プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に虫歯治療していた歯の詰め物が取れました。しかし、歯科恐怖
症のため中々歯医者に行けずに放置してしまった歯があります。
臼状になっていた歯の一部が最近欠けてしまい、内側が黒くなってい
ました。さすがに放置するのもよくないかと思い、歯医者へ行こうと
決心しました。が、どのような治療になるのか、痛みのある治療にな
るのか不安があります。歯の根の治療も必要かと思います。
どの様な治療になるかご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えく
ださい。

この状態で歯医者へ行ったら「なぜ放置した!」と叱られそう。。。

A 回答 (4件)

お近くにあるかどうか解りませんが参考までに…

トラウマになるほどに恐怖がある方には、亜酸化窒素の麻酔作用を利用した笑気麻酔による精神沈静安定法やセルシンなどで静脈内鎮静法で痛みや苦痛を緩和したり健忘作用を利用して治療中の記憶を残さない方法もあります。また研磨に使用するエアータービンですが、周波数などを調整して音や振動を気にならなくした新製品の機械もあります。
良さそうな所を探して医師に相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。感謝いたします。

笑気麻酔や静脈内鎮静法など最新の治療方法があるのですね。痛みや恐怖が取り除ける方法なら、その治療方法を取り扱っている歯科医院を探してみる価値がありますね。後ほどネットで探してみたいと思います。ありがとうございました。
研磨の道具も音や振動の調整がなされたものもあるのですね。昔よりは歯科医療の技術も進歩しているのでしょうか。

良さそうな医院を探して、なるべく早めに診療に向かいたいと思います。情報ありがとうございました。

#2です。

確かに怖いですよね…音や痛みを経験したら…
でも…虫歯が原因で歯茎の中に病巣が出来てたら細菌感染症や血栓などで死亡の危険も可能性もありますよ。

残りの歯根や歯茎の強度にもよりますが、多分レントゲンや歯茎検査で判断すると思います。#1の方が言われてる様に抜歯の可能性もあります。どんな歯科に行くかにもよりますし医師の判断にもあります。患者の為には自分の歯を残すのがいいのですが治療は抜歯が簡単なんです。

土台がきちんとしてればクラウンなどかぶせになりますが、もし無理なら抜歯でブリッジやインプラント等色々考えられます。
これは言葉だけでは判断できないと思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

筋金入りの歯科恐怖症になっていますが、やはり放置はできませんね。歯が欠けてしまったので、近隣の歯医者さん情報を集めて良さそうな歯科医へ行こうと思います。

まだ、残っている部分は丈夫そうなので、可能な限り抜歯せず治療されることを願っています。

歯科や医師の判断でも治療方針が変わるのですね。
最初は診断だけにしてもらって、治療方針を確認してからでも遅くないですね。

怖いですが、やはり一度、ちゃんと診断してもらわなければ。
ありがとうございます。

放置しすぎましたね…虫歯を甘く見ると大変な事になりますよ。

まあ実際はみないと解りませんが、詰め物が取れた…
インレーかアマルガムか解りませんが、削って再度充填剤をつめます。
でも言葉の感じだと歯根を残し神経まで抜いてクラウンになるかもしれませんね…痛い治療は昔の方式ですよ。今は余り体には良くないのですが治療で苦しむよりはいいと言う事で麻酔をしようしますから殆ど痛みは無いはずです。まあ新しい綺麗な歯医者に行かないと駄目でしょうけどね…
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、丁寧な説明をいただきましてありがとうございました。
虫歯を放置することは良くないとは分かっているのですが、過去の治
療がトラウマになったためか、歯科恐怖症でして歯医者さんへ向かう
決断ができませんでした。詰め物が取れても痛みが無かったというこ
とも決断を鈍らせた原因です。

詰め物が取れた歯は、最初臼状で、真ん中が空洞の様な状態でした。
最近その一部が欠けてしまい、よく見ると中が虫歯のようで黒くなっ
ていました。クラウンとはかぶせる治療という方法でしょうか?

痛い治療は過去のものと信じたい気持ちでいっぱいです。新しい歯医
者さんだと痛みが少ない治療になるのでしょうか?

回答ありがとうございました。

叱りますねえ・・・(苦笑)

基本的には、歯の内部を再度削り詰め物を作り直すことになります。
多分前回の治療時に神経を抜いてしまっているので、今まで痛みが
なかったんだと思いますが、状況次第では抜歯が必要になるかも
しれませんので、至急通院したほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
痛みが無かったのと、歯医者さん恐怖症のため歯医者さんへ足が
向かいませんでした。虫歯の部分を再度削って、詰め直すのが基
本的な治療ですね。無痛のままに治療が終わってくれることを祈
るばかりです。状況次第では抜歯ですか。怖いですが、やはり良
さそうな歯医者さんを探して治療するしかないですね。

ただでさえ怖い歯医者通い。放置した自分が悪いのですが、さら
に叱られることになると思うとますます怖くなりますね。

アドバイスありがとうございました。