アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ケ月くらい前に、朝起きたら突然足が痛く
なっていました。場所は小指の付け根あたり
から、その周辺の甲のあたり。
医者に言って見てもらい、レントゲンもとった
のですが、痛風も含めいろんな可能性を言われ
ました。しばらく様子見となったのですが、
その後1週間くらいで、痛みが引いてしまいました。

なおった、なおったと、その後医者に行くのも
やめて、普通に生活していました。

ところがつい先日、また同じように同じところが
痛み出しました。今度は別の病院に行って血液の
検査をしました。結果が出るまで1週間くらい待つ
事になったのですが、実は医者に言った翌日に
また痛みがなくなりました。

楽観視していて、いざ結果が出てみると、医者
から間違いなく痛風だといわれました。
もう痛くなくなったといったら、痛みがひいた
だけで直った訳じゃないっていわれました。

なんだか忘れたけど、何かの数値が高かったようです。
通常は6.0くらいだけど、僕は9.2とかいう数値でした。

でも、疑問なのですが、痛風ってのはものすごく痛い
ってききました。それこそ痛風になったら歩けない
くらいだって…。この質問サイトでもそんな事を書いて
いる人が沢山います。

僕は確かに歩く時けっこう痛くて、びっこな歩き方を
してましたが、そこまで痛くなかったです。
それに痛いところが地面に付く時以外はまったく
平気でした。

どうもいろんなサイトで調べた内容と症状が違う
気がするんですが、通風の人で同じような症状の
人いますか?

A 回答 (4件)

>何かの数値が高かったようです。

通常は6.0くらいだけど、僕は9.2とかいう数値でした。
>医者から間違いなく痛風だといわれました。

私も、15年前に「通風」の症状が出て、現在も服薬で治療中です。一生直らないそうです。「通風」痛みと場所は人によってそれぞれみたいです。

「通風」と一般的に言ってますが、病名は「高尿酸血症」です。
血液中の尿酸の値が7.0くらいになると血液中の尿酸が飽和して針状結晶(黄色)となり、いろいろな臓器とか手足の関節などに溜まり、いろいろと悪い症状が出てくるそうです。

一番問題なのは、心臓、肝臓などの臓器に尿酸の結晶が溜まり(ひどくなると真黄色になるそうです)臓器の機能障害を引き起こす怖い病だそうです。

「通風」は、これらが発症する単なるサインの一つだそうで、痛みが引いたからと言って高尿酸血症が直ったわけではないので、要注意だとのことです。人によっては値が14位になっても、通風の症状が表われない人もいるそうです。

尿酸は、食物からも(プリン体)入りますが、多くは自分の体内でエネルギー代謝で作リ出され、尿中に排泄されます。

大まかに分けて、3つのタイプがあり、それぞれ対処法が違います。
1つ目は、体で大量に尿酸が作り出されるもの、2つ目が、尿から排泄する機能が衰えているもの、あとは、この2つのタイプの合併したものだそうです。

先生いわく、食事療法も結構でしょうが、努力の割に成果が少なく、逆にストレスが溜まるので、現在はいい薬があるのでそれを服用し、日常生活は普段のまま(肉、ビールなども普通にならOK)で過ごす方法をがいいと。

以来、現在まで食事療法は一切行わず、服薬のみ(1月2000円以下)を続けています(尿酸値は5~6位をキープ)が、なんの症状もでず、仕事、スポーツすベてなんの問題もなく楽しい毎日を過ごしています。

一度、通風(高尿酸血症)の専門医に診てもらうことを強くお奨めします。普通の内科医では、ちょっと??点があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2219503.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

痛風の専門医ってのがあるんですね。
僕は整形外科にかかりました。

やっぱり、痛みが引いたからって楽観視
出来ないんですね。どこか悪いところが
あるサインなんですね。

しっかりと医者の言う事を聞いて、治療に
専念しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 20:39

現在「痛風」です。


海老も蟹もたらこもイクラもラーメンも寿司もピザも食べています。
ビールも人一倍飲んでいます。
そして、薬を一日3錠(アロプリノール)ものんでいます。
医者が控えろと言う物ほど、中々やめられませんね。
でも、毎月1回は血液検査を受けています。(他の病気もある為)

先の数値は「尿酸値」だと思います。
通常は6以下でしょうね。
私が痛みで、「これはいつもより痛む。尋常でないかも」と、
病院で調べてもらった際の数値は、11.9でした。
老医師曰く、「こりゃもう12ってことだ。どうする?まだ若いが、薬飲んでみるか。私の知り合いで薬を飲まなかったら、心臓がギュツときて、頭がプチンときた奴がいたからなぁ」
ええっ?!医師にそう言われてしまえば、飲むほかありませんでした。
でも、この尋常でない痛みの前には、多分質問者様のような症状で、
何か足の親指の付け根や、甲の部分が刺す様に痛いけれど、1日か2日すると直っていた為、まぁ、またいつもの事、軽い捻挫かな、と、ほったらかしでした。
足の親指の付け根が、プクンと赤みを帯びてふくらんでいたのは、てっきり外反母趾だと思っていましたが、痛風も関係しているようです。
早く気付かれて良かったと思います。
薬を一生飲み続けなければならないと言うのは微妙かと。
これは、ここで尋ねるより医師に相談下さい。
ダイエットをして、尿酸値を高める飲食を意識的に控え、血液検査を毎月し、数値が安定したら医師が判断してくれると思います。
事実、私の知人は痛風でしたが、薬の服用を自分で止めました。
その判断が正しのか間違いか、自堕落な自分には分かりかねますが。
医者に言われ、何事もほどほどにしているつもりですが、
血液検査の数値を医師より手渡される度、
子供の頃の「通信簿」を、恐る恐る開く気分になります。
余談ばっかりで、お役に立てずすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お役立てないだなんてとんでもない。
とっても参考になります。

やっぱり痛風なんですね。
きっとまだ初期で、ほっとくと様々の
サイト等に書いてあるような激痛に
おそわれるんでしょうね。

そういう意味では早く気付いて良かった
んでしょうね。

心臓がギュッとなって、頭がプチンと
なりたくないので、しっかり治療に専念
したいと思います(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 20:47

カニもだめ~ビールもだめ~鍋のあとのおじやなんて絶対だめ~



 これからの季節通風では辛いです。早めにわかったのですから、治療するべきです。

 

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/dantai/tuufu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね、早く分かったのだから
しっかり治療するべきですね。

でも、今でも少し疑問に思ってるんですよね。
本当に痛風なのかって…。
いろんな所で言われてるような、ものすごい
激痛ってほどじゃなかったし…。
痛かったけど歩こうと思えば、びっこになり
ながらも歩けたし…。

とりあえず、医者の言うとおりやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 23:38

>なんだか忘れたけど、何かの数値が高かったようです。


>通常は6.0くらいだけど、僕は9.2とかいう数値でした。

もし、これが尿酸値だったら、かなりですね。
是非検査されてください。
薬で治ります・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
病院からは薬をもらいました。
あと食事を気をつけるよう指導されました。
昨日からこれを、徐々に初めています。

しかし…、それなりのは痛かったけど、
でも、いろんなサイトに書いてあるような、
"起き上がれないようなものすご~く激痛"じゃ
ない痛風もあるんでしょうか?

疑問です…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!