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先日、ディーラーではなく町の中古屋さんで中古車(ちょっといじってあります)を購入しました。
エンジンルーム内にステッカーが貼ってあったので気づいたのですが、 
わずか2万キロでタイミングベルトが交換されていました。

今までタイミングベルトは、10年や10万キロ前後で交換するものだと思っていました。
2万キロで交換というのは、珍しい事ではないのでしょうか?
また、タイミングベルトはどのような時に交換すべきものなのでしょうか?

ちなみに車は、平成11年式、トヨタ、スポーツセダン、直4、FR、MT、現在5万キロです。
車は好きですが、詳しくないので教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

クランクシャフトで発生した回転をバルブの開閉をする


カムシャフトに伝達するのが
タイミングベルトやチェーンの役割ですね。

エンジンの動作中に切れた時に吸排気をしていると
バルブがシリンダの中で先が飛び出している状態で停止し
そこにピストンが突き上げてバルブシャフトを曲げてしまう事があります。
ピストンにバルブ逃げの窪みがあるエンジンもあるようですが
ごく僅からしいです。

突きあげちゃうとバルブやピストン等の交換になってしまうので
高額の修理費が掛かるようです。

一般的に10万Kmまでには交換すると言われているようですね。
安全性を求めて早めの2万で交換していたのではないでしょうか。
またはウォータポンプなどが壊れてしまいついでに交換したとか。

まぁ交換されている方が通常は良いと思いますので
エンジン自体が修理されていないのなら安心できるのではないかと思います。
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この回答へのお礼

タイミングベルトの説明ありがとうございます。
残念ながら、エンジンを修理しているようでした・・・

「タイミングベルト交換について」という題ではあてはまらない
質問があるので、改めて質問させて頂きます。

「整備記録簿に記載されている事について」という題で
質問しますので、お時間がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/02/13 00:40

>ちなみに車は、平成11年式、トヨタ、スポーツセダン、直4、FR、MT、…。


アルテッツァRSかな?
普通、2万キロで交換はないでしょう。
何か曰くつきの車かも…。
注意して乗ってください。
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この回答へのお礼

曰く付ですか・・・

たった今、記録簿を確認しました。
購入前にもっとちゃんと見なくてはいけませんよね・・・

エンジンオーバーホール等、いろいろあるみたいです・・・
「タイミングベルト交換について」という題ではあてはまらない
質問があるので、改めて質問させて頂きます。

「整備記録簿に記載されている事について」という題で
質問しますので、お時間がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/02/13 00:37

アルテッツアだと思いますが、この3Sエンジンは、ウォーターポンプが弱く、冷却水漏れが発生したり、ウォーターポンプ本体がロックして、タイミングベルトが切れる(山が飛ぶ)ことがあります。



よって、過去にウォーターポンプの交換をして、一緒にタイミングベルトを交換したのだと想像します。

必ずと言っていいほど、交換が必要な部品ですので、もう交換済みなので安心していいと思います。
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この回答へのお礼

はい。アルテッツァです。
ウォータポンプは交換してないようです。多分・・・

たった今、記録簿を確認しました。
購入前にもっとちゃんと見なくてはいけませんよね・・・

エンジンオーバーホール等、いろいろあるみたいです・・・
「タイミングベルト交換について」という題ではあてはまらない
質問があるので、改めて質問させて頂きます。

「整備記録簿に記載されている事について」という題で
質問しますので、お時間がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/02/13 00:36

>2万キロで交換というのは、珍しい事ではないのでしょうか?



普通に乗っているのならば珍しいことですが
ライトチューンの車ならば珍しいことではありません。
http://www.trust-power.com/05engine/timing_belt. …
http://www.maruhamotors.co.jp/parts/timingbelt.htm
http://www.rstakeda.com/parts04.htm

このように、強化タイミングベルトと言うのが販売されており
エンジンを保護するという観点や、カムを交換したついでに強化タイプにしたなどの理由があったのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

強化タイプに変更されたという事を祈ります・・・
ディーラーに一度見てもらった方が良いのでしょうか・・・

他の方の意見も聞きたいと思いますので、
もう少し締め切らずにいきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 23:54

その昔○社のTベルトは10万キロ以前に良く切れたものですが


トヨタは2TG以降T社と同じベルトメーカーと取引を停止?して依頼
短時間でのベルト切れはあまり聞きません。
投稿者様の車は、恐らくメーター戻しかエンジン載せ替えが
行なわれたのではないでしょうか?
購入以前の整備記録があれば、確認できるのですが。
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この回答へのお礼

メーター戻し・・・エンジン載せ替え・・・
不安になってきました。
一応、中古屋さんはメーター戻しは無いと思うと言っていました。
エンジン載せ替えは・・・
記録簿はついていましたが、全てとは限らないですよね・・・

他の方の意見も聞きたいと思いますので、
もう少し締め切らずにいきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 23:52

多分ですが・・・



最初から装備されていた標準的な物から、アフターパーツで販売されている
強化タイプに交換されてるのではないでしょうか。
本当ならば交換しなくても済んでいたが、マフラーやエアクリーナーを
交換した様にエンジン内部も部品をいれたみたいな・・・
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この回答へのお礼

強化タイプに交換なら、安心出来ますね。そうであって欲しい・・・
エアクリは、純正のようです。
マフラーは純正オプションのフジツボのようです。

他の方の意見も聞きたいと思いますので、
もう少し締め切らずにいきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 23:47

一瞬にしてエンジンがぐちゃぐちゃになるそうです。


(当たり前か。)結構多いらしいですよ。そこの車は。
んで、タイミングを見計らってタイミングベルトを変える
(だから定期的にお店に遊びに来てね。という説明を聞いたことがあります)
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この回答へのお礼

トヨタの車は丈夫というイメージがあったのですが・・・

他の方の意見も聞きたいと思いますので、
もう少し締め切らずにいきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 23:44

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