アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくスーパーで売られている小さなカップのグラタンが好きです。
コンビにで売られているグラタンとか・・・。

私はグラタンは
牛乳、小麦粉、バター、コンソメの素、塩、コショウ、チーズ
で作っています。

ああいう味にしたいのですがどうするとあの味になるのでしょうか?。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 「糖」というのは、甘味料のことです。

 しかし、一言で、
「甘味料」と言ってもいろいろな種類があります。

 これを参考にしてください。
 http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0109.htm

 コンビ二のグラタンには、
増粘多糖類と書かれていますが、実際に、どのような
「甘味料」が使われているのかは、残念ながら分かりません。

 ちなみに、
増粘(剤)というのが、「ポリ燐酸ナトリウム」です。

 もっと、分からないのは、
調味料(アミノ酸)、乳化剤、PH調整剤、香料などです。

 これらの多数の添加物を
使ったグラタンは、もはや、加工食品です。

 ただ、一般に市販されている
加工食品の多くに使用されている「保存料」、
「合成着色料」が使われていないだけのことです。

 前回に回答させていただいたように、
コンビニのグラタンの味などは追求しないで、
本当に安全で、美味しいグラタンを作って欲しいと思います。

>ああいう味にしたいのですが
>どうするとあの味になるのでしょうか?。

 この質問の回答になっていませんね、ゴメンナサイ。
 今回は、参考意見とさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
糖って甘味の事なんですねー。
砂糖入れると甘くなりそうだし・・・う~ん。

コンビニや加工品って美味しいんですよね~。
添加物のおかげなんでしょうね・・・。
添加物は使わず美味しいグラタン作れたらいいなぁと思います。
ご回答ありがとございました。

お礼日時:2006/12/30 15:32

 こんにちは。



 確かに、コンビニのグラタンの味は認めます。
 質問者様も私と同じように思っていらっしゃるのですね。

 あの味は、実は味ではなくて、食感によるものです。

>牛乳、小麦粉、バター、コンソメの素、塩、コショウ、チーズ
 質問者様は決して間違ってはいません。
 強いていうなら、私が知る限りでは「糖」がありませんね。

 実は、コンビニのグラタンには、
「ポリ燐酸ナトリウム」が使われているのです。
 これは、食感を良くする働きがあるのです。

 この、「ポリ燐酸ナトリウム」を
使われたら、普通の人は太刀打ちなどはできません。

 尚、「ナトリウム」と名が付いているだけで、
この物質の過剰摂取は健康に良いものではありません。

 質問者様には、
こんな小手先だけで作れるグラタン作りはもう追求しないで、
違う味の、本当に美味しいグラタンを作って欲しいと思います。

 頑張ってください。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もしかして・・・と思っていたんですがやっぱり添加物なんですね(>_<)。添加物って美味しいですね。

ちなみに糖が足りないとありましたが、糖ってなんでしょうか?。
よかったら教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2006/12/28 20:03
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
URL私もそこよく読んでます♪。ためになりますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!