アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
関西圏マンション理事です。よろしくお願いします。
私のマンションは竣工5年になるのですが、管理会社は当初よりのデベ系です。管理会社について住民の皆さんが常日頃どのように感じておられるのかアンケートをとってみようと理事会で話し合っているのですが、具体的にどんな事をアンケートに盛り込めば良いのか良く分かりません。細かい項目まで聞こうとすると膨大な量になってしまいますし、余り簡略化するとせっかくアンケートをとる意味がなくなってしまうのかも??と考えたりするのですが、何か良い参考になるような資料などはありませんか?
このようなアンケートをとられた経験談なども教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

同じく関西圏マンションの理事長です。

よろしく
本年初め、理事長になってすぐに全戸に対しアンケートを取りました。
管理委託会社や管理員に限定せず、快適にマンション生活を送って頂くため、
現状の困っている事、不満等を書いてもらいました。
その中には、管理員の勤務態度等事細かく書かれていました。

ご質問者様は、管理委託会社に対してのアンケートを取られるとの事
ですが、管理委託会社は、居住者の皆さんと日頃接触がないため分からないと思います。
もし、管理費が高いとの不満が出ても管理費に見合う仕事をしているかどうかの判断は
理事会での検討事項になると思います。
まず、居住者さんに対して居住環境を聞く事から始められてはいかがでしょうか?
その方が、ご質問者様がご存じでない、お住まいのマンションの実情が
分かってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をご記入いただき有難うございます。
確かに管理会社のことなどは分からないでしょうし、どの保守点検が管理会社で、何が直接契約なのかも分かりませんものね。
「快適にマンション生活を送るため」アンケートをとるという発想は素晴らしいと思います。

アンケートですから管理会社への要望や修正して欲しい事などをご記入くださいで良いのでは

• 0
この回答へのお礼

回答いただいて有難うございました。

何戸のマンションでしょう? 

大手がやっていると、値段はそれなりで、不可なくやっているでしょうから、理事を経験した人でもないと、答えが返ってこない可能性が高いです。

せいぜい、管理費が高いとか、掃除がどうとか、駐車場・駐輪場が狭いとか・・・・。 
このあたりから、何回か行うほうが良いかと思います。沢山ページが有ると面倒になる人が多い様です。

東京での経験ですので、関西はまた違うとは思いますが。
他国にも人生の半分以上在住していますが、分譲だと全員が集まったりして話していますから、もっと意見が出るのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
世帯数は150程度です。