アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はうつ病にになり、毎日が辛いです。ここしばらくは幸せというのを感じたことがありません。毎日が辛く憂鬱になってしまいます。

そこで健康だったころを思い出したくて、健常者の方に聞きたいのですが、毎日楽しいですか?仕事してても楽しいですか?幸せですか?生きることがイヤになることありますか?

人生の幸せ度や満足度を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

多分私は人より精神的に強い部分があるのかもしれませんが、だからといって必ずしも幸せな人生を送っているわけではありません。


今でこそささやかな幸せがありますが、それこそ10代のころは、いじめにもあったし、家庭崩壊もしましたから、地獄でした。
高校3年のとき、当時付き合っていた彼氏と別れ、家庭がぼろぼろになり両親が離婚し、それに合わせて成績も低下・・・逃げ道がなくなって、はじめて死ぬことを考えました。
でも、そのときに自分がしたいこと、ちょっとした癒しを見つけて自分を追いつめずに過ごすことによって立ち直り、成績も安定して大学にも何とか合格することができました。
以後も浮いちゃ沈み、な人生でしたが、あの時よりも沈むことはなかったです。まさに落ちるとこまで落ちたら、紆余曲折にしたって、あとは浮くだけ。

普通の人よりは色々あった私ですけど、その分やりたいことには貪欲になれました。10代の頃は満足度は10%にも満たなかったけれど、20代になったらどんどん上がっていって、今は80%くらいです。

今思うと、あんまりムリせず自分のペースを守ってこられたのが良かったのかな、あんまり考えないで気楽に生きてきたのが良かったのかな、と思ってます。
そんな私の座右の銘は「果報は寝て待て」です。
    • good
    • 0

以前うつ病でした。



うつ病をキッカケに生活の様々なことを変えなくてはいけなくなりました。
今は完全に回復し、適度な仕事、適度な趣味、適度な友人関係を見つけることが出来、とても充実した生活を送っています。

以前に比べて収入は激減してしまいうつ病になる前の生活を楽しむことは出来ません。でも、うつ病のおかげで現在があると思って前向きに楽しんでいます。

時間はかかるかもしれませんが、厳しい冬の後には必ず春が来ます。
    • good
    • 0

日々、幸せを感じているわけではありません。


人間、辛いこと悲しいことのほうが敏感です。
(これは、身体的な健康と同じかもしれません。
普段は無感覚なのに、痛いときだけ体を意識しますよね。「腰が…頭が…」など)

幸せを実感するのは、「あの時は良かったな」と、たいてい後からです。
そのときはそのときで、無感覚だったり、むしろ辛かったりしたのに…なんてこともあります。

幸せかどうかをその場で判断しなくても良いと思います。
    • good
    • 0

私はうつ病ですけど、そこそこ楽しいし、そこそこ幸せですよ。


うつ病になったばかりの頃は、不幸だー!と思ってましたが。
でも家族や飼い猫が平穏無事でいること、住む場所があり、食べるものがあり、着る物があること…、それだけで幸せに思います。
    • good
    • 0

泣く日もあれば、笑う日もあるし、怒る日もあるし、普通の日もあります。

    • good
    • 0

精神的に健康かどうかはわかりませんが…


仕事、プライベートを含め楽しいことも楽しくないこともあります。
ただし、楽しくないことは私にとって大切なものです。なぜなら
楽しくないことがあるからこそ、ちょっとした飲み会などがとても
楽しいことに思え、楽しいことをより楽しくさせてくれるスパイス
です。
いろんなことがありまた、頭が良いわけでもなく、顔はどちらかと
いえば不細工の部類に入りますが、私は私として生まれてきて
良かったと思っています。
こんな楽しい人生他の人にくれてやるものか!
幸せ度・満足度はわかりませんが、100%今の人生を楽しんでいます
    • good
    • 0

毎日楽しいです。

仕事という仕事はしていないけど、楽しいです。
幸せだなぁと感じる瞬間は、一日のうちに時々あります。生きる事がイヤになったことは無いです。死にたいとも生きたいとも思いません。
    • good
    • 0

自分が精神的に健康かどうかはわかりませんが...



まず、私は人生において、「楽しいこと」「幸せなこと」を追いかけようとは思わないんですね。「人生は○○であるべきだ」「○○な人生を送りたい」という精神的な欲求が、無いんです。
ただ、勘違いしないでくださいよ。目標や目的はあるんです。そのため、ほとんど毎日15時間以上働いています。勤め人ではないので、ストレスは溜まりませんけど。

人生の基準が幸せか不幸か、また他人から幸せに見られるか、そうでないか...私には、こういう基準は馴染まないんです。満足かどうか、幸せかどうかと私の人生とは関係ないというのが、私の人生観です。
    • good
    • 0

こんにちは



あんまり楽しくないですね
でも、今が100%楽しくなくても
楽しい日もあると思いますし
これから今日、楽しいことがあるかもしれませんので
楽しいことがある日が分かっているときもありますよね
楽しい瞬間、というのもありますよね
ちょっとした喜びを見つけるのが幸せだと思いますので

今日失敗しても
明日は明日の風が吹くんですし

いやなことも沢山あります
この人がいるからうまくいかない、と思うこともいつもです
でも、一生一緒にいるわけじゃないですから
と、気持ちを切り替えています
人の気持ちはいつも変わる。と思うと楽になりませんか?

幸せ度ですか
人から見たのと自分の度合が違いそうで見極めが難しいですが
自分的には40%ですね

満足度は自分が亡くなるとき幸せでいい人生だった。と思えればいいので
いまはまだ点数付けられません
    • good
    • 0

身近に鬱病になった人がいて、とても気になったので回答します。



>毎日楽しいですか?

そこそこ楽しいですよ!
私はとても引っ込み思案で友達がほとんどいないのですが、家族との何気ない会話、会社の安全そうな(笑)人達との会話(少ないですけど)が楽しい毎日です。

ある時、書類を「ヤマネコ便」で送ってくださいと言われた同僚がいました。
その時はハイ、と答えたそうですが後からよく考えると「クロネコ便」?
クロネコヤマトが混じったようで、皆で爆笑しました。

もうその事件から半年経ちますが、未だに思い出して笑ってしまいほっこりした気持ちになります。
そんな時って幸せを感じます。

>仕事してても楽しいですか?

これも、そこそこ。
自分にまぁまぁ合っている仕事のようなので。

>幸せですか?

幸せなのかもしれませんが、もっと幸せになりたいぞ!と日々野望を抱いています。

>生きることがイヤになることありますか?

無いです。

私の幸せや満足の拠り所は、素敵な人達との暖かい交流かなと思っています。
なんでそんなに面白いこと言うの!?とか、なんでそんなに人がいいの!?という人と付き合っていると、それだけで救われる気持ちがします。

ご参考になれば・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!