アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の相談ですが、よろしくお願いします。
状況
・勤務先は山奥。毎年12月~2月は雪で閉鎖。
・社員を除くパート・アルバイトは休業。
・3ヶ月前後無給。
・冬季だけ臨時バイトを探す人や、見つからずに借金する人がいる。
・以前経営破たんで閉鎖。自治体の支援で細々と営業、休業補償などとは言い出せなかった。
・昨年、超有名大企業による買収子会社化。
・昨年から保険加入。無給月も保険料徴収。
・昨年は保障無し。
・施設や設備にはガンガン投資している。
・経理に「じゃあ冬だけ保険切る?」と言われる。
・パート・アルバイトは6人。

このような状況ですが、休業補償などはもらえないのでしょうか?
もうすぐ冬になるのでその前になんとかしたいのです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>サーキットです。

会社名は書けませんが、質問で書いた状況で分かる人には分かります。
兄弟にフリーでレースのメカニックをやってる者がいるので何となく想像できます。大変な仕事ですね…。生活のためというよりも本当に好きでないと勤まらない仕事だ…。レースの世界って基本的に『金持ちの道楽』の世界らしいですね。でも裏方はヒーヒー言ってる。私の兄弟も…ですが。

>出勤して「今日は営業出来ないから帰れ」と言われるか、電話で休業の連絡が入ります。
最悪ですね…。その上、交通費も出ない…。

考えられる手段としては…
・会社に切実な状況を報告して何とか改善してもらう
 (せめて交通費だけでも…とか、何か他の仕事を与えてもらう…等)
・会社が動かなければ組合に相談してみる
・休業期間中だけ他の仕事をする
 (待機ってのが難点で、今日は本業が休みだからと突然できるようなバイトもなかなかないかもしれませんが…)
・労働基準監督署に相談
 (でも会社は嘘はついてないと思われるので、難しい…かも)

おそらく会社側は雇用契約時に現状のような条件を契約書にも記載していると思いますので、法的に雇用面での契約不履行や違反にはならないと思います…。…となると最低限の生活保障や何らかの改善を要求するしかないと思います…。
まずは雇用契約書や就業規則等を再度確認してみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

とりあえず、6人で所長に陳情してみるよう話してみます。
それから労基に相談するように。

雇用契約書を見せてもらいましたが、時給と基本的な就業時間と残業代のこと位しか書いて無かったです。
あと、遅刻したら時給を60分割した金額に遅れた時間を掛けた分、差し引かれるとか。
残業代は1時間単位でしか出ないとか。(例えば30分とか50分残業しても残業代は出ない)
1分でも遅刻したら引かれるのに、59分残業してももらえないのは納得いかないですが。

お礼日時:2006/11/09 18:24

>保険は親会社の組合の保険です。


組合があるのに閉鎖期間中は何も保障なし…ですか?組合が全く機能していないのでは?
>パートというか、準社員みたいな感じですが、どうなんでしょう?
準社員…。想像するに、会社にとって都合の良い呼称に過ぎない気がします。仕事がある間だけ義務や責任を押し付けて、休業中は用無しだからと何の保障も無い…。3ヶ月無収入って人によっては本当に生活できない人もいるでしょう…。どうするのですかね?
>正確には「自宅待機」です。
でも、緊急呼出があるわけでもなく、仕事がないわけですよね…?だから給与も出ないわけですよね?「待機」じゃなく「用無しです」って言われてるようなもんですよ。
>好きな仕事なので辞めたくは無いのです。
同業他社はありませんか?

冷静に考えてみて下さい。会社の都合で仕事もなく無給与なのに保険料だけ徴収される…。あなただったら黙って保険料を払いますか?どこかで借金してまで払うのですか?
毎年、閉鎖期間に入る前に会社からはどんな説明があるのでしょうか?以前の破綻理由とかバブルとか合併とかは問題じゃないです。会社よりも先に労働者の生活が破綻します。

もし、差し支えなければどんなお仕事か教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

休みの連絡が無い限り、とりあえず毎日出勤します。(自宅待機でもないか?)そしてすぐUターン。積雪でたどり着けない日も。
ほぼ閉鎖状態ですが、営業できる天候だったり、会社側に雑用があったりすると時給換算で給料が出ますが、月に0~3回位で保険料・ガソリン代などでアシが出ます。交通費の支給は契約にありません。

>同業他社はありませんか?
この地域にはありません。

>もし、差し支えなければどんなお仕事か教えて下さい。
サーキットです。会社名は書けませんが、質問で書いた状況で分かる人には分かります。

>毎年、閉鎖期間に入る前に会社からはどんな説明があるのでしょうか?
特に説明はありません。もし雪が積もらなければそのまま営業ですから「今日から閉鎖」という宣言もありません。
出勤して「今日は営業出来ないから帰れ」と言われるか、電話で休業の連絡が入ります。
天候が良くても「今日はお客がいないので昼で終了(社員は定時)」と帰らされます。

業務内容は人の命を預かる仕事で、普通の仕事とは全く違う内容なので、全員辞めて新人と総入れ替えはほぼ無理と思われます。
場所も山奥なので通勤も大変だから普通の人が来るかどうか。社員は5分の場所に寮がありますが。

本当に何とかできないでしょうか?あきらめるしかないですか?

お礼日時:2006/11/08 16:06

会社からの休業補償ですか?規定があればの話です。

会社の方針に沿って経営しているわけですから公的機関からの補償は期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

労働基準法とかで決められてないのでしょうか?

お礼日時:2006/11/02 17:27

>毎年12月~2月は雪で閉鎖。


会社としても分かりきってることのはずですから、年間契約ではなく11月末までの期間契約で雇用契約を締結すべきです。ご友人もその期間は仕事ないって分かっていたはずでは?
>社員を除くパート・アルバイトは休業。
>3ヶ月前後無給。
事実上、その期間は仕事もなく、拘束もされないわけですよね?でしたらバイトに給与は当然出ないと思いますよ。休業と言うより、契約を切られているのかも…。
>昨年から保険加入。無給月も保険料徴収。
これは健康保険のことですかね?でしたら、自分で国保に入るから外してくれって会社に言うべきです。バイトに健康保険つけるってあまりない気もします。
>経理に「じゃあ冬だけ保険切る?」と言われる。
健康保険の事ならば当然切るべきだと思います。無給与なのに保険料だけ徴収する?そんな馬鹿な…。その経理、アホですよ。と言うより、「なぜ徴収するのか?」ってご友人は聞いてないのですか?

結論を言いますと…
そんなところは早く辞めて別な仕事した方が良いです。一度は破綻してるし…。
>昨年、超有名大企業による買収子会社化。
敵対的買収の場合は、最終的に潰す(破綻に追い込む)ために買収した可能性もありますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>バイトに健康保険つけるってあまりない気もします。
パートというか、準社員みたいな感じですが、どうなんでしょう?
保険は親会社の組合の保険です。社会保険ではありません。

>事実上、その期間は仕事もなく、拘束もされないわけですよね?でしたらバイトに給与は当然出ないと思いますよ。休業と言うより、契約を切られているのかも…。
すみません、正確には「自宅待機」です。

破綻理由はバブルに作ってはじけて破綻なのでそれは無いです。
市町村合併で3セクから民間へ売却になったためなので。

好きな仕事なので辞めたくは無いのです。

お礼日時:2006/11/02 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!