プロが教えるわが家の防犯対策術!

エステに行っている友人から聞いた話なのですが、「入浴後すぐに水分を摂ると、水分の抜けた細胞に水分が逆戻りするので汗をかいた意味が無くなる。そのため、水分摂取は入浴の一時間後でなければいけない。」
とエステサロンで言われたそうです。
私は今ダイエットのために長風呂を心がけていて、入浴後には約1キロ減っています。水分を摂らない事で脱水症状が起こったりしないか不安です。
一時間後に飲めば脱水も平気なのでしょうか?
一般的に考えたら入浴前後の水分摂取は当然と言われていますが、ダイエットという視点で見ると、一時間という時間は必要なのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

脱水の状態で1時間なんて


肌がガサガサになっちゃいそうですね。
体の中の水分は常に一定に保つようになっています。
水を抜いたから痩せるなんてのは無くて
水を抜いた分枯れて体重が減るのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肌がガサガサになってしまうのは怖すぎます・゜・(ノД`;)・゜・
脱水は怖いし、これからも頑張って水分摂取していきます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 15:48

人間とって水分は必要なものであります。


汗をかく為にスポーツジムやエステに通ってるのではなく、余分なエネルギーなどを消費するためです。新陳代謝があるから汗をかくのです。
水分を補給したからといって太る訳はありません。
もしそれが事実なら今の日本は肥満大国になってるんじゃ?
もし水分補給を一時間怠った場合の最悪なケースは、血液がドロドロになり血栓や心筋梗塞、脳梗塞など…。
実際に新潟の震災の時に仮設トイレがいつも行列ができてる為、水分摂取を控えた方が多くなくなってます。

まぁ、どちらにしても水分補給は大事ですので十分摂取しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに前は汗を全然かかなかったんですが、週2~3回のウォーキングと、サウナに行くようになってから汗をよくかくようになりました。汗をかく=痩せる ではなく、新陳代謝があがる=痩せやすくなる ということですね?
水分を摂りながらこれからもウォーキングとサウナを続けたいと思います。
(はじめてから4週間で3キロ落ちました★)

お礼日時:2007/01/18 15:46

水分補給ってすごく大事だと思います。


そのお友達は一体どういう勉強をされたのでしょう?
風呂上がりの水分摂取は、冷たい水を大量にがぶがぶ飲むのはいけません。
ダイエットなら、コップ6分目くらいのぬるま湯をゆっくり飲めばOKです。風呂上がりはとっても吸収がよいので、レモン汁なんかをコップに落として飲むと肌には良いですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分摂取必要ですよね!レモン汁は今日からゼヒ試してみたいと思っています!ありがとうございました(*'ω'*)

お礼日時:2007/01/18 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!