アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方ど素人です。
図面の仕上げ表を見ておりますが、『SCL塗』と仕上げがなっております(シナ合板上に塗られております)。
 
『SCL塗』とは何でしょうか?

A 回答 (2件)

S : ステイン



C : クリア

L : ラッカ-

一般的には OSCL と図面表記される事が多いです。
  
 Oは オイルですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/06 09:29

No.1さんの補足です


ステインは木材用着色剤のことです
ですからSCLは「着色クリアラッカー」です
色の濃度は調整できますので
ためし塗りの見本を、最低3種類は
作ってもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現物を見てまいりました。
まさか普通のベニヤ板がこのようなの色になるとは思いませんでした。

お礼日時:2007/02/06 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!