プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビールのおいしい季節になりましたね。

毎晩飲んでいる方はいますか?仕事が終わってからの一杯は格別ですよね。
私は 強くないのですが好きですね。

さて、みなさんのビールのおつまみといえばズバリ何ですか?
シンプルに枝豆?鶏のから揚げ?いやいや珍味に限る!という人も
いるかも知れませんね。
私は ビール=スパイシーなから揚げやピザかな?

ウイスキーなら チーズやアーモンド系かな?

「私は ビールには これがないとイヤ!」
という自己流のこだわりがあれば教えて下さい。
揚げ物系、串物系、焼き物系、創作料理系などなどあると思いますが
のん兵衛の方?そうでない方でも楽しい回答お待ちしております。

発泡酒派の方もお気軽にどうぞ!
沢山の銘柄が出ていますが(好みの問題かもしれませんが)
おすすめのモノがあれば お知らせください。
こちらも受け付けています!

A 回答 (25件中1~10件)

昼専門のEivisですが、回答は夜の部の方が美味しそうですね!!



[ぶた皮ティップス]なんて初耳で・・・~とにかく中華の仔豚の皮ごとの丸焼きは高過ぎるので一度試してみたいですね。。。


一通り皆さん紹介されていて目新しいものはないので、別の観点から考えると各国料理の中でワインも他の酒も駄目、「ビールが

一番合う料理」と云うと東南アジアの越南、タイ、インドネシア、インドなどの「エスニック」と云われる料理ではないかと思います。

~で、ビールのアテと云うかおつまみには生春巻き、ヤムヌア(牛肉サラダ)、インドネシアの揚げた海老センベイや串焼きサテー、

インドのパ-パ-ド(クリスピーでトルティアに似た味)などが私がエスニックを食べる時の定番になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようこそEivisさん

「ビールのおつまみは~」と気軽な感じで質問しましたらみなさん結構高級なものを召し上がっているようで羨ましいです。

「エスニック料理」か辛そうでビールがグイグイ進みそうですね。
代表的な料理は?と言われるとなかなか出てこない・・・
物忘れの激しいmomosioです。

生春巻き大好き!中の具は何でも好きなもの入れちゃいます。
んっ?「串焼きサテー」?「ソテー」じゃなくて?

牛肉サラダのことは「ヤムヌア」というのですか。ひとつ勉強になりました。

トルティア~聞いたことあるけどどんな味なのか??
      かなり時代から遅れているmomosioです。

Eivisさんは 旅行へよく行かれているのでしょうか?それとも
近くに このようなレストランがあるのでしようか?
かなり、詳しいので・・・orみなさんこれ位知っているのは常識だったりして?
うちの近くは ラーメン屋や回転寿司ぐらいだしな?(爆)

また斬新なメニューがありましたらご指導(笑)お願いします。

お礼日時:2002/05/11 12:02

neterukun@2回目です。


ポテト系がないときは・・・(たまにあるんですよねこういう店)
「じゃぁ・・」と注文するのが
「砂ずり」だったりします。あと「どて焼き」もいいですね。
ほんまにもぉ太るようなものばかり・・
ビールじゃなくてアテで太るがな・・ちなみに161センチ56キロです。
太らないアテ・・やっぱり野球と水野美紀でしょう。もう最高。
え?こういうの反則?
でも、一人でのむことはあまりないです。
そう強くないんでせいぜいがんばって生中2つです。
日頃は350缶を1つそれもせいぜい2日に1つくらいのペースです。
momosioさんはお酒の飲み方が上手な方ではないでしょうか。
上手な方とのお酒は本当においしくなりますからね。
こちらこそ一度って感じです。
私は結構楽しい酒ですよ。「ぼやかない」を心がけてます。
恋多き・・いいえ失恋多きです(笑)
いまだ独身ですから、私も恋愛カテで勉強させてもらっています。
恋の話で酒・・なかなか・・
楽しい話はアテいらずとおもいますが、相手によりますね。
昨日も阪神のおかげでビールがうまかったneterukunでした!
(/^^)/ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ(/^^)/アア~~ッ!ウマイ!
⌒(*^∇゜)v/□☆□\V(^_^V)♪

