プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前別れた彼に別れ際言われたのですが…
一度恋人同士になった関係から友達になんてなれると思いますか?

A 回答 (9件)

m-78です。

今はだいぶ心が落ち着いてきましたが、その時は、「いつでも相談するね」と言ってほしかったです。でも、彼女には結婚前提として、8年も付き合っている彼がいるので、今後、よりを戻すことは出来ないのです。分かっているだけに、辛い日々を何とかしなければと思ったのが、一切連絡を「絶つ」でした。今は、彼女も連絡を全くしてきませんが
その方が、時間が解決してくれそうだからです。
 回答になりましたか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、その場だけの優しい言葉はかえって相手をあきらめられなくさせてしまうんですよね。どうしても冷たく突き放すことが出来ず「うん、ありがとう」とだけ答えたんですが…。本当はキッパリ言わなきゃいけなかったんですよね。
回答ありがとうございました。

なれる。

というか、質問者さんの気持ちの問題だと思います。
つきあったからこそ、お互いによいところも悪いところもわかると思うし、よい友達関係にも発展させることも出来るのではないでしょうか。真剣にお付き合いしていたなら、よい恋愛だったと思えるなら、それはよい人間関係をつくれたということだと思います。

ただ、恋人から友達になることが出来ない人もいます。理由や考え方は人それぞれなので、それはそれでいいと思います。

あくまで私の場合ですが、別れても大体友達です。別れにはいろいろ理由がありますが、みんな良いところがあってそこに惹かれてつきあったことに変わりは無いし、それは恋人であろうが友達であろうがその人の魅力だからです。そしてその人たちに笑顔で幸せでいてほしいです。だから自分で力になれることは力になってあげたいって思う。元彼さんもそんな気持ちで言ったんだと思います。

でもあくまで人それぞれだし、受け取り方も状況とかによって違うと思うので、あとは質問者さんの判断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私の気持ちの問題なんですよね。
とても的確なアドバイスありがとうございます。

貴女の心は揺れていますか?

簡単に申し上げます。二通りの回答があります。

一つは社交辞令です。二つ目は貴女の肉体が欲しいのでしょう。

ごめんなさいね。簡単な回答で、
もう大人なので全てを理解できていると思います。

貴女に何も無ければ、此れからも連絡する必要は無いと思います。
何か貴女に未練があったり、彼に惹かれる所があるなら別ですが
ここが踏ん張りどころです。きっと貴女は心の優しい女性でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

未練というより情なんですよね。
今まで付き合ってくれて優しくしてもらって、最後まで優しかったのできっと私の弱さが、友達になれるのかな?という都合のいい方向に思考が向かったのかもしれません。今の私がそれを許したらきっとなし崩しにずるずる行くのが目に見えます。しっかりしなきゃいけませんね。
ありがとうございました。

No5です

質問に答えてなかったようなので書き直します。

友達になれるくらいなら別れない。
むしろ友達でいいなら最初から付き合わない。
別れても友達とか無理ですね。

で、彼の言葉の意味が【ホントは別れたくないという意思表示です。
暗に連絡来るのを望む・待っているということを匂わせたいんです】です。
もしくは別れても相手を気遣う優しい男をアピールしたいんでしょう。

汚点よりもいい部分をより多く印象付けたいという最後の悪あがきです。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりしていて清々しいです。わかりやすいです。何ていうか嬉しいです(笑)
ありがとうございます。

ホントは別れたくないという意思表示です。

暗に連絡来るのを望む・待っているということを匂わせたいんです。
    • 0

経験からです。

ここで紹介されている回答の中にも、「友達になった」とか「会えない」とか人それぞれですがね私の場合、彼の立場と同じ者として回答させていただきます。「何かあったら電話するんだよ」という思いには、完全に離れてしまいたくない寂しさと、本気で好きだったから、今後も力になってあげたいという気持ちがありました。正直、もしかしたら、また、元に戻れるのではないかという少ない希望も抱いていました。
 彼女は、「本気で好きでいたから、分かれた後は、付き合う前のような感覚にはなれない」と言っていましたが・・・
 よりを戻したいという気持ちではなく、純粋に力になってあげたいと思えるには、時間がかかります。今でも、寂しい気持ちが続いていますので。 回答になったか分かりませんが、kei-403さんの彼は、友達というより、まだ、離れたくないという思いがあるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。すごくそんな感じがします。
m-78さんだったら彼女になんて答えて欲しかったですか?

どのくらいのお付き合いかや付き合っている年齢にもよりますが、

私(20代男)は友達になれる派です。
でも、世間一般的には「なれない派」が多数だと思います。
結婚した今でも、以前の彼女とは連絡を取っています。
もちろん、妻も承知の上です。
ただ、一線を引いておく必要はあると思うので、
必ず複数で会ってご飯を食べたりする程度の関係です。
話をしても、当時のこととかは一切話しません、今の事がほとんど。
グループ友達から発展していった恋だったし、
その頃はすごく助けられたし、楽しかったし、
それで今があると思うので、なかったことや嫌な思い出にしたくはないです。
まぁ、相手にもよるでしょうがね。
出逢ったのもお付き合いしたのも、何かの縁です…大事にする方をおススメします。
参考になりました?
    • 0
この回答へのお礼

なんだか明るくていい関係ですね。うらやましいです。ありがとうございました。

なれますよ~♪

私は、学生時代の恋人や社会人になってからの恋人・元旦那とも色々相談に乗ってもらったり、遊びに行ったりしますよ
気心が知れているので、変に気を使わなくて良いから気楽です。
彼に対して未練があれば無理だよ
    • 0
この回答へのお礼

それは凄いですねぇ…そうなれたら理想ですね。ありがとうございました。

社交辞令と思っていた方が良いのではないでしょうか?

その時にあなたに掛ける言葉が無かったのでしょう。
多くはその気も無いのに掛けているだけと思います。
それとも親ほど離れた年齢の人だったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

社交辞令ですか。それならそんなに気にする必要ないですね。ありがとうございました。