プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳主婦です。
もともと肩こり症なのですが、夏ごろ首が回らなくてうがいが出来ないことがありました。
近所の鍼に駆け込み、何とか治ったように感じていたのですが、9月はじめから左腕から指先まで痺れを感じるようになりました。
何となく感じる程度から、強く感じて不快なほどになり、9月中ごろ整形外科を受診。
レントゲンそしてMRI検査の結果、頚椎の5番と6番のあたりがおかしい、ひどいところはヘルニアにも近い状態と言われました。
ビタミンBと筋緊張弛緩剤を服用し、首の牽引と電気治療に週2~3回は通っています。
が、ひどくはなっていないもののなかなか痺れがすっきり無くなりません。
薬を飲んでいるにもかかわらず、相変わらず肩はパンパンに張っています。
このままリハビリに通っていれば改善していくのか、それとももっと何か有効な治療方法があるのか日々考えてしまいます。

A 回答 (3件)

あくまでも私の主人の話しですので、全ての方にあてはまるかどうかは


私ではわかりませんので、参考程度にお読みください。

8年程前に、私の主人は急に首が痛くなり、左手の中指と薬指が痺れました。
整形外科に行ったのですが、ゴールデンウィークと重なってしまい、
その時は鍼灸院で針治療を受け、なんとか指の痺れがとれたので
そのままうやむやになりました。
軽い頚椎かん板ヘルニアだったと思います。

それから5年後、ちょっと首がへんだなぁと言ってはいたのですが、
深夜に突然、背中と首と左腕に猛烈な激痛が起こり、朝を待ってすぐに
病院へ行きました。
レントゲンを撮り、MRI、造影検査の結果、質問者さんと同じ5番と6番の間のヘルニアとわかりました。
2週間ほど入院していましたが、治療方針としては、手術かまたは
ブロック注射と言って、痛み止めの注射を首に打つ治療かどちらか
と言われました。

ブロック注射はヘルニアそのものを治すのではなく、痛みを止め続けるだけのものです。

その時にサイトで色々調べて、大阪府藤井寺市にあるヘルニア専門の
カイロを見つけ、結局そちらで治療し、完治致しました。

健康保険がきかず、通えるかどうかもありますが、そこのカイロは
北海道や九州から飛行機で通ってこられてる方もおられます。


首を絶対に植えにむけてはいけない、いつも顎をひいた状態にしているといいみたいです。(病院ではこの指導はありませんでした)

リハビリで治る方もおられるかもしれませんし、そのへんはわかりません。

手術をしても、何年かするとまた次の場所がヘルニアになったりするそうです。

カイロは、最初は周階股は2週間に1回で、徐々に月1回というふうに
回数は減っていきます。3ヶ月以上は続けないと効果ありません。

質問者さんも、完治するといいですね。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/shukukan/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。大阪ですか…もう少し近ければ考えるのですが、うーん。整形外科のリハビリに加えて、カイロや鍼などへも行ってみようかなと思っています。

お礼日時:2006/10/17 17:42

ひどいヘルニアに対しては、手術による圧迫部除去しかないと思います。

リハビリの牽引は、引っ張る事で、圧迫を軽減させる事を狙っていると感じます。

マッサージ・鍼・電気治療は、ヘルニアから来る二次性などの筋肉のコリをほぐしてあげているだけでしょう。
整体は、民間資格の方が多いです。中には、国家資格を有している方もいるでしょう。健康保険は使えません。いわば、全て自己責任となります。

もう一度良く考えて、ご自身にあった治療法を検討されてはどうでしょうか?あちらこちら、放浪するより、ネットで頚椎ヘルニアの手術実績のある病院(整形外科・脳神経外科)を検索してみてください。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。対処療法でしかなく正常な状態に戻す治療をしていないのかと思うとがっくりきます。今日もこれから家事を片付けたら、急いで整形のリハビリに行きます。主婦とはいえ多忙なので、早く良くなりたい、手術は部位としてもなんとなく怖いのでその方法をとる前に治したいと思っています。

お礼日時:2006/10/18 09:24

たぶん、髄核(背骨と背骨の間にあるゼリー状のもので、クッションの役割をするもの)が左腕の神経を圧迫していると思います。

根本の圧迫を取り除いてやれば、痺れは無くなると思います。鍼・カイロも良いと思いますが、根本を解決しなければ・・・。リハビリ継続と生活上での姿勢を
見直されては??猫背じゃないですか?首だけ曲げて下を向いてませんか?日常のちょっとしたことで軽減されるかもしれません。
お大事に。

この回答への補足

ありがとうございました。猫背です。背骨が曲がっていると小さい頃から言われていて、今回のレントゲンでも首よりこっちの方が目で見て曲がっているよねと言われました。本来あるべき位置から椎間板が出てしまっているのは、首の牽引でもとに戻るのでしょうか?びりびりジーンとくる不快な痺れ。神経を圧迫している所を早く治したいのですが、マッサージ、鍼、整体…何が有効なのかな?と思いまして。

補足日時:2006/10/17 17:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!