アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、夜10時頃忘れ物を取りに車に行き、どうやら室内灯をONにしたままだったようで、翌日の夕方4時頃に車に乗り込んだところ、室内灯がつきっぱなしになっていました。
幸いエンジンは問題なくかかりましたが、確か交換してから3年以上は経っているはずなのでちょっとビクビクしています。
今回の事で、バッテリーの寿命は縮んだりしまうのでしょうか。電圧等調べてもらった方がいいでしょうか?

また、バッテリーがまだ元気なら、室内灯を一晩つけっぱなした位では上がってしまう心配はないのでしょうか?
もしよろしければ、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その程度の時間のつけっ放しによる大きな問題は、ないと思いますよ。



ただ、室内灯とは関係なしに、もう3年以上経っているのならそろそろ交換時期だと思います。
バッテリーが弱っていても充電はされますが、オルタネーター(充電装置)には負担が多くなるわけで、いいことではないです。
私は1年ぐらいでいつも交換してしまいます(笑)
車はスカイラインのターボですが、ホームセンターで2980円ぐらいなので、リフレッシュと同時に安心を買っています。
車種といいますか、搭載バッテリーサイズにもよりますが高いものではないですよ。
ちなみに同サイズでも、カー用品店ですと6000円ぐらいします。
バッテリーに限らずオイルもカーシャンプーもホームセンターのほうがだいぶ割安です。
ホームセンターで買って、取り付けに自信がなければ持ち込みでも取り付けてもらうほうが安上がりになるかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私もそろそろ…とは思っていたのですが、やはり早めに変えた方が良いですね。
バッテリーの交換はした事があるのですが、廃棄処理をどうしようかな、と思うとついオート~とかイエロー~に行ってしまいます…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 21:45

こんばんわ。



破棄処理については、僕がよくいくところはそこで買った分は無料引取りです。
そうでないものは525円で破棄してもらえます。
他のところもそんな感じだった気がしますので一度みてみてはどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
買ったら、無料で引き取ってくれるのですか?それは良いですね。それでなくても525円なら、やってみる価値はありますね。
バッテリーは中身が危険なものなので、勝手にもっと値段がかかると思い込んでいました…。
調べてみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/24 23:05

バッテリーの寿命は1~3年です.付けっ放しで上がらなかったので未だ使えるかなと思いますが,もう何時止まってもおかしくはありませんか

らついでの時にでも交換しといた方が良いですね.3千円位~5千円位です.何より安心です.古いバッテリだと常時充電状態になり,電子部品を傷める可能性があり高い修理代が掛かります.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

急にだめになってしまうのは恐いですよね。早めに交換します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 21:46

 大丈夫だと思います。


 大昔の話ですが、車には駐車灯(パーキングライト)という機能があって、バッテリー新品時には8時間連続点灯後、エンジンスタートが可能とマニュアルにありました。
 パーキングライトは前後左右に4灯ありました。室内灯は1灯だけなので、多分大丈夫だと思います。

 現在エンジンが動かせる状態なので、バッテリー上がりは心配しなくて良いと思われます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

エンジンはまったく普通にかかりました。
ふと見ると天井が明るかったので、ます慌てて消しました。触ってみると非常に熱くなっていたので「うわ~昨日からだ!」と焦りだした次第です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 22:58

エンジンが掛かるなら問題ありません。



>バッテリーがまだ元気なら、室内灯を一晩つけっぱなした位では上がってしまう心配はないのでしょうか?

バッテリーの容量が少なければ上がる可能性はあります。
正常なバッテリーなら、バッテリーの負担になるような事はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たいした負担にはならないのですね。良かったです。
調べたら室内灯は10Wだったのですが、それを18時間というのがどれ程の負担になるのか想像もつかなくて、心配でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 22:55

20時間近く室内灯が付いていて、その後エンジンがかかったならば、バッテリーには問題なさそうです。

走ることで充電もされますので心配には及びません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています