プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日の生活の中で、やらなくてはいけないんだけど、面倒だなあ~ と思うことは、ありますか?

私は、まずは「髭剃り」ですね。
まあ、簡単に剃れればいいんですけど、顎の横とかがなかなかきれいに剃れないので、けっこう時間がかかるんですよね~ 甥っ子に殆ど髭が生えない人間がいるんですけど、羨ましい・・・

あと、「食事」。
たまに美味しいものを味わうのは嫌いではないですけど、毎日の食事は、ちょっと面倒なんです。丸薬か何かで栄養が取れれば、楽だろうなあ・・・と思ってしまう私は、変かも?

皆さんはいかがですか? 教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

眉そり。


食事の前のキャベツ(母がキャベツダイエットにはまっている。)
電気ポットに水を入れること。
風呂がま掃除&お湯を入れること

母に食事(昼・夜)を作ってもらっている以上ここで「面倒なこと」を挙げていることを知られたら嫌味を言われるだろうな、と、今思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

眉そりはともかくとして、キャベツや電気ポット、風呂掃除は、そりゃあお母さんに言われるでしょうね~

何か、その光景が目に浮かんで、笑ってしまいました・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/16 20:13

第一位 掃除全般(部屋、キッチン、トイレ、バス、玄関すべて!)



第二位 髪を洗って乾かしてセットすること

第三位 ゴミ捨て

第四位 歯磨き

第五位 お風呂に入ること

ただし、第四位と第五位は面倒だけど、好きな行為。
第三位までは今この瞬間から自分ではやりたくない、できることなら誰かにやってもらいたいことですが、歯磨きとお風呂は面倒だけど自分でやりたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面倒だけど好きなことと、できることならやりたくないこと・・・なるほど、そういう分け方もありますね。

しかし、上げていただいたことは、私にとっては「できることなら他人にやってほしいこと」です・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/18 21:01

そんな事ぐらい、って言われそうな面倒を上げました。



日めくりのカレンダー、毎年貰っているので掛けていますが更新が面倒・・。

柵で冷凍していたまぐろを、夜に食べるのにタイミングよく出せなくて、解凍に難儀する。

自転車の空気が少ないまま乗ってしまう、同じ所にエアーポンプがあるのに入れるのが面倒です。
面倒とおもうことを列挙すると、自己嫌悪になりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はは、私も同感ですよ。だから「日めくりのカレンダー」は、掛けるのを止めました(笑)

解凍も、確かにタイミングが難しいので、これも避けています。

自転車の空気は、けっこう疲れますね。近くのスーパーに自動式の空気入れが備え付けられて、助かっています。

・・・私もやっぱり、面倒くさがりです(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 20:19

いいえ。

ご迷惑だなんて。

ご質問者さまの質問には、いつも答えたいので、
残念だったなぁ、と、あらためて
自分の頭の悪さに、がっかりしただけです。

ほんとに、歴史は知りません。徳川様がなにをしたとか
どういう経緯で歴史が動いたとか、まったくわかりません。
大河ドラマも、なんのことやら、という感じです。

これで終わると削除になるので、回答。

日常で面倒だなと思うことは、
メールの返信、返信後の確認作業

やらないと、やっぱり、一応、非情な人って思われてしまいそうで
でも、今の時期、指先が冷たいので夜なんかメールが来ても
お布団の中から手だけだして、暗闇でメールするのが
面倒ですね。翌日でもいいんでしょうが、気になるほうなので。

たまに、すぐに返信できるように、当たり障りのない内容を
送信箱に未送信で保存しておき、すぐにそれを返信しています。
ほー、こうやってかくと、冷たい人だって、ばれますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールは、私も面倒なんですよ。
特に、受信して返信しないと、常識がないなんて言われるので、心外ですね。別に電話なら返事しますけど、メールではね~

まあ、たいした用事じゃないメールが多いし、返信していないとそのうち相手も慣れてきますけどね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 20:15

>TVを見たり本を読んだりしながら自然に寝てしまうと、楽ですよ。



それが出来たらとても楽だろうな、と思いますが、
寝る前にいろいろと、しないといけない(とおもいこんでいる)
事(※)がいくつかあるので、それも含めて面倒ですね。

それと、TVをみながら眠るっていうことは、
TVや部屋のライトをつけたままということでしょうか。
TVをつけたまま居眠りしたことって、ないです。これまで。
本を読みながら自然に、入眠できたらいいとは思いますが、
本を顔のすぐそばに置いたまま寝る事が、神経質な自分は
出来ないのです(寝ているときに顔に本が付くかもしれない)。

ベッドのとなりにおいてある小さな台(本を置く用)に
本を載せてしっかり落ちないことを確認しないと、
ライトを消せないので。。

※ 部屋用のスリッパをそろえておく
  キッチンのところにガラスのグラスがないか確認する
 (目が悪いので朝、無造作に手で触って割りそうになった過去の為)
  携帯の目覚ましがセットされているか確認する
  カーテンがきっちり閉まっているかみる
  ガスを消したか、玄関をしめたか、再度確認する。
  部屋の廊下のところをすこしだけ、開けておく。
 (全部閉めると、密閉された気がするので、なんとなく)

