プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日 お赤飯を炊こうと思って もち米を水につけておきました。
で、今 炊こうと思った時 失敗に気づきました!
もち米は 1.4キロで いつも炊いてる圧力鍋では
多すぎて 炊けない事に気づいたんです!
それ以上 大きい圧力鍋は無いし 2ツの圧力鍋にわけて
炊こうかと思ったのですが 単純に分けたもち米分だけ
水も分ける?
ここで パニクってます。(ToT)
今 もち米は 水につけた状態です。
水かげんを 教えてください!お願いします。

A 回答 (1件)

分けたもち米の分だけ、水もわけてください。


(水は少なめの方がおいしくたけますよ。)

あと。。。
もち米は洗ったあと水につけたままにせず、
ザルにあげておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。
何とか 炊けました。水少なめにしましたが 少し柔らかかったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!