プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の父親(義父)名義の土地の敷地内に新築建設中です。親とは住まない私達子世帯のみの家です。
住宅ローンには妻である私は加わっていません。夫名義で借りて義父が連帯保証人(土地の担保提供者)になります。なので、私は債務者にならないと思うので、例え夫が支払い困難になったとしても私には支払い義務は生じないし、夫が万一死亡したとしてもローンの借り入れ残高がゼロになるから気が楽だと思う程度にしか考えていませんでした。
そして登記についても、土地の所有者が義父で、建物は夫だけの名義にするつもりでいました。しかし借入金3800万のローンの支払いの毎月約12万(ボーナス払いなし)のうち、4万は私のパート代から払うことにしていて年間約50万程私が払う予定です。それでも登記上私に所有権が無いということは夫が万一義父よりも先に死亡した時(あってほしくない話ですが)私は家の所有権を全く主張できず連帯保証人(土地の担保提供者である、)義父の所有権の家になってしまうのでしょうか?
住宅ローンは夫のみにして建物の登記だけ夫婦名義にするということは夫が承諾すれば可能なことでしょうか?建物を夫婦名義にしたければ、住宅ローン名義にも私(妻)が加わらないといけないのでしょうか?
登記で建物の半分を私名義にしたとして、例えば夫が支払い困難または離婚または死亡(これもあってほしくないですが)になったら、私はローン総額の半額を支払う義務が発生するのでしょうか?建物の登記とローンの名義をどのようにするのが得な方法になるのでしょうか?税金のことやメリット・デメリットもあわせて教えて下さい。

A 回答 (3件)

名義持ち分を持つには、ローン債務者になるか頭金を出すかしかありません。

購入した後あなたがいくら月8万払おうと、それは夫のローン債務の一部ですから、あなたの持ち分にはなりません。
(これは妻→夫の贈与ですから、年間110万以上だと贈与税までかかります)
夫が亡くなれば、夫名義の財産は法定相続人で分割され相続します。
妻と子が1/2ずつ。
子供がいない場合は妻2/3、実親1/3です。
義父が担保提供者であることは関係有りません。
土地の名義が義父だからそう呼ばれるだけで、あくまでも建物の所有者は夫です。
連帯保証人であることも関係ありません。
夫が亡くなる時は団信保険がローン残債を弁済するのですから、その瞬間に保証人の役目も終わるからです。

あなたが毎月払う4万円を、損だと思うか、いずれ相続する積み立てと思うか、自分も居住する家賃と思うか、考え方は色々です。
よく話し合って決めて下さい
    • 0
この回答へのお礼

全く無知の私に分かりやすいご説明ありがとうございました。
大変よく分かりました。
今後の方のために良いサイトを見つけたので紹介して、今回の質問は締め切らせていただきます。
http://myhome.nifty.com/loan/loan_qa/s9_6.jsp

>住宅ローン名義にも私(妻)が加わらないといけないのでしょうか?

これは、そもそも不可能です。パート扱いですと住宅ローンの連帯債務者にはなれないと思います。

登記はそのときの出資割合で行います。
登記時に誰名義でいくら出したかだけです。
登記後に奥さんのパート代で毎月4万円支払うことは、登記時の出資割合にはなりません。
今回の場合、夫のローンで、義父が連帯保証人ですので、奥さんは対象になりません。

このため、連帯債務者でない奥さんは一切登記に参加できません。

もし半分登記を奥さん名義にすると、夫婦間の贈与と見なされ、高額な贈与税が発生しますので得策ではありません。

でも法定相続人は奥さんですので夫が死亡されても、まったく問題ありません。

問題は、夫が支払い困難になった場合です。
今回の場合、義父の所に請求がいき、奥さんには一切支払い義務はありません。ただ、そのままですと、義父はお金を出さないと思いますので、結局家は押さえられてしまいますが。。。

この回答への補足

ありがとうございます。登記時の出資割合になるのは、うちの場合毎月いくら払ったらなるのでしょうか。毎月8万(年収100万)でもなれませんか。
義父よりも先に夫が死亡したとしても私が法定相続人になるのでしょか。でもその場合、義父が担保提供者だから、建物の所有権は義父と私で半分半分?になるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ようやく理解できました。補足で質問した件解決しました。
ご回答ありがとうございました。

旦那さんが亡くなれば、当然奥さんが家を相続するので問題ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。