プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
手紙などの終わりにつけるXXXって女の人が
よく使うイメージがあるのですが、
男の人も使うのでしょうか?
使うのであればどんな場合やどんな人にでしょう。
家族・恋人・友達etc.
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは!



とんでもないです!男女関係なく使いますよ。イギリスとフランスの仲のいい友人は手紙やメールに使ってくれます。むしろ親しさの度合いや、相手がハッピーな時とかに数は多いですね。彼氏ではほとんどXが3つでした。

やっぱ習慣なんでしょうね。さよならの時にほっぺにキスしてくれる感覚でXXXと書いているだけだと思いますよ。日本人の感覚では少し戸惑うでしょうね。

こんな私の意見ですが、参考にしてもらえるとうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちはPinkyMadamさん。
そうなんです。頭ではわかっていても
私自身の日本人ゆえの感覚がジャマをするというか・・・。
ちょっと面食らってたトコだったんです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 16:46

X(kiss)マークの話題が載っていたので、ついでに○マークのことを紹介します。

意味は、hug(抱く)で、欧米では、親愛の意味をこめて、お互いにhugすることがあり、手紙の最後にも○×○×と書くことがあります。
○マークも×マークも親しい人の間では、男女に関係なく使っています。(カナダに滞在した経験から。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんはaugust8さん。
○は初耳です!!ちょっと得した気分☆
でも○もXも親しい人の間だけなのですね。
私にXメールをくれた友人は、まだそれ程
親しくないのでちょっと戸惑ってこの質問を
してみました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 20:24

個人的な経験ですが、祖父の知り合いのイギリス人のおばあさん(70代だと思う)から私(20代男性、その人とは子供のときに一度会っただけ)へのクリスマスカードや、私の母への手紙、クリスマスカード等の最後には必ずxxxがついています。

祖父へのは手紙を見たことがないのでわからないです。男性は使うの?という質問の主旨とずれるかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんはoctober1975さん。
おばあさんの温かい気持ちが伝わるようなXですね。
家族愛に近い思いが込められていたのでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 20:17

補足。



質問者は特に「外国では」と断っていないので、日本で質問者が使って見たいのだろうと理解して回答しました。xxの習慣がどこで生まれどのくらいの歴史があるのか知りませんが、私が最初に見たのは中米で約23年前です。スペイン語の手紙では女性に対し男性・女性を問わず「beso キス 又はその縮小形のbesito」と書くケースが多いので当時はスペイン語諸国の習慣だと思っていました。後にその他の国でも使う事を知りましたが・・・

使い方はあくまで年令、性別、地域(国)などある条件下であり、Best regards
のように普遍的なものではありませんよ。男性から男性へ書いた手紙をxxで終えたら大変な誤解を与えるケースが想定されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちはmartinbuhoさん。
2度も回答ありがとうございます。
私のイメージもNo.2で書かれたものと同じです。
ただやっぱり男性でも使わなくもないようなので
ホッとしてます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 16:54

男女同権です。

いずれ誰でも使うようになるでしょう。しかし、今はまだ女性専用、特に若い人ではないでしょうか。xxは頻繁に手紙の交換をする若い人(女性)がlove、或いはkissと書く代わりに始めた習慣で大人のものではありません。しかし、誤解する事のない恋人、親友なら冗談っぽく使ってもいいでしょう。(他にいい自己表現が思い浮かばないとき)

質問が単に「男も使うか」なら答は「No」でいいと思います。「女が使うものですか」に対しても「No」となりますね。あくまで条件つきで使われる表現ですから。
    • good
    • 0

こんばんは。



チュッ♪って感じなので、男性でもそういう性格の人なら使うのではないでしょうか。
私の友人(男性、あめりかん)が、奥さんへの手紙にたまに書くそうです。
その人のほうが、奥さんよりフェミニンだというのは秘密です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはkaname_sさん。
たのしいアドバイスありがとうございます。
そのフェミニンなお友達のことで頭がいっぱいになり
何度読んでも笑っちゃいます。

お礼日時:2002/04/09 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!