プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小1の息子のことで相談です。
 2歳の頃から頻繁に中耳炎になっていた子で、年中、年長時代は大分治まったと思っていました。が、今年に入ってから、中耳炎にはならないものの、よく熱を出すようになり、すでに6回も高熱を出しています。それも、一回につき、最低3日間は高熱が続いています。今日も、39度の熱が出て4日目になります。
 病院を変えてから、「扁桃腺肥大」をお医者さんに指摘されました。お医者さんからは扁桃腺のせいとは言われていないのですが、こんなに熱を出しやすいのは、扁桃腺肥大の影響も大きいのでは、と思っています。体型は、長身痩せ型ですが、日頃から外でよく遊ぶ子で、スポーツ大好きなので、体力もかなりあります。
 今日、病院にいったついでに相談する予定ですが、これだけ熱を出す場合、扁桃腺除去手術なども考えたほうがよいでしょうか。また、他の理由で熱を出しやすい、とか考えられるでしょうか。
 手術しなくてすむのなら、それに越したことはないのですが、あまりに熱をよく出している姿を見ると、心配になります。何かアドバイスをいただければと思って投稿しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

高熱が長く続くと心配ですね。

手や首に発疹はありませんか?あれば溶連菌症の疑いもありますが、なければ大抵は風邪だと思います。

扁桃腺は細菌やウイルスの侵入を防ぐ働きをしていますので、最近ではお医者さんも「肥大したから除去しましょう」と言う事もあまりないようです。
 高熱を繰り返したり血尿が出る、扁桃腺肥大による無呼吸症状がみられる場合は、扁桃除去手術した方が良いのかもしれません。
 扁桃除去手術については、扁桃腺肥大による被害と手術に伴うデメリットお医者さんとよくご相談のうえ決めてください。(この判断がなかなか難しいのですが…)
 お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れました。病院に行ってきた結果、「手術は勧めない」とお医者さんに言われました。昔は薦める医者が多かったけれど、最近はそうではないとも言われました。ご指摘どおりでしたね。ありがとうございました!

こんばんは☆ 子供の頻繁な発熱、心配ですよね★

私自身、扁桃腺持ちで、小学生の時は高熱でしょっちゅう
休んでいました。
子供にも遺伝したのか、小3までは3ヶ月に一回扁桃腺で
高熱を出して、38度以下には一度も下がらず40度までの間が
1週間続くと言う状態でした。
逆に普通の風邪で済んだ場合は「あ~よかった、、風邪で
ありがとう、、」と本人は心から「風邪」に感謝?しておりました。

4年の時にかかり付けの耳鼻咽喉科に「3ヶ月ごとに発症は多すぎる
。半年ごと以上頻繁なら、除去手術すべきです。こんなに休んで
いたら、勉強にも支障をきたすよ。いますぐ紹介状書くよ。」
と言われ、、、、、

子供と話し合った結果、「扁桃腺はつらい。すごくつらい。なくして
しまいたい。  でも・・・・いくら簡単ですぐ済む手術と言っても、
手術はいや !  切るなんてやっぱり嫌や !  怖い !
・・・・でも扁桃腺は本当につらい。。」

私自身中学位に自然に治ったのですが、周りのお母さん達に聞いて
みると扁桃腺だった人が結構いて、手術せずを選択し、今は元気
と言う人が結構いて、

「そうだよね。命に関わる事ではないし、治る可能性もあるのに、
あえて怖い思いをさせて身体に傷を入れることないよね!
よし!もう少し様子を見ようか。」と子供と話をし、

5年生になったとたん1回に減り、今年は1回も発症しておりません!

手術をしなくて本当に良かったです。。。

ちなみに、扁桃腺の時は発症していなくても、のどちんこの横が
いつも丸くふくらんでいました。発症すると大きいビー玉の様に
腫れていました。(腫れすぎてただれて膿む事も)
今はのどちんこの周りは綺麗なアーチ状です。

体型や運動好き、体力の有無等は扁桃腺のあるなしに関係ない
と思います。

扁桃腺のせいではないとお医者さんに言われたのは、その時は
それが原因での発熱、発症ではなかったからでは・・?

専門は耳鼻咽喉科だと思います。 切る・切らない(手術)、
お医者さんによって考え方は色々だと思いますが、良い
お医者さんに巡り会えますように。。(_ _)

• 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談に基づくアドバイス、ありがとうございます。とても参考になりました。いずれ風邪をひきにくくなる日が来るかな、と期待しています。

私も昔から扁桃腺が大きくて(今でも)良く喉が痛くなります。

食前にうがいを良くしていたのですが、いまいち効果がありませんでした。
でも朝起きた時と食前食後にうがいをすることにより、大分ましになりました。
イソジンでうがいするのが最も効果的なんですが子どもの時からしょっちゅうしているとイソジンにはヨードが含まれているので、お茶でうがいをすることをお勧めします。(カテキンで殺菌です。)
食後にうがいをすることにより扁桃腺にひっかかった食事の残りカスなどもきれいになるため、効果があるようです。
また朝起きた時は寝てる間に口の中に繁殖した細菌を、洗い流すつもりでやってます。

あとは耳鼻科の先生とよく相談の上、決めてはどうでしょう?
私自身は「なぜ小さい時にやっておかなかったのかな~?今では怖いし、小さい子がいるから出来ないのに」と思ってます。

この回答への補足

お茶のうがいですか。良いことを聞きました。大人になっても大変な方がいらっしゃるのですね。お大事にしてください。ありがとうございました。

• 0