プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDをMediaPlayで見る時は普通に音が出るのですがネットで動画を見る際、音が出ないのでWindowsXpのコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開いてみたところ音量の箇所に「オーディオデバイスなし」となっていました。音が出ない原因はそこなのでしょうか?違うのであれば他の可能性をお教え下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

補足情報ありがとうございました。

そうすると、やはりオーディオデバイスの問題なのかもしれません。

以前正常だった時期があるのなら、今回の不具合発生より前の時点まで「システムの復元」をしてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理由は解らないのですが「システムの復元」をすることで音が出るようになりました。本当にありがとうございました!

>ネットで動画を見る際、音が出ないので

その動画サイトで動画ファイルがWMPに対応していないで、例えばQuickTimeやRealPlayer でないと再生できない、ということはありませんか?(WMPのコーディックでしょうね)
    • 0

逆のケース、つまり、ネットの動画は正常だが、DVD再生には支障があるのなら、WindowsMediaPlayerには元来DVD-VIDEO用のコーデックがありませんので、よくある話なのですが、ご質問のケースは珍しいですね。

「DVDをMediaPlayで見る時は普通に音が出る」、のですから、オーディオデバイスはまず無関係です。

そのネットの動画のファイル形式(拡張子)は何ですか?
おそらくその拡張子に対するコーデックがないためと思われます。
WMP用のコーデックパックをダウンロードするというのもひとつの方法ではありますが、WMP以外のコーデックが豊富なメディアプレイヤをダウンロードすればコーデックが一緒についてきて、結果としてWMPでも再生可能になるというのはよくあることです。
予備のプレイヤにもなることですし、後者をお勧めします。

汎用性に定評のあるGOM Playerがよろしいかと存じます。
GOM Player 2.0.11.3373
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/GOMPlaye …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すいません。拡張子というのは良く解らないのですが、音が出ません。しかもWindowsを起動させた時の音も出ていないということに気づきました。何か解決策ありますでしょうか?

• 0