プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の大学の求人掲示板で不動産鑑定株式会社のアルバイトを募集しています。
業務内容は鑑定の補助を行い、また、未経験者にも手取り足取り指導してくれると書いてあります。
私は不動産業界に興味があり、どのようなものかを体験する良い機会と思っております。
しかし、仕事時間は相談に応じると書いてあるところがちょっと気になります(何時~何時までが書いていません)。私は大学生なので、仮に平日の朝から夕方までだったとしたら、そんなに仕事をすることは出来ません。(出来る曜日は平日の火曜日、土日はできるのですが…もしくは水曜日の午後2時からとか中途半端なお昼時など…。)
不動産鑑定業の方に質問しますが、アルバイトで学生を雇うとしたら何時から何時までが理想的なのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

学生さんを募集するわけですから募集する側も、学生が勉強する時間を考慮しています。

募集している会社に確認するのが早道です。
    • 0
この回答へのお礼

言われて見れば…そうですね、大学宛てに来ているアルバイトだからその通りなのでしょう。お返事ありがとうございます!

こんにちは。

回答するのは初めてなので、不行き届きがあったらゴメンナサイ。

アルバイト募集を行っている会社は、大手ですか?
不動産鑑定業界は、大手と個人事務所で大きく環境も待遇も違います。

私は大学時代、大手の鑑定事務所でアルバイトをしており、
卒業後は大手の鑑定事務所に就職し、アルバイトを採用する側になった経験もあります。
(ちなみに私は鑑定士ではありません。)

私が学生の時も、募集の際は「勤務日・時間共に応相談」とのことでしたが、
実際は仕事量も多く、週に4日・10時~16時までアルバイトをしていました。
4年生でほとんど単位取得済みだったため、時間が多く取れたせいもありますが、
自分としてはもう少し少なく(週2日程度)、または「午後のみ」のような勤務体系を希望していたのに、
実際には残業して作業する日も多々ありました。

ただ、採用するバイトさんの数によってはかなり作業が分担できるため、
私が採用したバイトさんの場合は週2日程度、都合のつく日は朝から夕方、授業のある日は午後のみ、など
個々の学生さんに合わせてフレキシブルに働いてもらっていました。
ちなみにバイトさん(自分がやっていた時も含め)は、土日は完全にお休みでした。

ただ、鑑定士の方々がおっしゃるには、(その時の案件のボリュームにもよりますが、)
なるべく多くの日数、そして勤務時間は自分たちと同じ(朝から夕方まで)で来てくれるバイトさんの方が、
安定して仕事を頼みやすく、ありがたいとのことでした。

不動産鑑定の職場はマニアックで個性的な方も多いですが、その分おもしろいこともたくさんあるので、
体験してみる良い機会だと思います。

あまりお役に立てませんでしたが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
鑑定業界では大手…と求人欄に書いてあったので、おそらくそのように思われます。
週に4日も・・・羨ましいです~私は大学のカリキュラムが微妙に合っていなくてちょっと悩んでいます。

不動産鑑定の職場はマニアックとは一体・・・!
興味がものすごく湧いてきました。ありがとうございます!