長々とすみません。
追伸:QNo.2666323答えたかったのですが、言葉の意味が調べても
   いまいち理解できなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はここ数年、夜中に起きだしてしまうという状態で、困っているんです。で、単身赴任中はテレビを見ながら寝付いたりする方が、まだ眠れるということに気が付いて、それ以来テレビはつけっ放しです。
電気も最初はつけっ放しにしていたんですけど、最近は早めに消してテレビを見ています。
でも、これは決して健康にいいわけないので、普通に眠れればそれにこしたことはないですね~

本は、自宅に帰ったときに、布団で読んでいます。電気は妻が消してくれるので、こちらは問題ないですけどね(笑)

私の妻も目が悪いので、寝る前にはいろいろと片付けていますし、カーテンも鍵も、よく気にしていますよ。見ていても、大変だなあ、と思いますね。

※「判官びいき」は、判官=義経のことで、頼朝に追われた義経の方に人々が同情したことから、「弱い方を応援したくなる」という心理のことを言います。分かりにくい質問で、ご迷惑かけました。すみません。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 07:57

そうですね。


私も「髭剃り」、「食事」・・・なんてものはめんどくさいですね。

しかし、もっとめんどくさいものは「あいさつ」・・・ですね。

特に朝の「あいさつ」と「愛想笑い」。

アッ! それと「人付き合い」なんてのも入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あいさつ」、これは礼儀の基本で、やらないと人間性を疑われますよね。だから私もやっていますけど、本音を言うと、あいさつしたりされたりしても、別にそんなに気持ちがいいとも思わないので、なければ楽ですね~(笑)

「愛想笑い」、これも身に染み付いてしまっているので、自然にしている自分が怖い・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 07:47

毎日の生活では思いつかなかったのですが面倒だと思い当たる事。



年末年始の年賀状。

まず、今年は年賀状何枚いるのか考えて、
年賀状を作る前にプリンターのインクを買ってきて、
年賀状のレイアウトをあーだこーだ言いながら考えて、
会う気もないのに「今年こそは会おうよ~」などと一言書いて、
来るはずのない友人から年賀状が来て
また、ローソンに年賀状を買いに行って、
インクジェットがないコンビニなので又違うコンビニを回って
最後は当選番号を調べて…

本当に嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、もう何十年も前に年賀状はギブアップしました。代わりに妻が出していますけど・・・

あれは、好きな人は手間隙かけて作るようですけど、私は音信さえ通じていればいいと考える方なんです。
だから、早くネット年賀状が普及してほしいものですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 07:44

乾いた洗濯物をたたむこと。


どうせ着るのにたたむという行為がムダでしょうがないです。
ひとり暮らしのときは、ハンガーや洗濯バサミについたのから
外して着て、無くなったら洗濯してました^^;
今はダンナさんが気になって、たたんでますが、
すっごくムダに感じてやりたくないです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も現在単身赴任中で、洗濯の面倒さが分かります。
洗うことは洗濯機に放り込めばいいので、全然いいのですけど、特にワイシャツは、アイロンかけたり畳んだりするのが大変ですね。

で、アイロンは仕方ないんですけど、畳むのはやめてハンガーにかけたままにしています。場所をとるのが、玉に瑕ですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 07:41

外出前の準備。

服とか髪とか顔とか。
コレ・・無意識にスラスラできる人になりたいです。私は何か面倒に感じてしまいます。外には出たいんですけど、準備が面倒ってだけで予定がなければ家に居続けてしまいます。。
で、ダラダラしてるせいで余計に体が鈍ってしまいます( p_q) 面倒に感じないようになりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外出の準備も、人によってかなり差がありそうですね。

当然、男性より女性の方が手間がかかるでしょうけど、そうでなくてもちょっちょっと支度出来てしまう人と、あれこれ考えてしまう人では、かなり面倒さが違いますね。

まあ、休日で朝からパジャマのままだったりすると、そのまま家に居つづけたくなったりしますが・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 07:37

こんばんは。

40台女性です。とにかく面倒臭いのは、

(1)洗った髪を乾かすこと。
乾かさないととんでもない事になる上、この時期は風邪ひくので、
どうしてもやらなくてはいけませんから。
洗髪は気持ち良いので好きです。

(2)献立を考える
作るのはまだいいです、食べるのが好きなので。

(3)#6さんと同じ「寝る」
寝るための行動全てが面倒だからです。
現在している事を中断させる、歯磨き、着替え、布団に入る…

食器を洗うのが以前は面倒で絶対にイヤだった行動でしたが、
分不相応にも食器洗い機を買い、解決させました^^;
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の長い髪は魅力的ですけど、確かに手入れが大変だろうなあ、と思っていました。
でも、乾かすのにも手間がかかるというのは、気が付きませんでしたね。

献立も、悩みの種のようですね。わが家でもよく。今日何が食べたいか聞かれますけど、あまりちゃんと答えたことがないです(汗)

寝ることも、人間はなかなか大変な準備がいるものですね。よく考えると不思議です。

食器洗い機とか、日常で面倒なことは出来るだけ機械でやるようになってほしいものですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!