アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線をやる方は、グッドラック!(しっかりやれよ)にあたる言葉をどう表現するのでしょうか?
ハムの世界には、FBとかYLとか、いろんな符牒があるようですが。 

A 回答 (3件)

>グッドラック!



その言葉は、大抵交信終了時に言い交わしますよね?
ならば
対男なら「73」(セブンティスリー)
対女なら「88」(エイティエイト)
(会話の途中にグッドラックは無いだろうという想定で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交信終了時というつもりでおうかがいしました。
73と88ですか。
お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 20:09

CWをよくやってた者ですが、「GL」と打っていたのを覚えています。


SSBなどの音声なら、「グッドラック」でいいのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CWの場合はそのまま頭文字を入力するということなんですね。
お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 20:11

>交信終了時というつもりでおうかがいしました



「グッドラック」は主にコンテストの際に使いましたね。
コンテスト最中は局数稼ぎで、電話なら
「RSリポート交換
 カードはビューロー経由で
  Good Luck in contest!」
と早々に打ち切ります。

FBとかYLとかは、元々電信(CW)が先で電話があとで使うようになったのではと記憶しています。
DX、国内問わず通常のQSO最後に「グッドラック」とは使わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「グッドラック」は主にコンテスト用ということなんですね。
詳しいお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!