プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日帝王切開にて出産しました。傷は、表面的にはへそのずいぶん下に横に一本あるだけなのですが、内部ではもっといろいろと複雑に切られているんですよね。切ってない所(おへそと傷口の間)をお腹の上から押すと痛いので、どうなっているのか気になります。本には「皮膚と脂肪、筋しょうまでを横に切り、その下の筋膜と腹膜は縦に切る、そして子宮膜は再び横に切る」と書いてあります。子宮を縫う時、一度取り出して縫って、再びお腹の中に戻すという記述も見たことがあります。お腹・子宮はどういう風に切っているのか(だいたいこの位置を何センチ位…とか)、外科手術的なことなどご存知の方、また詳しく書かれているサイトなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

オペ室で看護師してます。

うちの病院でも横に切っていました。縦に切るとこもあるようですが、見た目が良くなることから今は横切りが主流のようですね。

中の切り方についてはよくご存知のようなので書きませんが、中も外と大して変わらないくらいしか切っていませんよ。皮膚や中のいろんな組織は結構伸びますから。筋膜と腹膜は縦に切っていますが、筋肉のところは切るというより繊維が縦方向なので「裂く」といった感じです。しかし、お臍の下辺りまで切ってるので痛いこともあると思います。傷口と赤ちゃんの頭のサイズを考えたら・・想像できると思います。
いつ帝王切開されたのかは分かりませんが、切った周辺にはたくさん神経が通っているのでその神経(すごく小さいもので、一生残る痛みではないと思います)の痛みなのかな?と思います。
うちの病院では子宮を取り出して縫ってはいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場からのお声、ありがとうございます。本に筋しょうだの腹膜だのありますが、そう言われても全然わかりません(;)筋膜と腹膜を繊維方向と同じく縦に切るのは、バッサリ切断?しない為なのでしょうか?確かに傷口~おへそ辺りが痛いのです。特に真ん中の方が。やはり中で切っているからなのですね。(出産は3週間ほど前です)。しかしこれだけ切っているのに切り傷程度の痛さなのは不思議ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 15:02

帝王切開で2人を出産しました。

私は視力が悪いので見えませんが、視力の言い方ならライトなどに写って見えていそうですよね。

2人目の子供から5年が立ちますが、質問者の方が押すと痛いといっているところは、ぜんぜん痛くありませんよ。
出産から体が落ち着いてくれば気にならなくなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面上切っていない所なのに押すと痛いので気になります。そのうち痛くなくなると良いのですが。回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 02:45

婦人科の手術ははっきり言って単純大雑把です。


ザクッ、ザクッと切ってあとは縫う、というような感じです。
ご参考になれば。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E7%8E%8B% …
http://homepage3.nifty.com/akaifusen/v-womb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の手術は大雑把だったのでしょうか…それでもちゃんと治っている(今のところ)のだから現代医学はスゴイですね。参考URL、面白かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!