この回答への補足

neterukunさんの補足欄をお借りして再度お礼申し上げます。

みなさん、ビールにあうおつまみとても詳しいので驚いております。
レシピなども紹介いただいて今度実際に作ってみようと思っています。
正直なところ、枝豆や珍味、揚げ物が中心かしら?と思っていたのですが
聞いたことない名前のものもありまして勉強になりました。

みなさんに回答を差し上げたいところなのですが ふたりまでと決まっていますので悩んで悩んでのポイント発行となりました。

たまに質問を立ち上げておりますのでまた「momosio」という名前をみかけましたら遊び?に来てください。(特にライフ関係では)

またみなさんにお逢いできるのを楽しみにしております。
私も十分楽しませてもらいました。
ありがとうございました。

補足日時:2002/05/18 09:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、2回目登場お待ちしていました。

水野美紀さんが お好きなのは知っていましたよ!
neterukunは 独身だとおっしゃってましたがいいじゃないですか?
束縛されるわけでもなく自由で。
恋愛カテでは とても適切な回答で感心していたのですよ。
私なら どう答えていいものだかわからないのに。
恋愛に悩む方には どんどん回答をしてあげてくださいね。

さてさて、話が飛んでしまいましたが 350缶をひとつ位なら私とさほど
変わらないですね。
お酒は 好きなのですが強くないのです。
でもとりあえずなんでも飲めますよ。
neterukunならきっと楽しいお酒になるのでしょうね。
回りを盛り上げて カラオケで歌ったりするのですか?
私は 下手なのでちょっと苦手なのですが どうしてもナツメロに(笑)
なりますね。
最近の歌わからなくて・・・・70年代~80年代の歌謡曲、ニューミュージックになってしまいます。トホホ♪

また逢える機会があれば宜しくお願いします。

お礼日時:2002/05/16 14:08

こんばんは。


酒の香りに誘われてやってきました。
最近はサッカー見ながら飲みまくってます。
アボカドのディップは美味しいですよね~、
トルティーヤのときは絶対「お代わり」しちゃいます。
この系統ならジャンバラヤも良いですね。
本当は「雑食」なのでなんでも美味しいんですけど、
(それこそケーキなど洋菓子でもOK)
銀ダラの西京焼なんて最高です。
イカワタ焼きなんかも良いですね。
だだ茶豆=茶豆=枝豆、丹波の黒豆などなど。
冷や奴って出ましたっけ?黒豆で作ったのは美味いですよ~。
で、土佐醤油をちょっとかけていただくと幸せになれます。

昔、我孫子(大阪)の焼鳥屋で「お通し」として出てきたビーフシチューも最高でした。
小皿にちょこっとだけでしたがトロトロのやわらかなお肉が!

自宅でひとりなら手軽に。
ゴボウ切ってをかるく茹でてから叩いて、
梅肉とマヨネーズと和えたのとか、
もっと簡単に白ネギを頃合いに切ってフライパンで焼いただけとか。
(かるく塩を振って)
あ、オイルサーディンもやりますね。
適当ににんにくやネギなど薬味を細かく切って上にかけ、
パン粉とバジル(またはパセリ)をのせて缶のままオーブンへ、
焦げ目が付いたらレモンかライム(適当)をしぼるだけ。

あ~仕事ほっぽって飲みに行きたいな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようこそ!humourさん
アボガドディップ~食べた事ないのです!
田舎モノと思わないで下さいね。
アボガドは スーパーにもよく売られるようになりましたが
手には取って見るんですがどうやって食べればいいのか?
色々調理方法もあると思うけどよくわからなくてね・・
いまだに挑戦していません。
こりゃ時代に思いっきり遅れているぞ~。

ジャンバラヤ?昔この曲、カーペンターズが歌ってましたが(失礼しました)

土佐醤油・・・・聞いた事ある醤油です。結構有名ですよね。
        でも私の住んでいる所では 手に入りにくいかな。
        北国ですので。
        こちらは みんなキッO-マンです。(笑)

