アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の屋根はコロニアル材です。
屋根材を撤去せずに済むメンテナンス方法として、
その上から屋根材を新たに被せるのですが、
かわらUって一体どうなのでしょうか。

松下電工やアイジー工業のガルバニウム鋼板の金属屋根と比べた際の、
コスト面やその他家へもたらす影響等、
利点・欠点を教えてください。

個人的にはデザインがどうかと思っているのですが・・・。

A 回答 (4件)

NO2です。



コスト的には・・・

初期投資としてはほぼ同じくらいです。

請け負う会社にもよりますが、かわらUにしても、金属瓦にしても、大体10,000円/m2前後で見積もりが出てくると思います。

また金属瓦は真夏など表面温度が非常に高くなり、2階の部屋などには多少影響があると思います。

金属瓦の裏に1cm厚程の発泡ウレタンがついている商品も出ていますので、ちょっと高くなりますが、その方が暑さ対策を考えれば良いかもしれません。チュウオーと言う会社にあります。他の会社でもあるはずです。

かわらUの耐候性は私の考えでは約10年。10年毎に塗り替えの費用が掛かります。40坪の家の屋根と仮定すると、足場代なども入れれば1回当たりの塗装代金として約50万円位必要です。

金属瓦は約20年もちます。再塗装もかわらUよりは値打ちにできます。10万円は安くできます。(40坪の家の場合)

車の塗装と同じで、金属の焼き付け塗装は長くもつんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もお話伺えてありがたいです。本当にありがとうございました。
そして、お返事が遅くなり申し訳ありません。

私がカタログで見たものも、下に1センチ弱の断熱材が入っているものでした。
実は実家の母が一人で住む家で不安で一緒に話を聞いているのですが・・・

初期費用が同じで且つ、後々の事を考えると、金属の方がよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 00:37

ご近所で母が聞いた話なのですが。


かわらUを乗せて12年近く経った家の塗装を行うことになったそうです。
私はその時点で被せる工事をしたメリットはないなあと個人的にはつっこみたい気分でしたが。
実際に塗装屋さんが屋根の上にのったら、
かわらUがボロボロとなんとくずれてきて破壊され、塗装どころではなくなったそうです。
当然屋根工事をやり直す事になり、一度かわらUを全部撤去して既存のコロニアル材?の状態にして、
それから金属の屋根を被せたそうです。
リフォーム工事店とはお金の交渉ですったもんだ色々したそうですよ。
撤去処分費用も今ばかにならないそうですね。
お友達は嘆いていらっしゃいました。

そんな訳で私専門家ではありませんが、
かわらUにはあまりいいイメージを持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございました。

口コミ情報、とても参考になります・・・。
なんだか怖いお話ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 00:32

かわ○Uはセキ○イ化学が出している商品ですが、どうでしょうか。



私達の会社では10年前に施工したかわ○Uの再塗装工事をよくしています。かわらUはサイディングボードと同じような材質で作られていますので、表面は工場での塗装仕上げです。その塗膜はだいたい10年で劣化し色褪せしてきます。設置された場所にもよりますが・・・。

軽量で重ねて葺くにはいいのですが、私の感想では、思ったより早く傷む感じです。

特に切断した切り口や瓦と瓦のつなぎ目は10年位でひび割れする事がよくあります。

どの会社で施工をお考えなのかは知りませんが、150m2位で150万円を超えるような見積もりが出ていれば、間違いなく高いです。

訪問販売の会社がよく勧めてくるはずです。

屋根の重ね葺きのリフォームなら金属瓦の方が、後々の心配がいりません。

各社から出ていますので、各社のホームページなどを参考にしてじっくり考えて下さい。三晃金属、日鉄住金鋼板などの製品は定評があります。私達も使用しています。

工務店に頼むよりは、板金屋さんに頼んだ方がかなり安くできますよ。

金属屋根の吹き替えは板金屋さんの仕事ですから。

タウンページなどで調べてみるとたくさん出てくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

金属屋根の見積もりは、建てたメーカー経由で紹介してもらいました。
板金屋さんですか・・・。電話帳を探して金額を比べてみようと思います。

かわらUと金属屋根のコストメリットってどうなのでしょうか。
もし宜しかったら教えてください。

お礼日時:2007/01/23 13:32

かわらUは、既存の屋根をはがさずにその上に作るものの代表格です。


断熱効果、防音効果などは優れています。

しかし、既存の屋根が傷んでいたとしたら、それを隠してしまう工事になり、後でのトラブルにつながります。

判断としては、既存の屋根、屋根下地が劣化していないか。
していたら、全て撤去して新設したほうが良いです。
そのときにはかわらUを選択する必要はありません。

劣化していなかったら、カラーベストを葺き替えるより安価になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

金属の屋根と比べてどうなのか気になりました。

築11年で、以前建てたメーカーの屋根屋さんが上ってくださった時には、

初期メンテナンスは塗装でも大丈夫なのでは?といわれ、

屋根の下地の傷み等は大きくないようでした。

お礼日時:2007/01/23 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!