アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんが自動車(AT、MTどちらでも可)運転免許を取得した時の年齢、何回目で合格したかを教えてください。
差支えが無ければ、苦労した話なども添えていただければ幸いです。

A 回答 (23件中11~20件)

19歳の時に取りました。


卒検・筆記まで含めて全て一発クリアでした。
    • good
    • 1

20歳で取りました。

ATのみが可能になる少し前だと思います。修了検定を一度落ちましたが、卒業検定は1度目で合格しました。学生時代で合宿免許を4人で行きましたが、修了検定で私だけ落ち、自動的に終了の時期が1週間他のメンバーより遅れるのがショックでした。正規で2週間、私は3週間でした。
    • good
    • 0

高校二年で自動二輪とりました。

試験は一発でいけたけど、それまでに二時間補修しましたね。

その後、三年で車の免許も取ろうと思ったけど、なぜかなかなか取りに行くこともなく二十歳で取りました。初めのころ、バイクの免許があるのにエンストするなんて珍しいな・・・と言われ続けましたね。卒業する時にはエンストは皆無でしたが。試験は一発で、補修はなかったです。

車もバイクも慣れれば簡単だけど、慣れるまでは意外に難しいもんですよ、本当に。

今乗ってる車はマニュアルです。一度、交差点の真ん中で右折待ちしてたときに、エンストしてタクシーにクラクション鳴らされて恥じかいたことがあります。高い金出して親に買ってもらったけど、去年乗った走行距離はたったの300キロでした。大学生の時は毎日のように乗り回してたんですが、外車のオープンカーはたまに乗るのがイケテルって気づいてから日に日に乗る機会がうせていきました。

免許なんて必要ないならなくてもいいですよ。更新はめんどくさいし、車なんて乗ってるだけでストレスたまるからね。
    • good
    • 0

18歳のとき、高校在学中です。


苦労と言えば、担当になった教官がとんでもない人物で苦労しましたね。
暴言は吐くは、暴力はふるうは、女性の体にはさわるは、挙げ句の果てに見本を見せると言いながら自分で運転して教習車をぶつけるしまつで首にならないのが不思議でした。
    • good
    • 0

16で普通自動二輪(当時は中型二輪)一発合格(第一段階のキック式でエンジンがかからず3時間オーバー)


18で普通自動車こっちは2回(教習は-2時間だったんですけど)
    • good
    • 0

普通一種(MT)・・・22歳(1回で合格)



普通二種(MT)・・・44歳(5回目で合格)
    • good
    • 0

18才で取りました。

(当時はMTしかありませんでした)
一発合格でした。
教習所で坂道発進が初めは出来たのに何度かやっているうちに
失敗してしまいそれから暫く出来なくなりました。
よって三時間オーバーでした。
でも試験関係は全て一発合格です。
    • good
    • 0

18歳でとりました。


一段階の効果測定で4回くらい落ちましたが、他の卒検・本検などは一回で合格しました

苦労したことは、通ってる最中に入院してしまい卒検までに数ヶ月かかってしまい
教官に「サボってないでそろそろ本気だそうよ」とイヤミを言われたりしてイライラしたことですかね?汗
入院していたことは説明済みだったのに、ほとんどの教官に同じ事を言われました
通うのがイヤで退院してマッハで免許を取得しましたが。。。
    • good
    • 0

21歳。

1発で合格。特に苦労なし。(当時はAT免許などもなし)

ここの一番下に免許証の番号を入力してみて下さい。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …
    • good
    • 0

18歳です。

(今は24歳なので取得後4年です)ちなみにMTで取りました。
高校卒業前の休み期間から教習に通い、4月に取得しました。
本免のみ2回目で合格、その他教習内の試験は1発合格でした。

ちなみに、専門の入学式の次の日が本免の試験で休んだ為に自己紹介も出来ずに完全にクラス内で1人ぼっちになりまして。
その数ヶ月後には通わなくなり、半年で中退しました(^^;)

それ以外にも、左目が見えないので右目の視野が左目分までカバーしてるので免許取れましたが、運転中に左側の感覚がまーったく分からなかったので怖かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!