え~?humourさんは 確か男性の方ですよね。〔間違っていたらごめんなさい)
簡単な一品料理紹介してましたけどお料理はお好きなのですか?
かなりの腕前と拝見しましたよ。
オイルサーディンやバジルを使う料理なんて作った事ないです・・・・
主婦失格ですね。

趣味の範囲なのでしょうか?
すごいなあ。うちの主人が玉子焼き、目玉焼き、ゆで卵、インスタントラーメン、カップ麺(ただお湯を注ぐだけですが)のレベルなので
羨ましいです。
料理は かなり苦手なので作るのは嫌いではないのですが
レパートリーが少なくて・・・いつも献立に悩んでいます。
humourさん、また何か ビールにあうおつまみありましたら
紹介してくださ~い
本日は回答、簡単なおつまみのレシピありがとうございました。
さっそく作ってみます。

お礼日時:2002/05/16 09:50

ごきげんいかがですか?neterukunです。



コロッケです。もう最高!なかでもチーズコロッケなんて
メニューにありますと即注文ですねぇ。
基本的にはポテト系が好きです!!
フライドポテトやポテトチップスなんていいですよね。

あと、チーズカリカリって言うのかな、ギョウザの皮に
チーズを巻いてあげてあるの・・あれうまいですよね。
たはは今年は阪神のおかげで去年より数段うまいです!

⌒(*^∇゜)v V(^_^V)♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは~

さっそくですが「コロッケ」ですか!
揚げたてなんかおいしいですよね~
いくつでもビールのお供にいっちゃいますね。
ねてるくん(馴れ馴れしく呼んでよかったですか?私より年上の方なのに・・)は お酒結構強いのですか?
今度ご一緒にいかがですか?

居酒屋メニューにありそうな シューマイの皮の中にチーズを入れて
揚げたやつおいしいですよ!
私もアレ大好きですよ!うちでもよく作ります。
簡単だし。
阪神ファンなんですか?
今年の阪神は違いますよ!!勢いが・・・
頑張れ タイガース!!
本日はありがとうございました。
余談ですが いつも恋愛問題の質問に回答されているのは知っていました。
おそらく 恋多き人生を送られているのだと確信しているのですが。
だって、経験がないとこればかりはアドバイス出来ませんもの。
私は どうやってアドバイスしていいものだか1度も恋愛問題には
回答した事がありません・・・・
そんなneterukunとても尊敬します。
  

お礼日時:2002/05/15 14:36

こんにちは、momosioさん。

見つけてしまいましたぁ (^-^)
お菓子のラムレーズンを食べただけでドキドキしてしまい、
ビールは1杯で顔中まっかな私ですが参加してもいいですかぁ?
(って、もうしてるわけですが。)

<カマンベールチーズのフライ>
  コストがかかるので、お客様の時に作ったりします。大好き♪
  これの応用編で「チョコレートのフライ」にも
  近々挑戦したいと思っております。絶対美味しいと思うのです (^-^)

<アーモンドフィッシュ>
  これ、ご存知の方多いと思うんですが、
  小魚は甘くなっていてカリカリっとしていて、
  それにアーモンドを小魚とおんなじくらいの大きさにカットしたものが
  入っているものです。
  小学校の給食で出ていました。(主人は知らないと言ってますが。。。)
  カルシウムたっぷり。そしておいしー!!
  ついつい食べ過ぎちゃうのがたまにきず・・・。

私自身はビールの隣にドーナッツやケーキがあっても一緒にたべられるし
こだわりは全く無いのですが、(これはあんまり飲めないからかな)
周りの人たちに出して喜んでくれた2品をあげてみましたぁ。
飲める方じゃないけれど、少し飲むのは結構好きです。
(杏のお酒、好き。ロックで飲みます。その方が甘いから。)
ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
happychanさん
パン作りが大好きなんですね!なんて女らしい事。
納豆パン、食べてみたいな!
食パンにピザソースなければケチャップにタバスコ
ぬって納豆、たまねぎスライス、ピーマン、コーン、トマトetc
とろけるチーズをのせてオーブンへ。
納豆が柔らかくなって納豆嫌いのひとでもOK!
病み付きになるおいしさです。

「カーマンベールのチーズフライ」うまそ~
「チョコレートのフライ」って?
油で揚げるの?チョコはみだして溶けちゃったりしないの?
えっ?どうやって作るのですか?

