プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が大型免許と大型特殊免許を取るため教習所に通っています。
大型のイメージは何となくわかるのですが、大型特殊はどんな車のことなのか?と、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
大型特殊免許で運転できる車の種類を具体的に教えてください。

A 回答 (5件)

大型特殊免許とは#1の方が挙げられた車両を公道で運転するための免許です。


ですので大型特殊免許を持っているからと言ってパワーショベルで土をダンプカーに積み込むことは出来ません。
この作業をするには労働安全衛生法に基づく技能講習を受ける必要があります。(閑話休題)

さて、本題に入ります。よく見かけるのでは#1の方が挙げられた車両以外では
除雪車や運転席が一つ(クレーンの操縦も公道の運転も同じ席で出来る)のクレーン車があがります。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。回答が表示されない不具合でお礼が遅くなり申し訳ございません。運転と操作とは別ものなんですね。なるほど!

お礼日時:2007/02/11 23:11

他の回答としては、大型の農業機械(トラクターやコンバインなど)も大型特殊が必要です。


農家でも、免許を採っている人が多いです。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。回答が表示されない不具合でお礼が遅くなり申し訳ございません。お恥ずかしい話ですが、トラクターやコンバインに免許は必要ないと思ってました(+_+)

お礼日時:2007/02/11 23:46

そのほか、フォークリフトを公道で運転することができます。


他の方のご指摘の通り、大型特殊は単に公道を移動することができる免許です。
たとえば、公道をまたがって両側に倉庫がある場合の移動などです。
実際に作業をするには、「車両系建設機械」とか「フォークリフト」などのそれぞれの技能講習を受けなければなりません。
大型特殊があれば、それぞれ二日間の講習で「技能講習終了証」という免許証がもらえます。
ここまで取れて、初めて大型特殊を使った仕事ができます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。回答が表示されない不具合でお礼が遅くなり申し訳ございません。そうですか、大型特殊だけでは作業できないのですね。技能講習受けたほうがダンゼン仕事の範囲が広がるということですよね。

お礼日時:2007/02/11 23:42

私も大型免許・牽引免許・大型特殊免許を持っていますが、ユンボやブルなどの重機を牽引車へ搬送したりするくらいしかできません。



大型特殊免許で仕事をするには、技術講習を受けないと土砂などをダンプへ載せる事はできません。
この講習は大型重機を販売している大手メーカーなどで行われております。(有料)

友人も牽引免許を取得すれば、重機の運搬などの仕事ができますよ。
いきなり大型牽引トレーラーを運転すれば、巻き込みなどの重大事故を起こしてしまいますので、それまでに下積みが必要ですが・・・。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。回答が表示されない不具合でお礼が遅くなり申し訳ございません。大型特殊免許はオールマイティな免許だと思っていましたが大間違いでした(^_^;)牽引免許というのもあるのですね。

お礼日時:2007/02/11 23:17

主に工事などで使う車両です。


ロードローラー車、ブルトーザー、パワーショベル車、戦車等です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。回答が表示されない不具合でお礼が遅くなり申し訳ございません。せ…戦車…もですか?すごい免許ですね。

お礼日時:2007/02/11 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!