プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
毎回履歴書を書くときに迷うことがあります。
TOEICのスコアは資格の欄に書いてもいいものなんでしょうか?
英検は資格検定なのでいいと思いますが、
TOEICは点数なのでどうなのかなぁといつも思うんです。

A 回答 (3件)

企業によっては、ある一定の点数以上を


採用資格として提示していたりするところもありますし、
英検と同じように7千円近くも払って受けているものですから、
資格相当に考えられていいと思います。
資格欄に
「TOEIC公開(あるいはIP)テスト○○○点」と書いてOKです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
やっぱり資格の欄に書いてもいいんですねー。
そうですよね、英検と同じ値段ですしね!

お礼日時:2007/01/08 23:28

 TOEICも英検も厳密には資格ではなく、単なる検定になるようです。

資格とは、国から正式に認めれられた資格で、取得なしですると違法行為となる自動車の運転や医療行為を許可する運転免許や医師免許のようものを資格というようです。TOEICの点数が悪くても、会社内での通訳の仕事は違法行為にはなりませんから。
 ですが、実際はTOEICのスコアや英検は多くの人は資格の欄に書いていますし、私もそうやって就職活動をしましたが、まったく問題ありませんでしたので、資格の欄に書いてもいいと思いますよ。ただもしTOEICの点数が悪かったり、仕事が英語と関係のないものでしたら趣味や特技の欄でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。アドバイスありがとうございます。
仕事というか、学生なのでアルバイトに出す履歴書を書く時に
ちょっと悩んでしまうんです(笑)
資格の欄でも趣味・特技の欄でもいいんですね!

お礼日時:2007/01/08 23:26

特技でOKです。

この回答への補足

特技の欄に書けばよいということでしょうか?

補足日時:2006/12/22 17:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!