「アーモンドフイッシュ」
知っている!あれうまいんだ!
でも給食では出ていなかったな。
たまに とっても食べたくなる時があるのよね~

私も辛いもの大好きだけど甘いものも大好きです。
だから Mrドーナツとビールでも全然OKなんです。

杏のお酒私も大好き!
かわいらしい回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/15 10:30

momosioさん、こんにちは~(^_^)


「鳥肌」に続いて「ヨダレ質問」ありがとうございます(^^;)

一年に370日(?)飲んでいるshinoでございます。
すっかり出遅れてしまいましたが、わちくしも混ぜておくれやす。

私は、夏は枝豆と冷やしトマトさえあれば、あとはな~んにも要りまっせん。
完熟のトマトをよぉーく冷やして、粗塩をぶっかけて丸かじり!!
枝豆は茹でたて(獲れたてならなお良し)にこれまた粗塩をザックリと。

そしてそして、枯渇しきった喉の奥に、キンキンに冷えた生ビールをきゅ~~~っと!!!
ん~ん、これ以上の至福の時があるでしょうか!!!


それともう一つ。
以前、ある方が「あなたのお奨めのおつまみは?」という質問を出され、
その質問者の方が残した忘れられない言葉を、momosioさんと皆さんに贈ります。

『肴とは・・時と和がかもしだす「笑」こそが究極の肴だと・・ 』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さんじゃあ~りませんか?
ようこそようこそ!momosioのお部屋にどうぞ!

最近、名前をmomosio改め 桃塩吐息(どっかで聞いたような)にしたりしてま~す。
「momosio」をクリックしてね。

さて ほぉ~「冷やしトマト」ですか。居酒屋のメニューにありそうな。
shino911さんは 塩派ですか。私はマヨネーズよ!
最近ハマってるんだわ。
でもね。小さいときは砂糖をかけたりなんと「ウスターソース」を
かけたりして食べていたわ。(オェ~)
うんうん枝豆は塩茹ですわ。

いいっすね~キンキンに冷えたビールをくいっと飲むのって!
プハァ~という感じでしょうか?
もうとっくに飲んでますよね。
3本目?失礼しました4本目でしたか?

お風呂上りにビールを飲みながら 書き込みしています。
おつまみは 「大辛餅」というせんべいです。
実は パチンコの景品です。
辛いけどなかなか病みつきになりそう!
あっ私は パチンコしないんだ。旦那がたまに行くのさ。

「ヨダレ回答」?お待ちしていますよ!
また遊びに来てくださいね。
  

お礼日時:2002/05/14 22:16

さてと・・遅まきながら 自称「専門家」です。

(あれ?もう既に一人いるし・・ハハ)

>ビールのおいしい季節になりましたね。

 さて・・?ビールのマズイ季節があったかどうか記憶に無いんですが。(大自爆)

当然『焼肉!!』・・と言いたいところなんですが、これは殆ど反則技の様ですから、それ以外でチョイスするとなると・・(しかし出尽くされてますね)

「オニオンフライ」かな?
甘くてまわりはサクサクで・・ソースをかけて熱いうちに
こたえられません・・

手羽先焼きなんてのも外せませんね・・ジュジュウって感じで、アブラが滴り落ちて、表面の皮がコンガリと。(塩でもタレでも)

そうそう、まだ時期的に早いですけど、畑から食卓へ直行してきたキュウリ
こいつを丸ごとミソをつけて、バリバリ・・・旨いもんです。

さてさて
いろいろあげましたが、結局何が一番かと御思いでしょうか?

そうですね・・やはり、『馬鹿話』ですかね・・(≧∇≦)

かかせませんね・・特に夏場の昼間は・・(お前も昼からかよっ!?・・って?)
ははは、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちごさ~ん
よくここの質問見つけてくれました!(嬉)
またまたお逢いできて光栄です。

かなり飲めるらしいと見たぞ!
のん兵衛取締り部長に今日から任命?しましょうか?

