プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もつ鍋を作ろうと思います。
とあるレシピで牛もつと有ったのですが、牛は売ってなかったので豚もつを
買いました。
レシピでは、最初に良く塩でもんでと有りますが、豚もつを使うにあたり、
何か工夫はありますか?
また、牛と豚だとどんな違いが有りますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



うちでは塩の代わりに酒で軽くもみ、さっと湯がいてから鍋にいれます。
そのまま入れると、かなりこってりで、胃にもたれると思います。
ゆでるのがめんどくさければ、熱湯をかけて湯通しするだけでも油が落ちてカロリーオフになると思います。
すごくこってりが好きであれば塩もしくは酒でもむくらいでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

豚は牛より臭みがあります。


塩を一握り入れてよく揉んで水洗いをします。
以下は臭みが気にならなければ省いても良いです。
沸騰したお湯にモツを入れて、
すぐにザルにあけモツの臭みを取り除きます。

モツは足が速いので、気を付けたほうが良いです。
下処理されているもの(茹でモツ)はそのまま使用します。

豚モツは塩味が合うと思います。

間に合わないと思いますが
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!