プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日行われたセンター試験で大失敗をしてしまいました。
得点は合計で621/900で69%でした。
自分が予想していた得点よりも100点以上低くて、志望校の変更を考えています。
その大学は
1横浜国立大学 教育人間科学部 学校-人・教-実
2北九州市立大学 経済学部 経営情報3教科型です。

1は自分はもともと横浜国大の経営を目指していたので、横浜国大にこだわるとこの学部になります。代ゼミで昨年度の合格者の得点分布を見ると、自分の得点は昨年度の合格者の最低得点になってました。この学校の二次試験は総合問題で400点です。自分はずっと経済関係の学部を狙っていたので、横浜国大の教育を受験することに親は反対してます。

2はセンター試験で特に数学、理科が壊滅していたのでこの2教科を受験に使わない大学を探していたら、この学校になりました。この学校の得点分布だと、自分の成績は昨年度の合格者の平均になってました。この学校の二次試験は英語で200点です。自分は英語には自信があるので逃げ切れる自信はあります。

今年のセンターは平均点が昨年度よりも下がるらしいので、若干の希望は持てますが、やはりこの成績で横浜国大は厳しいでしょうか?学校の担任からは北九州市立大を薦められました。

ちなみに私立は関西学院商学部のセンター3教科型を申し込んでましたが、その3教科の得点率も79%です。合格者の得点分布だとこの成績は厳しい感じがします。今年のセンターの平均が下がったからといって、私立も合格基準を下げてくれるのでしょうか?

まとまりのない文章ですいません。回答お願いします。

A 回答 (5件)

> 横浜国大にこだわるとこの学部



一体どういう選び方なのでしょうか?????
千葉大学医学部を目指していたが千葉にこだわると園芸学部って、この人は何がしたいんだろうと思いませんか?
もし医者になってたら恐いですよね。
大学って何かを学びに行くところですから。
大学って、入ることが目的ではありませんよね。
入ることはスタートですよね。
見当違いの方向に走ることになりますが、それで良いのでしょうか?走ってられますか?

また、横浜神戸北九州と場所に拘らないのであれば、選択肢は他にもあるように思います。
東京圏中堅私立とか、地方国立とか。
学科の内容を知りませんが、高崎経済とか県立広島とか香川とか。(ランク表からの当てずっぽうですよ)
入試科目を減らしてランクを上げている国公立大学があるようですが、果たして設備は?というのは文系では関係ないのかな。では就職時の評価は?これも昨今中堅国立ということで変わらないのかも知れませんが。
科目が減って人気が出ているだけなんで、実態は香川辺りとどこまで違うんだか、と思いますけど。
ランク表では立派な感じですけどね。
同様に科目を減らした他の面々を見ると、何となく疑問符が付かないでしょうか。

まぁ二次の偏差値がどの程度か判りませんので何とも言えませんが。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center07/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>大学って何かを学びに行くところですから。
大学って、入ることが目的ではありませんよね。
入ることはスタートですよね

そうですよね。自分もそのことは重々承知していますけど、昔から横浜に憧れていたので高校入学当初から横浜目指してました。そこ以外考えていなかったんです。

塾の先生から「経済学関係を勉強するなら都会がいい」と言われてたので、都会にあり、かつ、この成績でも希望を持てる大学を探してましたので北九州市立大学を考えてました。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 17:08

circle_enさんの気持ちもなんとなくわかる気もします。

岡山出身の稲葉浩志、愛媛出身の眞鍋かをり、大阪出身の阪本順治、宮城出身の岩井俊二などがいますが、教師になりたいとか学問やりたいというよりは上京の足がかりとして手ごろな難易度の横浜国大の教育という感じがしますから。しかしこのような選択は大学での勉学の他に大きな目標があり、その目標の実現に向けて自分から積極的に動くことができる人でないと向いていないと思います。

どうしても大都市に出たいということであれば東京にある私立大学もいいと思います。また既に出願している関西にある私立大学も特徴があってなかなかいいと思います。関学上ヶ原はスパニッシュ・ミッションスタイルで統一されたキャンパスで美しいし、同志社今出川は明治時代の煉瓦造りの建物が残っていますし、立命衣笠の辺りは著名な神社仏閣が多くあります。九州の国公立大学で経済・経営系ということであれば長崎大学経済学部も明治時代に設立された旧制長崎高等商業学校の流れを汲んでおり歴史は長いですから興味があれば調べてみてください。

何にせよ、自分で決断するということが重要だと思います。あとで後悔するにしても、親や先生にいわれたからと他人のせいにしてウジウジするよりも、自分で決断したという自覚があれば気持ちを切り替えやすいというかスッキリすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>何にせよ、自分で決断するということが重要だと思います。

