アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとといから風邪で昨日小児科を受診しました。鼻がひどかったので薬をもらい肺の音も聞いていただいたのですが大丈夫でした。鼻はだいぶ楽そうになったのですがタンが絡んだようなゼーゼーと音がずっとしています。しんどそうなのですがどういったことをしてあげると少しでも楽になりますか?(たんを吸引したりした方がいいのか・・・など)宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あなり咳が酷いのなら耳鼻科に連れて行くといいですよ。


気管支炎になる場合もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局入院しました!耳鼻科という手も頭に入れておきます!

お礼日時:2007/02/04 16:17

小さいお子さんの病気は心配ですよね。

お気持ち察します。
専門家ではありませんので、我が家の経験談として聞いて下さい。

ウチの娘の場合、やはり、鼻が弱く、風邪を引くと大抵鼻がつまったり、鼻水が出てきたりします。そして、それが原因なのか、呼吸も苦しいみたいで、やはり、「ゼーゼー」言いますね。

そんな時、市販の胸に塗る塗り薬(商品名を出すのは違反になるので・・これでわかるかしら?)を塗ってあげます。子供用のものがありますので、それを薄く胸に塗り、背中に塗り、鼻の下にもごく少量塗ります。鼻の下は嫌がる子もいるので嫌がったらやめた方がいいでしょう。

ウチの娘の場合は、そうすることによって多少、呼吸が楽になります。
あくまで、我が家の場合ですので、どうしても気になるようでしたら、小児科を再度受診して下さいね。今はセカンドオピニオンが当然の時代ですから、1度目のお医者さんに不安があるならば、別の小児科を受診してみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塗り薬私も持っていますがあれは6ヶ月~なんです!つらい月齢なもので・・・ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 16:17

うちも3番目の赤ちゃんがお姉ちゃんの風邪が移り咳きこんでました(/_;)


小さいと苦しそうで可愛そうですよね(T_T)
小児科に行き薬をもらったのですが直らず、大きい病院に行きました。
レントゲンと採血をしてしらべた所、肺は綺麗 のどがゼロゼロしてる‥風邪って事で薬を貰い、ようやく良くなりました♪
咳きだけでももし続いたらまた病院に行くといいかもしれません。

おととし、2番目が気管支炎で入院した時に看護婦さんが
上半身を少し起こした(高くした)状態で寝かせてあげると呼吸は少し楽になる と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに高くしてあげると寝やすいみたいです!ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 16:16

加湿はしていますか(60%以上)?


この時期は湿度が低いので、
少しでも乾燥していると咳きが出やすくなります。
加湿器が無いのであれば、お湯を沸かしたり
熱い蒸しタオルを鼻や口に近づけてあげると良いと思います。
後、寝かせているとしんどいと思うので、
ママが抱っこしてあげてもいいと思います。

まだ小さいので病院へ行くのは基本ですが、
昨日病院へ行かれたとのことなので、あとはしっかり
お薬を飲ませることと、鼻水がつまって苦しそうであれば
鼻を適宜吸ってあげてください。
奥の方で取れない場合は、
吸引だけでも病院でしてくれると思うので、
受診してみてください。
また別の症状が出てくるのであれば(発熱、ミルクを飲まない
顔色が良くない、おしっこが出ないなど)すぐに受診してください。

心配でママも大変だとは思いますが、
頑張って看病してあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蒸しタオルすごくいい感じでした。結局入院となりましたが完治しました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 16:16

今年はRSウイルスによる細気管支炎が大流行しています。

喘息のようにゼーゼーします。熱が無くとも明日必ずまた小児科を受診してください。幼い子ほど重症化し、無呼吸や呼吸不全を起こし亡くなる場合もあります。あまり軽く見ない方が良いです。

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/kodomo_k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりRSで入院しました。もうちょっと早く質問できてたら・・と後悔です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!