プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の男です。
現在、H6年式のカルディナに乗っていますが、10万キロを超えたので、買い替えを考えています。
基本的に一人で乗りますので、1500ccクラスに車格を落とそうと思っています。

後の条件としては以下の通りです。
1.自宅から近いところに、日産、トヨタ、ホンダ、スバルのディーラーがありますので、この4社から選びたい。
2.体が大きい(185cm)ので、室内が広く、シートも大きめの車。
3.走りにこだわりがある訳ではないので、ストレスを感じなければOK。4WDもいらないです。
4.ナビはつけるつもりですが、音楽は、全てポータブルMP3プレイヤーに集約したいので、AUX・INのついたDVDナビでいい。
5.基本は街乗りですが、数ヶ月に1度くらいの割合で、高速走行(片道300kmぐらい)します。
6.荷物は多く積めるに越したことはないが、実際今まで引越しの時ぐらいしか大荷物を積まなかったので、そんなにラゲッジは広くなくてもいい。

以上です。
先日、ブルーステージで、ティーダ、ノートの試乗をしてきました。ウイングロードを考えていたのですが、どうにもフロントマスクが気に入らなかったので、他に無いかとたずねたら、上記の車をすすめられました。

乗ってみた結果、ティーダをかなり気に入りました。中が広いのと、エンジン音が静かなのがいいですね。シートも大きいし。ノートもキビキビ走ってよかったのですが、シートが小さくて、リクライニングで仮眠を取ったら、肩を痛めそうだったので。

他社の車もこれから試乗していこうと思いますが、おすすめの車を教えて欲しいです。
ティーダに関しても、上記の使い方だったら、こういう時困るかも、というのがあったら教えてください。

A 回答 (8件)

No,2です。



どうやら勘違いをされて方がいるようですが自動車税は現在排気量のみで課税されるので同じ1500ccなら5ナンバーでも3ナンバーでも維持費はかかりません。
排気量2000cc以下で最近の大きくないのに3ナンバーという車は5ナンバー車の条件の一つである全幅1,700mmを少し超えているだけなので、運転(試乗)してみて違和感がなければまったく問題はありません。

また、「非力かどうか」というのもナンバーは関係ないですよ。

スズキのディーラーが近くにあるのならSX4はおススメですね。
SX4はいまサロモンリミテッドという特別仕様車が出ていますが、これは30GBのHDDナビが標準装備なのでちょっと条件からは外れますね(汗)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>RAYCHERSさん、kokusaibandさん、emuemuBOOKさん
まとめてのお礼で申し訳ありません。
1.5Lクラスは税金同じというのは、知ってはいたのですが、どうも3ナンバーというので、「図体がでかい」って先入観を持ってしまってますね。笑

オーリス、アクセラ、SX4は、幅が1700台で3ナンバーになっているからですね。長さなんかは、ティーダよりも短いのもあるくらいで、ティーダで非力さ感じなかったら、他の車でも大丈夫そうですね。

しかし今回、スズキのサイト見て、SX4に一目惚れしました。ウイングロードと同じような目玉なのに、こっちは格好良く感じるのは何故だろう?笑
いきなり、ティーダの強力な対抗馬になりました。多分乗り味全然違うだろうけど。

サロモンリミテッドいいですね!
あれだけの仕様で、200万をはるかに下回る金額ってのはすごいですね。
是非とも週末に試乗しなければ。

何か最終的には、好みでは決められずに、ローンの金利とかどうでも良いところの差で決めてしまいそうな雰囲気になってきました。笑

お礼日時:2006/12/07 10:06

補足ですがオーリスはボディサイズの関係で


ナンバーは3ですが
税金は排気量が1500なので高くはなりません。
そこのところ、勘違いなされないように・・。
あと評論家の試乗レポートでも評価は高いようです。
    • good
    • 0

こんにちは^^マツダでも良ければ、アクセラという良い車があります。

ティーダやオーリスなど比べ物にならないくらい評価は高いのですが、マツダというブランドのせいか日本ではあまり売れていません。車幅の関係で3ナンバーですが、1500ccであればティーダと自動車税や重量税は変わりません。
    • good
    • 0

ティーダは良いと思いますよ。


マイナーチェンジも近く、室内も広いし、内装も明るく良く出来ており、安全性も高く、後席がスライドしますので移住性も高いです。
オーリスは後席がスライドしませんし、ご存知のとおり3ナンバーになってしまうので、維持費の安いティーダの方が良いと思います。
ティーダの方が改良も加えられてる分、車の完成度は高いでしょう。

キューブも良いと思います。
試乗した事がありますが、室内も広く、収納も多くて使い勝手も良いし、インテリジェントキーという機能も便利でした。
キューブも後席がスライドしますし、お勧めですね。
ただティーダと比べると設計が古いので、燃費・性能の面ではティーダの方が上だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ティーダに関しての不満は今のところ、ハッチ開口部の狭さぐらいしかありません。これから他社の車を試乗すれば、見えなかったところが出てくるかもしれませんが、いまのところ一番です。

