プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は明日入学式なのですが大学がどういうところなのかよくわかりません
文系の大学ですが、アルバイトなどをやる時間はあるのでしょうか?
週にどれくらいいけばいいのでしょうか?大学によって違うと思いますが
経験談など教えてくれたらうれしいです。

A 回答 (7件)

全部の大学に当てはまるわけではないのですが、大学の授業の特徴は、基本的に、自分が受ける 授業/授業数 を選択できるところです。

普通「必修科目」が週に数個(この数は大学や科によってかなり違う)あり、これに自分の受けたい授業を選択して加えて、自分の時間割を作り上げるわけです。
じゃあ必修科目の分だけ、一週間に数時間学校に行くだけでいいのかというと、そうではなくて、「卒業/進級のためには○個の授業を受けなくてはいけない」という規定があるのです。授業の数は「○単位」と数えます。たとえば「2年への進級には46単位、卒業には78単位を要する」という風に学生便覧に書いてあります。

また、大学の授業は、教授の一存で形式が決められるので、出席のチェックの有無、テストの有無、レポートの有無などがまったくばらばらです。
また、授業である程度の成績を出さないと「不可」「履修せず」という評価を下され、その授業の単位はもらえなくなりますが、この判定の厳しさも、教授によってぜんぜん違います。どれくらい違うかというと、出席をまったくせず、最後の日に出された課題をまじめな友達に聞いて、テキトーに調べてレポート(まぁ作文のようなもの)を書けば「優」(通知簿でいえば5)の授業もあれば、全部の授業を出席して、3回のテストに向けて一生懸命勉強したのに、「不可」という授業もあります。

結論を言えば、(まじめな)友達をたくさん作って、情報を集め、うまく授業を選択し、代返という技術を最大限生かせば、週に2,3回、6時間ぐらい学校に行くだけですみます。まぁこの辺は学校や科、学期にもよりますが。
ということはアルバイトなんて余裕です。特に文系は理系に比べて楽であるといわれます。(僕は理系です)

さて、授業の選択について一言。極端な策は止めること。たとえば「必要ぎりぎりの数しか取らない/後で楽するために一週間25コマ全部とる」
これをやって留年になったり、死ぬほど忙しくなった割に評価が悪かった人がたくさんいます。余裕を持って、自分のペースを守るようにするのが一番いいと思います。
あとアルバイトは、高校時代縁のなかった家庭教師ができるようになります。時給約2000円と高額ですが、たくさん稼ぐのにはあまり向いていません。少な目の額を、あまり苦労せずに稼ぐのには向いています。

大学について情報を集めたいなら、サークルの新歓コンパにたくさん行ってください。普通ただですし、自分の科の先輩なんかに会えたら、授業や教授について詳しい情報も教えてもらえますし、テストの過去問ももらえたりします。
先輩の女/男の子や同期の女/男の子もくるし、仲間もたくさんできますしね。サークルには入ったほうがいいと思います。

まぁ何はともあれ。そうだ、夏休みとかありえんくらい長いので、いまから計画を立ててバイトすれば?ほんと暇はたくさんあるのであとはどう遊ぶかです。大学って。勉強も大切ですが、社会勉強だって大切ですよ。
    • 1

大学に入学したほとんどの人がバイトしてるから時間は十二分にあると思うよ。

週に何回とかいうのは通学時間とか色々あると思うから自分で決めた方が絶対にいいと思う。そもそも何のためにバイトをするのかという目的を前提に時給とか労働時間を決めた方が長く続けられるハズ!
    • 1

僕の場合。

1回生ではほとんど授業の選択(専門の)は少なく大体決まってました。
でも2回生からは自分の取りたい物だけを取ればいい感じです。
授業の申請をするのんは、空き時間を作ろうなんて考えず片っ端から取りましょう!

大学は自分から動かなければなにも始まりません!
高校の時はクラスで自ずとから友達やする事ができたと思いますが、大学は違います。
自分次第です!

ちなみ1回生の時はバイトしてました。
2回生になって苦しくなってきました・・・。
工学部です。
    • 1

大学の授業は、一般教養科目、外国語科目、専門科目に分けられます。

履修は、卒業するのに必要な「必須科目」
科目郡の中から一定以上選んで履修する「選択必須科目」
が主です。教職課程は教員養成系を除き、履修するかしないかは自由です。
    • 1

このURL参考になるかも

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=248217
    • 1

法学部でした。

教職課程は取ってません。
1回生:土曜日以外、毎日、通学。1日は、講義を2~4つ受けてた。
 週2、3日は、塾と家庭教師のアルバイト(夕方17時~21時くらい)。
2、3回生も、ほぼ同じ。1回生よりは少なかった。
4回生は、ゼミとあと2つ講義があっただけ。3回生までに、ゼミ以外の単位は取っていたので。
入学したときの人数から25%ほど少ない人数が、卒業できた。大半は、出席が少ないことによる単位不足。
アルバイトでかせいだお金で、年5、6回は国内旅行に行っていた。
    • 1

当たり前ですが大学は基本的に勉強をしに行くところです。

しかしながら私は下記のような理由により、あなたの人生にとってこの4年間がかけがえのない大切な時間になるということをお伝えしたく思います。
ただし、私は二十年ちょっと前に卒業したものであり、今春長女が大学生になったというような年齢ですので、時代が少し違うかも知れませんが・・・・。

1,文系ということでしたが基本的に理系より授業が少なくて時間があります。(もちろん単位の関係でですが)ですから自分が希望するのであれば、いろんな授業をとって勉強する事も可能です。
あるいは単位制でしょうから、可能な限り1~2回生の間に単位を取って3回生くらいから本当に自分のやりたいことを見つけて取り組むとか。

2,時間的に余裕がありますので、じっくり考えて本当に4年間でやりたいことを計画もって取り組むといいでしょう。

3.具体的にはアルバイト(社会勉強にもってこいでしょうし、適職が見つかるヒントにもなるでしょう。何よりも小遣い稼ぎにもなります。)もいいでしょう。
あるいはサークルや興味のある教室(パソコンとか趣味関係)に参加もいいでしょうね。(ちなみに私は下宿仲間で草野球チームを作って、1ヶ月に一回くらい試合をしていました。ユニフォームまで作ってなかなか楽しかったですよ。)

4.基本的にお金はあまり無いでしょうから、自分で無理のない遊びや趣味を見つけるのもいいでしょう。スポーツサークルやアウトドア関係など、サイクリングなどもおすすめですね。
今、四国の札所を回るのが流行っているそうですが、私の友人などはそのはしりで25年以上前に歩いて野宿しながら回っていました。
私も北海道に1ヶ月以上かけてオンボロマイカーで、野宿しながら観光地で短気バイトしたりして一周したことや、沖縄へ往路の旅費だけ持って約1ヶ月行って来た事もありました。

5,何よりも二十歳前後の一番多感な年代ですから、いろんな事を経験して自分のポリシーなり人生観に役立てるのが一番です。
時間がたっぷりあるのでだらけようと思えばたちまちそうなりますし、計画もってやればこんなに楽しい学生生活なんてそうないと思います。

長くなりましたが最後に、週にどれくらい行けばということでしたが、これも自分で決めて単位に関係なくとも聞いて見たい授業があればどんどん参加すべきです。
それと友だちもたくさん作ってお互い切磋琢磨して下さい。

g1994858さんにとって大学生活が本当に意義あるものになるよう祈っています。
    • 1