さたさて、いいすっね!「オニオンフライ」簡単に出来るし。
材料費もほとんどかからないし。
冷蔵庫の中にいつでもあるものね。玉ねぎは。

「手羽先」は是非炭火で頂きたいっす。
私は 塩派です。

「馬鹿話」いいですね。
是非内容を教えて頂きたかったっす。
そういう話は私も呼んで!
飛んで行きますわ!

回答サンキュ~♪
また 面白い質問立ち上げてくださいませませ。
期待してまっせ!

お礼日時:2002/05/14 21:53

 私は体質上、ビールは余り飲めないのですが、「地ビール」という言葉の響きには弱く(その土地だけのモノだから、飲まなければ損かな~という事で)旅先では地ビールを飲む事もあります。

ただ先述の通り、ビールは苦手なので、大概の食事のお供はワインかカクテルです(自分でオリジナルカクテル作る事もあります・・バ-テンダーがよく振るヤツは持ってないけど)。
 というコトで、これから紹介するのは、ワイン・カクテルのお供という事になってしまいますが、ご了承くださいませ・・・。(でもビールにも合うと思いますよ)
 1番のオススメは、スモークサーモンや生ハムにカマンベールチーズとアボカドのスライスを巻きつけ、レモン汁やイタドレを付けて、お酒と共にいただくと「ささやかな贅沢」を感じますねえ(^_^)材料はス-パーでの安売物ばかりです・・外の店に行った際、そのテの料理があった場合は値段が高くなければ注文する事もあります。
 それから以前、結婚披露宴に出席した時に前菜で、メロンに生ハムが乗っかったのが出てきたのですが、アレってバー系の定番メニューだそうですねえ・・でもあの組み合わせって不思議に思うんですが、どう思われますか・・・?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は
お待ちしていました!
さて、「地ビール」各地で出回っていますよね。
一体どれ位種類があるんでしょうかね。
そうですよね。その土地だけのものだから飲んでみたくなりますよね。
なかなかおいしいのがあるようですよ。

おしゃれですよね。ワインやカクテルなんて・・・
ワインは ここ数年コンビニでも安価で売っており種類も豊富で買いやすい
ですが 私はカクテルは全然わからないのですよ。
第一にそういうところで飲みにも以下ないせいかなあ?
何かお薦めなものは ありますか?
「イタドレ」とは イタリアンドレッシングの事ですね。
この短縮なら私もついていけるぞ!

メロンに生ハムがのっかったやつですね。
メロンはメロン、ハムはハムで頂きたいですよ!
一体誰が考えたのでしょう。
メロンはやはり道内産の夕張メロンで!

本日は回答ありがとうございました。
またのおいでをお待ちしていま~す。
桃塩でした。

お礼日時:2002/05/13 22:27

momosioさん、こんばんは。



>毎晩飲んでいる方はいますか?
はい!飲んでますよ。
冬はビール(熱燗の場合もあり)に始まり、日本酒、焼酎・・・ 
夏は勿論ビールに始まり、ビール、ビール、焼酎、日本酒・・・

>ビールのおつまみといえばズバリ何ですか?
定番はやはり枝豆ですが、私の場合、お新香、漬物類は欠かせません。
今の季節だったら、たらの芽の天ぷら、トマト、味噌で食べる新鮮なエシャレット、キュウリもいいですね。
あっ、勿論キムチに賛同ですよ! これも大好き。

あれれ、野菜もんばかりだ・・・


最後に極めつけを。
真夏の炎天下、汗をたっぷりかいた後に昼間から飲むビール。お天道さまの光が最高のつまみです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようこそ!ようこそ!igmpさん。

もうとっくに飲んでいますか?
ビールに漬物は絶対!合うと思います。
キムチもお新香も何でもござるでしょう!
いいっすね~たらの芽の天ぷら。
この時期は山菜が山で採れるのですよ!
ふきやぜんまい、あずき菜など。
食費代が浮きます。もっぱら貰ってばかりですがね。
最後の行のコメント素敵じゃあ~りませんか

お天道さまの光が最高のつまみです!・・・なんてロマンチスト!
ホレボレ。
本日は回答ありがとうございました。
また 素敵な一句?がありましたらどうぞ!いらして下さい
お待ちしています。

