アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

野菜のかきあげがうまく作れません。
油の中にいれると、具がバラバラになってしまいます。
カリっとあがる美味しいかきあげが作りたいです。
おすすめの具材や、油の温度、油の中にいれるときのコツ等
失敗しない方法を教えてください。

A 回答 (5件)

衣、、冷水で作りますよね。


そしたらなるべく生地はねかせない方がおいしく
カリッといきますよ。

まず具材を用意し、バットに盛っておきます。うちではほぐしたホタテ貝柱、みつば、たまねぎ、えび、にんじんなどを中心に、その時冷蔵庫にあるものや旬のものを準備します。
 つぎにボウルにふるった小麦粉を入れて冷蔵庫で冷やし、そこに氷水(氷は入らないように)、溶いた卵を入れてさっくり混ぜて(粉が浮いていてもOK)で生地は完成です。
 小さなお椀に具材を入れ、タネをお玉に一つ程度流し込み、スプーンで混ぜて(これも軽く具に絡む程度)で揚げます。

 こうすることでバリエーションも出来、お椀に入れる具次第で2種3種を盛り合わせられるので華やかです。

  揚げ方はあたしはバラバラにならないので普通にしますが、苦手な母には
 (1)油は少なめにする(この場合は火が通ってきたら竹串でプスプスと穴を空けてあげるとカラリとしやすくなります)
 (2)しゃもじから滑らせる
 (3)加算式(生地を数回に分けてたしていく)
 (4)クッキングシート(クックパーみたいなオーブンシート)ごと揚げる

なんかをアドバイスしました。「かき揚げ」が好きな父、「かき揚げを揚げる」がNGワードな母もいまは時々作っていますので、ぜひチャレンジして自分流のコツを掴んでみてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おわんに具材を入れて、あまりタネと混ぜすぎないようにしてみます。
生地を作る時も粉がダマになってたらいけないかなと思い、かなり混ぜたような気もします・・・

頑張ります。^^

お礼日時:2007/01/23 11:04

私の作り方



玉ねぎ(必須)
にんじん、ごぼう
貝柱、海老、海苔など。
玉ねぎが揚がると甘くて美味しい。
そこに粉、氷、水を加えて混ぜます。
あればベーキングパウダーや卵も、ほんの小量加えますが、私は面倒なので入れません。
小さい鍋に油を少な目に入れ(もったいないから)、中温に熱したら種をスプーンですくっていれ、そのままスプーンで(もしくは箸)押さえたり形を整えたりしながら揚げます。
ずぼらでドケチな作り方ですが、とても美味しくカラリときれいに揚がります。
一つ、大事なポイントですが、油は必ず一回の調理で廃棄することです。
てんぷらやかき揚げのような素材の味を生かす料理には、きれいな油を使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

油たっぷり使ってました。
何度も形を成型していく感じですね
よく分かりました。

お礼日時:2007/01/23 11:00

たねの温度を下げてから揚げると


サックサクにあがっておいしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室温ではなく、少し冷蔵庫にでも入れてみましょうか?
試してみます。

お礼日時:2007/01/22 15:07

こんにちは。

私はかき揚げを作るときはクッキングシート(オーブンシート)に丸く乗せてシートごと油に入れます。しばらくするとシートを箸でつまみ出します。そうするとキレイに出来ます。温度は180度くらい?あと溶いたてんぷら粉を混ぜる前に全体に粉をまぶしておくと良いみたいです。お勧めの具材は小柱と三つ葉がお勧めです。三つ葉がサクサクに揚がってすごくおいしいです。是非試してみてください。

この回答への補足

クッキングシートですか!!
びっくりです。
自然にはがれるのですね。試してみたいと思います。
ありがとうございます。

子柱と三つ葉ですね。わかりました^^

補足日時:2007/01/22 15:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足にお礼を書き込みしてしまいました。
すみません

お礼日時:2007/01/22 15:06

野菜のてんぷらは、基本的に高温の油では揚げないので、その点をまずチェックしてください。



また、かりっとした食感にあげるには、単品の場合は「2度揚げ」もしますが、かき揚げで、特にばらつくのであれば、なおさらできませんね。

とりあえず、バラっとなっても、揚がってしまう前に離れてしまったものを上に乗っけたりしてくっつけると揚がるまでにまたくっつきますよ。それでも離れそうだったら、薄め(さらさらの)たねをかき揚の上に少しだけぽたぽたと落とすと接着剤代わりになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、170から180度で揚げてました。
接着剤みたいにしてみます。

お礼日時:2007/01/22 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!