アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築住宅の打ち合わせ中なのですが
お風呂の窓を低くしたいと要望をだしましたら
システムバスで企画が決まっているので
変更は難しいし変更すると割高な料金が掛かると言われました。
念のためなのですが、システムバスの窓の位置の変更は
難しいのですしょうか?
理想としては湯船につかって外が眺められるようにしたかったのですが
ちなみにヤマハのTZです。

A 回答 (4件)

変更できる範囲はあると思います。

取り付けない部分もあります。
(ユニットの形状により下げられまい事も考えられます。)
指定の製品は確認していません。m(__)m
その中なら可能ですが、メーカーに確認してみてはいかがでしょうか?

できないのなら、他のメーカーに変えようかな~?
なんていいながら打合せをするときっとやってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はいメーカーに電話して確認してみたいと思います。

出来るのではないでしょうか.家では規程より小さくして貰いました.

女子の場合,やはり腰から下が見えない程度の高さがいいと業者さんは進めてくれました.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、あまり下げすぎないように気をつけたいと思います

システムバスの窓の位置で、上下位置はFRPの防水パンから上であれば取り付けられます。

左右方向の位置は壁パネルの割付と建物の柱位置の制限を受けます。
ご質問は上下位置かと思いますが、カタログを見る限り浴槽より上であれば取り付けられるようですから、ご希望の位置に取り付けられることになるのではないでしょうか。

工事に取り掛かっているとか、資材の納入が終わっている時期でなく
「打ち合わせ中」の段階あれば変更は可能で、窓自体の仕様変更(サイズの変更や通常サッシから出窓への変更など)がない限り、工事費の追加すべき要素はないと思います。
「変更は難しいし変更すると割高な料金が掛かる・・・」という理由をよくご確認されるのがいいと思います。

既にカタログはお持ちかもしれませんが、リンクしたWEBカタログの写真にある位置に窓がつけばいいのだと思います。
もしカタログをお持ちでなければそのままプリントし、打ち合わせに持参して見せながらお話しをしてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.yamaha-living.co.jp/product/bath/beau …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

心強いご意見有難うございました。
そうですね。写真などを持参して打ちあわせしたいと思います。

有難うございました。

ユニットバスにはバスメーカーの用意する純正の窓と別発注したサッシ窓を取り付ける場合があります。

壁パネルは後からサッシをつければパネル補強が必要なので端から端まで窓をつけたりする事はできません。純正の時は値段が高く仕様も豊富ではありませんが施工可能になります。

もし、建築業者があんまりいい返事をしてくれなかったら、3の方の画像と純正窓なら施工できるか確認してみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございます。

純正窓とかがあるのですね
とても参考になるご意見ありがたいです。
施工できるか確認してみたいと思います。