お礼日時:2002/05/13 22:14

んちわあ~っす。

キタワヨ、momo姉さんv

んまあまあ、なんてあたくし好み♪のご質問…。多忙である所ですが、ええいっ!ぱたぱたおばさんに変身!…

*青魚のビ~ル・ライフ:{おうち編}
ビ~ルは麒麟。発泡酒は旨いのもあるが、ビ~ル呑みは麦芽純度の高いビ~ルをカラダが求める。うひv
銭湯orスポクラでたっぷし汗タラタラ流した後に、冷蔵庫が『お帰りv冷えてるよ』『た、ただいまあ~ッ!』ぐびぃ~・プホッ。
で、飯作り作業開始。旦那が帰宅する頃は食欲充填120%~~!
…ちなみにロング缶はぬるくなるので、350mlを愛用。
昨夜のアテ:キムチ・もやしのナムル・こんにゃくゆずこしょう和え・なんこつ唐揚げ!
焼酎水割りに切り替えた所で、鯛の刺身登場!…嗚呼、至福。

*{屋外編}
BBQ→そら、あんさん、タン塩がオープニングでっしゃろ。で、『激辛ソーセージ』~にんにく&唐辛子がてんこ盛り練り込まれているスグレモノ。豚トロ。テッチャン・ミノ。あ、ゴーヤとSPAM(ハワイや沖縄でよくある、ランチョン・ミート缶)を厚めに切ったのをじっくり焼いて…v
ロース・カルビは卒業。バラは塩で!

居酒屋→そりゃ1発目は枝豆ざんしょv丹波の黒豆なら◎。
おおっvEivis様お薦めのアジアン料理。私はトムヤムクンでも呑めます。
焼き鳥は塩!…タレにコダワっている店が嫌なのよ。『すんません、塩で。』『(-_-X)…塩はすなズリしかあきまへんのや』なんていうオヤジの店には二度と行かない、我儘青魚。

韓国料理屋はキムチ&韓国海苔!…蒸し豚・スジ煮込み。うひひv冷麺食べて最後にまた呑む。

沖縄料理もイカスでよ♪…島らっきょ・ラフテー・ミミガー・グルクンの唐揚げ!
豆腐ようで泡盛に切り替える。シメはソーミン・チャンプルーv
ほんで…。ああんv書ききれないわ♪…語り尽くせない質問を立ち上げるでないっ!momo姫!(逆ギレ)

…しかし、皆さん『酒呑み』♪momo!あ~たも相当な呑み助ですえv『教えて・OK
酒豪連盟』の総務部長に任命します(酔笑)
目からウロコのアテもあり、参考になりました。

長くなりまして失礼しやした(^_^;)ザンギ、あえ?いやザンゲいたします。
ほな、またな。さばらじゃ~~

参考URL:http://www.hpp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすまん!サバサバ大先生
総務部長?のmomosioです!
さてさて、プハァ~あるねえ~キムチだのナムルだのナンコツ揚げ・・カリュシュームバッチリでしょ!。

桃塩は 沖縄料理食べた事ないのよ!
やっと近くのスーパーでゴーヤが売られるようになりきゅうりのオバケ
みたいなやつだよね!(沖縄の人ゴメンナサイ!)
泡盛しっちょるばい!(ちょっと武田鉄矢ふうにいってみた)
でもこの酒かなり・・・アルコールが・・・大先生コレ飲めるの?
凄すぎる~~。取締役部長に抜擢しますぞ。

サバ大先生は 激辛モノ、塩モノ好きとみたぞ!
苦手なモノは あま~いケーキや羊かんだな!わかったぞ!

ビールはキリンちゃんか!
わしは アサヒちゃんの赤よ!
リッチにエビスちゃんを飲んでいる人もいたね。

大先生の立ち上げた質問すごいgoodな滑り出しでしたねぇ~
もう30件突破してたよ!
桃塩も時間があればまた顔出すよ!

来週の(火)あたり水疱瘡女になっているかも・・・
爆弾かかえてまっせ!
結果は ユーザー情報でみなさんにお知らせしま~す。

またねぇ~鯖らじゃ~   サンキュー♪

お礼日時:2002/05/13 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!