アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T-fal 圧力鍋を選ぶのに悩んでます。

クリプソベーシックと、IHファシールとの違いが今ひとつ分からないのです。
クリプソベーシックには「二段調理にも便利な中かご、中かご台付き」という説明がありますが、この二段調理って具体的にはどういうものなのか分からないのです。
実際にお使いの方、この機能はよく使われますか?便利ですか?

私は、煮物中心に使いたいと思ってます。
実際に使われた方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はT-fal製品を使っているわけではないので、二段調理の一般論になりますが・・・。

圧力鍋の二段調理というのは、鍋の中で、三脚の上においた蒸しカゴで蒸し物をしながら、鍋の底の部分で別の調理を進行するやり方だと思います。
私の持っている圧力鍋のマニュアルでは、例としてなべ底で刻んだ野菜でソースを作りながらその蒸気を利用して上のカゴでは魚を蒸し、出来上がったら魚にそのソースを添えるというレシピや、下でひじきを煮ながら上段でかぼちゃを蒸すというレシピが載っています。
確かに合理的な方法だと思います。

でも私個人的には二段調理はまだしたことがないです。
というのも圧力鍋は短時間で調理が進行してしまう時間にシビアな調理器具でしかも調理中はふたを開けることができないため、同時進行は同じような時間を要するもの同士かつにおいのけんかしないもの同士に限られるという難しさがあります。
まあ蒸しもの自体あまりしないのですが・・・。
かなり仰々しい調理器具ですし、加熱時間が短いわりに放置時間が長く必要なので、さほど時間のかからないものだと結局普通の蒸し器のほうが面倒がなかったりするのです。
(圧力鍋はほとんど蒸し料理にしか使わないという友人もいるので人それぞれだと思いますが。)
私の場合圧力鍋を使うのは、魚を骨まで柔らかくするときとか、牛すねを柔らかく煮たいときとか、煮豆とか、普通の鍋だと際限なく時間のかかってしまう王道料理に限られています。
ですので二段調理をぜひやりたいというのでなければ、カゴのためにクリプソを選ぶ必要はないかな・・・と思います。(あくまで私の個人的な見方です。)

ただ、クリプソのほうが一応高級機種という扱いになっているかと思いますが、もしかすると高級機種のほうがいいステンレスを使っているかもしれません。
いいステンレスのほうが、こびりついた汚れ落しが簡単で、結果的に圧力鍋を億劫がらずに使えるというメリットがあるかも(?)しれません。
いろいろ調べて是非納得のいく選択をなさってください。
圧力鍋があると、思いつきでビーフシチューが作れたりして楽しいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。

二段調理についてよく分かりました。確かに、そのためにわざわざクリプソにする必要もないなぁと思いました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。