アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスや新幹線でたまたま隣の席に座った女性と話をしたいです。
しかし、その切り出し方がわからず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、ヒマなオーラが出ていない人には話しかけても気分を害してしまうだけだと思います。

見分けるのは難しいですが、私はなにか物を落として(相手のほうに)、「あ、すみません(笑顔)」で相手のリアクションを見ます。落とした物を拾う時にもう一度自然な笑顔で「すみません~」ここで何秒か沈黙させ自然に「今日は寒いですね~」と話しかけてみます。ここまでの反応で話したいかどうかを判断し、話しても良さそうなら会話します。
謝られることで緊張感がぐんと無くなり、笑顔で距離を縮め
相手の警戒心がその程度とけたすきに会話しだすことで自然かつ良いイメージもつきやすいと思います。
    • good
    • 0

どこかの大学の学長さんが言っていましたが、その学長さんはよく、東京から大阪まで新幹線で行くそうで、あなたのように隣の人に話しかけるそうです。

その学長さんが言うには、席に座って10秒以内に話しかけないといけないみたいです。10秒を過ぎて話しかけると不自然さが強くなるそうです。あなたはたまたま隣に座ったと書いてますが、女性の隣に意識的に座っているじゃないですか?他にも座る所があるのに女性の隣に座ると女性はあなたに警戒します。
    • good
    • 3

私は話かけられやすい顔をしているのか、よくおばちゃんに声をかけられるのですが、天候の話でしょうか。


「今日は、寒いですね。」「どちらから、いらしたんですか?」とか。

でも、知らない相手ですよね?
あなたが男性だった場合、女性だったら警戒してしまうかも。
そして、1人の時間を楽しんでいる人もいるので、そのあたり
見極めて話かけられたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!