プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
NAのロードスターに乗っています。

ずっとミシュランの195/65/14のタイヤを履いていましたが、一個の状態がかなり悪くなったため、タイヤショップが好意で代わりに中古の185/65/14のタイヤに換えてくれました。

リアの左に付けてくれたみたいなのですが、ロードスターのリアはデフがあるので、サイズの違うタイヤはダメですよね?195/65/14と185/65/14とではタイヤの外形はどれぐらい違うのでしょうか?デフに問題を与えるほど違う値でしょうか?

フロントについてるタイヤ二つはどちらも195/65/14なので、その内の一つをリアに移して、同じサイズにしたほうがいいですかね?

ご教授よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

JATMA / ETRTOサイズで、



195/65R14 は 610mm
185/65R14 は 596mm

ですね。あとは、タイヤのそれぞれの摩耗状況や、タイヤのモデルでもJATMA / ETRTOサイズとは初めから多少違うものも有りますので、差は上記の半分にも倍にもなります。


デフ(ディファレンシャルギア)は付いているでしょうが、LSDはどうでしょうか?LSD付きであれば、即交換しておくと安心ですね。LSDではないなら、即とはいわないまでも、やはり、早いうちに交換しておくべきでしょうね。

交換とは、フロントのタイヤと入れ替えればよいでしょうね。

前後の摩耗状況にも差があるのでしたら、前後そっくり入れ替えておくほうが良いでしょう。


※上記説明は、何かを新たに購入するのではなく、今の現状より改善する方法を記したものですので、「タイヤ4本をそっくり新品にする。」または、「全く同じ銘柄の全く同じ摩耗具合の中古タイヤを探して付ける。」などと比べて、そちら(新たに購入)のほうが良いことには間違いありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
一時しのぎとして、前後のタイヤを入れ替えて起きます!
助かりました!

お礼日時:2006/10/27 09:24

参考までに。

ヨコハマタイヤのある銘柄では外径は603ミリと615ミリです。

早いうちに同じサイズに交換することをお薦めします。

参考URL:http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrc …
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この回答へのお礼

ありがとうございました!2つ別の新品に交換するよりも、4つ同じ中古のタイヤをタイヤショップで購入しました。これでしばらくは乗れると思います!

お礼日時:2006/10/28 00:42

サイズが違う、パンクしたときなど非常用に交換したときのことを思って下さい、少しくらいなら車のトラブルにつながることは少ないと思います(無いとは言えません)


またフロントに左右のサイズ違いも影響が有ります、リヤだと最悪デフトラブル位でしょう(急ブレーキ時には影響が有るかも)
フロントに付ければバランス取っていれば(あるいは軽点あわせただけでたまたま合うことも)それ以外だとハンドルが振動したり振られたりの可能性(ある程度の速度で)
それ以外で一番危険なのは急ブレーキで左右の路面との摩擦抵抗の違いでスピンしたり(雨など怖いですよ)ブレーキを少し強めに掛けたら弱い方に持って行かれる可能性も有ります。

4WDでないなら4本同時で無くても良いので、最低左右のタイヤはそろえましょう(想定出来る危険が大きいです)なお、車検なども基本的に通りません(入り口でパンクしたなどの時は知りませんが、経験がないから・・・

ラインに入ってライトが切れたなどの時も通りませんから(経験)通らないかも知れないです。
どちらにしても他の方の意見にも有るように応急処置です、左右はサイズが同じでもメーカーやグレードが違えば良く無いですよ、FRやFFの場合は前後はそんなに神経質に成らなくても大丈夫です(あくまで神経質に)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。他のタイヤもそろそろ寿命でしたので、ちょうどタイヤショップにあった中古タイヤ4つ(同じ物)を購入しました。60%ぐらいのこっているのでしばらくは乗れそうです。

お礼日時:2006/10/28 00:40

すべて同じタイヤを付けないと、微妙な歪みからシャフトへ負担がかかり、故障のもとになりかませんよ。


そうなると修理費は一気に跳ね上がると思いますが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
今朝、タイヤショップで中古タイヤ4つを購入しました。

お礼日時:2006/10/28 00:39

車が傾いていませんか?


195幅/ 65扁平の場合は高さ(タイヤのサイド)は約126.75
185幅/ 65扁平の場合は高さ(タイヤのサイド)は約120.75
で差が6.5mmあります、当然外形(外周)も変わります。即同じサイズに交換すべきです。
もし事故に繋がるようなことになると他の車も巻きこんでしまい大事故になります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
同じサイズに換えたいと思います。

お礼日時:2006/10/27 09:25

扁平率はタイヤの幅が関係しています。


http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006145 …

ホイール径と扁平率が同じだから、外径が同じ。ではありません。

タイヤの銘柄が不明なので正確な数字はわかりませんが、
下記だと6mmの差です。
(同じサイズでも銘柄によって若干異なります)
http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1121.htm

> フロントについてるタイヤ二つはどちらも195/65/14なので、その内の一つをリアに移して、同じサイズにしたほうがいいですかね?

タイヤを換えるまでの一時しのぎでしたら、これのほうがいいです。
左右は同じタイヤにすべきですので、早めに換える事をお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
早めに換えたいと思います。

お礼日時:2006/10/27 09:26

そんないい加減なショップあるのでしょうか、幅が10mm違うだけではありません65と言うのは幅に対して65%(扁平率)の高さがあると言うことです。

計算上6.5mm(空気圧で多少調整はできる)の高低の差があります、その分リアの左が6.5mm傾いてる(下がってる)ことになります。僅かな差に感じますが大変危険です、もし高さを空気圧を高めて高さを調整しているようであればその1本だけが早く磨耗するでしょう。場合によっては(高速など)バーストの危険もあります。
タイヤは必ず4本とも同サイズ(車によってはフロントとリアで違う場合があります)にすべきです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
早いうちに換えたいと思います!

お礼日時:2006/10/27 09:27

外径は同じですので心配無用です。

(ホイル径と扁平率が同じなので)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
僕も最初、そう思ったんですが、実はタイヤの扁平率=タイヤの幅/タイヤの高さ?らしくて、そうすると実は外形は違うのではないかと思ったんです。

でも、自信がないんです。本当のところはどうなんでしょ?

お礼日時:2006/10/27 08:50

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