ところで質問した後で気が付いたのですが、自宅近くにスズキとマツダのディーラーもありました。(普段通らないルート上なので、気づかなかった。笑)

この際ですから、SX4、ベリーサあたりも試乗してみようと思います。

お礼日時:2006/12/06 16:18

身長183cm、体重104kgです。



で、この私でも窮屈でない1500cc程度の車で、かつそこそこ足もいい
という条件だとNISSANの「キューブ」しかなかったですね。シートの
でかさも大したもので、車中泊もラクラクです。足回りは基本的に
ティーダ・ノートと同じですから、結構山道でも頑張れます。
まあ、重心が多少高い点は注意しないといけませんけど。

第2候補はデミオです。こいつも頭周辺は広いですが足元が狭いです。
それさえ我慢すれば広さ・価格とも中々お買い得だと思いました。

広さだけならトヨタのbBも広いのですが、いかんせんベースが
パッソ=ダイハツなので、なんとはナシのチャチ感がありますね。
その点ではむしろシエンタのほうがいいのですが、こいつはトヨタ
らしく、足回りが「どーでもいい」感じで却下でした。

インプレッサは悪くないのですが、いかんせん頭周りが狭すぎです。

エアウエイブは意外に広くていいのですが、私的に正面デザインが
全く気に入らず却下でした。まあ、それが気にならなければいい
選択だとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほぼ、私と同じ体格ですね。笑
キューブは、確かに頭回りは広かったですね。
先にティーダに乗らなければ、気に入ったかもしれません。
次回日産に行った時に試乗してみます。

お礼日時:2006/12/06 14:52

ティーダはなかなか良い車だと思います。


トヨタのオーリスはいかがでしょうか?

参考URL:http://toyota.jp/auris/grade/grade/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーリス、気になってます。
オーリスとラクティスが、トヨタでは是非試乗してみたい車です。
3ナンバーなのが、ちと気になります。
1.5Lでは非力さ感じないかなと。
1.8Lでは、2Lから車格落とす意味ないですし。
とにかく試乗してみます。

お礼日時:2006/12/06 14:24

今までワゴンに乗ってこられたということで、1500ccクラスのワゴンならトヨタならフィールダー(

http://toyota.jp/corollafielder/)、ホンダならエアウェイブ(http://www.honda.co.jp/AIRWAVE/)、スバルインプレッサスポーツワゴン(http://www.subaru.co.jp/impreza/sportswagon/)があります。

フィールダーはモデルチェンジしたばかりなので値引きは渋いでしょうが、満足感は高いと思います。
カローラベースなので燃費も良いです。
エアウェイブもフィットベースのセンタータンクレイアウトなので車内はかなり広く、グラスルーフ装着車なら開放感もかなりのものです。
これも燃費はかなりのものです。

インプレッサはモデル末期でそこまでラゲッジも広くないすが、WRCのベースカー(WRXと基本は一緒)なのでボディ剛性の高さなど素性はよく、また今なら1.5iスペシャルというMP3形式・WMA形式の音楽データを再生できるUSBメモリを直接接続できるスロットを搭載するCDレシーバーと4スピーカーを標準装備したお買い得な特別仕様車が出ています(2WD、4ATが126万円)。

カルディナからティーダクラスだとやはりラゲッジがかなり狭くなるので、大きな荷物を積みたいときに困りそうですね。
ハッチバックなので座席を倒せば長尺ものでも乗るでしょうが。
1500ccクラスだと条件からは外れますがスズキSX-4(http://www.sx4.jp/)もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワゴンタイプだと、エアウエイブか、インプレッサを考えています。
フィールダーに文句は無いのですが、仕事でもプロボックス乗ってるので、ワゴンでトヨタは避けたいな、と。

ラゲッジにこだわりはありません。
実際、自分は普段車に荷物積まない人間だと、わかりましたし。
いざ大荷物積むなら、それなりの車を借りればいいや、と思ってますので。
無いよりあった方が良い程度で。

お礼日時:2006/12/06 14:17

こんにちは。



日産の1.5Lクラスはクリスマス頃にエンジンが切り替わる(燃費もアップ)ようですので、期待できます。おそらくノート,マーチ,キューブその他一気にです。内緒ですがキューブは、フロントマスクも変わりますよ。

私は現行キューブ乗りですけど、室内が広いので結構お気に入りです。

ティーダもノートもフロントマスクは変えられる(日産のマークの部分が横のスリットと同じになる)ので、格好良くなります。

あ、お勧めはやっぱりキューブです(笑。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ああ、そうです。マイナーチェンジの件、ブルーステージでも言われました。

ただ、エンジンとMOPのナビがHDDに変わり、ティーダは色がグレーが無くなって、赤紫というかエンジ色が増えると聞いてましたが、フロントマスクも変わるんですか。それは楽しみです。

キューブは試乗はしなかったのですが、実車は見ました。
先にティーダに乗ったせいか、車自体に小ささを感じてしまったんですよね。見る順番間違ったかな?

お礼日時:2006/12/06 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!