そうですよね。あとあと後悔するとしても(したくはないですけど)自分で選んだ道のほうがマシですよね。

とりあえず過ぎたことは忘れて、来るべき私立の一般.国公立の二次試験では失敗しないようにしたいと思います。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 15:44

センターの平均点は下がりましたが、横浜国立大の経営は大手予備校の


B判定予想でも80%前後ですね。首都圏などの国公立はやはり人気があり、
センターの高得点者が出願してくるので合格ラインはあまり変わらない
ような気がします。

また「学校-人・教-実」は実技400点が二次試験なので総合問題の場合は
センターの必要点数はさらに上がり75%くらいでB判定のようですね。
二次試験の400点中、他の受験生より50点以上余分に取ることができるかですが
かなり難しいと思います。

今年のセンターで3教科79%、英語が得意ならば都会の私立大学を一般受験すれば
比較的上位の大学も取れそうに感じます。

ちなみに私立もセンターの平均点が下がったら単純に合格基準が
上下するものではありません。
(可能性は高いですけどね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

やはり400点中50点以上ライバルたちに差をつけるのは難しいですよね‥総合問題というのも何を対策すれば良いのかいまいち分かりません。過去問解こうにも昨年から総合問題が始まったばかりなので、問題傾向がつかめません。

私立は関西学院.同志社.立命館をセンター利用で出願してますが、予備校の判定システムではC判定でした‥私立のセンター利用で合格するのはかなり厳しい感じです。関学.同志社は一般でも出願していましたが、過去問を見たことすらない有り様です。まぁ、もともとセンター対策しかしてなっかた自分がセンター試験で失敗したのが原因ですけどね。現在の我が家は御通夜状態です。

とりあえず、二次試験の出願が始まるまでには、国公立のどこを受験するのか考えたいと思います。

解答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/25 01:34

#1です。



>自分は九州在住なので、九州以外の場所に行ってみたいと考えてます。
ああ、すいません、勝手に首都圏近郊だと思い込んでました。反省反省・・・。

>北九州市立大学に進学したら一生九州にいそうな気がします(自分の勝手な推測ですが)。
それは確かに当たってるかも・・・実は私も九州の片田舎の大学です(特定されそう)。出身が神奈川県だったので、なんか自分の境遇と勝手にかぶっていました。

あとはどうでしょうねえ。大学だけを考えると、好みによるんじゃないかとしかいえません。
でも、その後のことを考えると、私の友人で九州や出身の地元で就職して都内に転勤してきた人、結構います。同じ大学出身で香川の郵便局採用、その後転勤で郵政公社の本社に来ている(本人に聞いたこと無いけど、多分栄転)のとか、長崎大出身で福岡採用、その後NTTドコモの本社転勤とか。
地元の役場でも勤めない限り、都内や大阪に転勤とか良くあることですから、少なくとも、無理して九州を離れる必要はないと思います。
    • good
    • 0

うーん、将来何をやりたいのかとか、その大学の何が魅力なのかとかにもよりますけどねえ。

経営学であれば公認会計士あたりが将来の目標可と思いますが、そういう風に目的がちゃんと定まっているのであれば、経営学を目指した方がよいかと思います(⇒北九州大学)。
そうでなく、経営学はツブシが利くし横国大なら距離的に近いから通えていい、という程度なんであれば、横国大教育学部でもいいんじゃないかと思います。
個人的には、よほどの将来設計がない限り、大学なんて、入ってしまえばほとんどどこであろうがたいした違いは無いものと思ってます。特に民間企業に行くつもりでなければ本当に関係ないです。民間企業(いわゆる一部上場相当の名門大企業)だと学歴フィルターを通す企業もあるので、将来の就職に不利な可能性もありますけど、それだってとりあえず書類選考で落ちなければ、あとは個人の資質によりますし。
私の経験(同じく地方公立大学卒)でいえば、某大手広告代理店やテレビ局受けましたが、特に書類選考で落とされたりはしませんでした。ちなみに、超氷河期といわれた10年位前の話です。

もしもcircle_enさんが首都圏近郊にお住まいで、その近辺から出たことがないのであれば、ごくごく個人的な意見ではありますが、一度地方に出てみることをお勧めします。同じ日本でも文化を違いを実感できると思いますし、何よりも人間の幅が広がりますので、自分にはものすごいプラスになりましたよ。
大学受験を目の前にして、そのようなことまで考えている余裕はないでしょうけどね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。自分は九州在住なので、九州以外の場所に行ってみたいと考えてます。北九州市立大学に進学したら一生九州にいそうな気がします(自分の勝手な推測ですが)。
正直、地方公立大に進学すると就職が不利になるんじゃと思ってましたが、aoba_chanさんの話によるとそんなことはほとんど無いと思え、自信がつきました。

解答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/24 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!