アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ばの主人についてです。
(身長180cm 体重75kg前後)

高血圧(170-100)と肩こりで受診
朝夕ニューロタンと言う薬を飲む事で血圧は正常値に
肩こりも改善されました。

現在も薬を飲み、減塩とウォーキングなどで
体を動かす事も続けています。
ただ、いつまで飲まなければいけないのか?
   このまま薬に頼り続けて良いのか?
   長期間の服用で体に悪影響が無いのか?
   薬代も結構かかる

それに、なにより病院通いが嫌いらしく
出来れば食品やサプリメントで血圧を下げたい様なのです。
むしのいい話なのですが、そんな効能の物はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

血圧は加齢と共に上昇する傾向があります。

しかし、40台にしては高すぎると思います。その測定値はご主人の一般的な傾向を示す値なのか?
白衣高血圧ではないのか?
病院での測定では誤る場合が多いのです、必ず、自宅で安静時の血圧を測定し最もリラックスした状態での値を見つけ出すこと。それがその人の血圧値です。基底血圧といいます。この基底血圧が常に高く160以上にもなっていればストレスがかかった時に200以上にもなりリスクが増えるわけです。病院で測定した値から即、降圧剤の服用という判断は安直すぎます。高くなる原因を除去することなく強制的に下げるのは愚の骨頂だと思います。200なら危険ですぐに降圧剤の服用が必要でしょうが、まだ時間的余裕がありそうですから、家庭用血圧計での正確な値を出すこと、日に何回でも、継続して記録をとっているとどういう時に上がり下がりするのか、特徴がわかります。まずはそこから。
肩こりは睡眠の浅さが原因かも?精神的ストレスが睡眠を妨害しているかも?適度な運動や睡眠前に足裏マッサージをしてあげたりすると熟睡度も深くなり肩こりも治るかも?整骨院での治療も有効です。良き睡眠を取る習慣が作れば血圧も下がるものです。カボチャを湯がくなり蒸すなりして皮をムキ、裏ごししてコンソメを加えて加熱すると甘いスープが出来ます。それを毎日食べると効果があります。ベーターカロチンを含むカボチャ、人参など。食品でも降圧効果があります。お試しください。降圧剤は最後の手段だとお考えください。長期に服用すると副作用も発生します。血圧は下がったが新たな病気になった、では何をしているのかわかりません。
 自分で血圧管理をすることと血圧が高い、その原因を探し除去すること、これが基本です。
    • 0

>身長180cm 体重75kg前後

ということでしたら、そんなに肥満と言うほどではないですよね。それで血圧が(170-100)ということでしたら、かなりの高血圧だと思います。
となるとその原因が肥満などによるものというより、何か病的要因によるものだとも考えられます。であれば、当然お医者さんの処方される薬をずっと飲むしかないでしょう。

私はご主人より背は低く体重はもっとありますが、運動によりかなり血圧が下がりました。薬も併用していますが、来週の検査で半年間の運動の結果によりそれなりの効果が見られたら、薬を減らす方向で検討することになっています。薬の服用に関しては、主治医との相談で決めることの方が良いと思います(ここでの回答に従って病状を悪化させてしまっては誰も責任取れませんので)。
    • 0

現代西洋医学では有りません。

すべて薬剤は毒と思っていますが、主作用と副作用を天秤にかけて、主作用が重要なので薬剤投与を考えて医師はやっています。

それだけ血圧が高いと、上もそうですが、下も上がってきそうですから継続受診をお勧めします。

高血圧の原因は確定されていますか? 
それによりサプリなども違ってきますが、血管を強化したり、血管を広げる作用のものを使ったりして、血圧を下げることも一部ではされています。

現在の状態だと、減塩と運動で徐々に薬を変える事も可能ですが、薬代を考えると、サプリはかなり高いと思います。

今のところは担当医の指示とおりにして、安全圏まで下げてからサプリの使用は考えたほうが良いと思います。
    • 0

こんにちは。

私の叔母(60代後半)も高血圧で血圧を下げる薬や色々な薬を常用していましたが、kyoro39さんと同じような考えで、色々な症状に良いひょうたん水を使い始めました。
今では、あれだけ手を切れなかった薬も飲まなくて良くなりました。
叔母の元気な姿を見るのは、姪としても嬉しい限りです。
サプリメントなどを探しておられるなら、一度調べてみてはいかがですか?
    • 0

ありません。

血圧が高くたってすぐ死ぬわけではないですよ。
何年も放置していると何かの拍子に血管が破れたり…で致命的な事が起こりうるから予防の為に飲むのです。
一度、脳梗塞なりなんなり経験していれば薬を飲む意味が痛いほどわかるのでみなさんしっかり飲んでくれるのですが、特に自覚症状の無い場合、ご主人様のような方が多いのも事実です。
もし、脳梗塞や心筋梗塞で倒れて…場合によっては死ぬ事を考えれば薬代なんて安いもんだと思うんですけどね…。
もともと不摂生な生活習慣の代償ですから自業自得です。わがまま言わないでしっかり治療してください。

生活習慣改善の努力をしているようですから、薬もだんだん減らしていって止めることが出来るかも知れませんし。サプリに頼る前に運動と食事を頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

私も血圧が高くて、降圧剤を服用しています。
私は服用に際して、お医者様から降圧剤を使用し始めると服用を止めることは出来ないと説明を受けました。
多分、ほとんどの方はそう説明を受けていると思います。
血圧は降圧剤の服用で下がっているのでしょうから、服用を止めると又上がると思います。 ずっと飲み続けるのは根気が要りますが、お互いに頑張りましょうね。
でも、どうしても続かないようでしたら、主治医の方にご相談されてみては如何ですか?
飲む回数等、考慮して下さるかも知れませんよ。
    • 0