アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルに該当する方に質問なのですが私は今2人目を妊娠中(5ヶ月)なのですが一人目同様帝王切開になる予定です。
検診の時に聞けばよかったのですが2人目だと予定日からどのくらい早く手術するのでしょうか?
次の検診まで期間があるためここで質問させていただきます。
ご意見お願いいたします。

A 回答 (7件)

手術となる場合、病院によっては麻酔医のやりくりで手術の日程を決めざるを得ないところもあるようです。

そのへんも含めてて主治医と打ち合わせておいたほうがいいのでは。自然分娩よりは早くするのが普通ですが赤ちゃんの発育状態しだいですので時期についてはなんとも言えないですよね。
    • good
    • 1

二人帝王切開で産んでいます。



一人目も逆子のため予定帝王切開で38週4日。
二人目が38週2日でした。

うちの病院では予定日の2週間前がふさわしいと考えられてるようです。
なので38週の週のどれかという感じで希望を出せました。

前者の方もおっしゃってるように同月での出産・入院がふさわしいと思います。
月をまたぐと色々ややこしくなります。
    • good
    • 0

助産師です。



予定帝切ならば、37週過ぎていることと、赤ちゃんが推定で2500g以上あることが条件です。
赤ちゃんが小さければ、もう1週見送って、大きくなるのを待ってから手術する場合もあります。
切迫子宮破裂の恐れがある場合、赤ちゃんが36週でも2500gを余裕で超えている場合は早まることもあります。
経過が順調であれば、37週か38週辺りでご本人やその家族の都合を受け入れてくれることもありますよ。

裏技ですが、帝王切開だと高額医療の申請の対象になると思うので、月をまたがせない方が良いですよ。(例えば1月下旬に手術して2月上旬に退院とか)
同月内である一定の値段を超えていないとダメらしいので、手術から退院まで同じ月内で済ませた方がいいですよ。
    • good
    • 3

3人帝切で産みました。

三人とも予定帝切です。
37週以降であれば正産期なのでいつ陣痛が来るかわからないと言う事で37週に入ってすぐ三人とも手術をしました。
手術予定日前に陣痛がきてしまったりしたらすぐに手術になると思いますが、順調に行けば正産期にはいってすぐだと思います。
私の病院は水曜日が予定帝切の日になっていたみたいで37週以降の最初の水曜日になりました。
    • good
    • 0

私の出産した病院では、予定帝王切開は、子宮破裂を避けるため、37~38週で手術可能な日ということでした。

昨年9月に2人目を出産したのですが、そのときは37週目の大安の日を希望しました。

…わたくし事になりますが、1人目は36週で陣痛が来て、胎児の心拍低下で緊急手術。2人目は、37週に手術を予定していたにもかかわらず、35週で陣痛発来、切迫早産で(絶対安静)入院しましたが、36週6日でまた陣痛が来て、緊急手術となりました。切迫入院中は、24時間点滴、お腹が張ってくると注射…とどちらも副作用が強く、胎児に影響がないか心配でしたが、現在4ヵ月になりましたが、特に問題ないように思います。(余談が多くて、すみません)

質問者さんが、どのような理由で1人目帝王切開になったのか分かりませんが、私の経験からは母体と胎児の状況による!といった感じです。
出産前に言われていたのですが、(一般的に)1人目より2人目の方が早く陣痛が来る可能性が高いとのことでした。

まだまだ寒い日が続きます、どうぞお身体お大事に!
    • good
    • 0

私の場合は36週6日でした。



私も5ヶ月くらいで主治医に聞きましたが、36週後半~37週前半で、○曜日か○曜日との返答でした。

もちろん妊婦さんと胎児ちゃんの状態にもよるとは言われましたが…
    • good
    • 0

3回帝王切開で出産しました。


通常の分娩の可能性がないのであれば,正期産に入る37週以降
(わたしの、周りではほとんど38週)に
なるようです。
胎児の成長状態を第一に、病院やこちらの都合などを考慮して
手術の予定日を決めました。
ただし、陣痛がきたら即手術と言われていましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!