プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期健康診断で右横隔膜挙上で、すぐに受診は必要ではないが、
呼吸困難や咳が続いたり血痰が出たりしたら呼吸器科を受診するようにと書かれてました。
現在32歳ですが、はじめての定期健診での注意ですので、心配です。
まず、どういったものなのか、原因は何のか、周りに聞いても全然わからないですし、ネットでもうまく調べられません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一般的には右の横隔膜の下には肝臓があるので肝臓が腫れたりすると、


右の横隔膜が上がったように見えます。
この場合は内科でエコーでもやってもらえばよいと思います。
以前、胸膜炎とかはやったことありませんか?また、長期間咳が続いていたことがありませんでしたか?
そのなごりで横隔膜があがって見える場合もあります。
もう一つlovelovekさんは体重はどれくらいですか、肥満で
だるま型のおなかをしていると横隔膜があがって見えます。

一度、病院で見てもらったほうが安心できるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
一度、内科にいきましたが、急を要することではなさそうです。
そして先週から全然感じなくなりましたが、時間をみつけて再度レントゲン(必要ならエコー)をするつもりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A