アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在カローラアクシオe14系に乗っています。車いじりに興味を持ち色々やってみたいのですが、まずステアリングを変えたいと思っています。調べてみるとその場合、社外品にするとエアバッグを付け替えなくてはならないとあり、安全上のこともあるのできっちりしたいと思っています。
初心者で作業にも慣れていないので、交換は可能か、アクシオに適応できるステアリングはどんなものか教えてもらいたいです。

A 回答 (2件)

この手のステアリングの交換はおすすめ出来ません。

では、交換は出来ないのかと言うとそれも違います。

交換手順はエアバックを外してからになります。

これが、問題なく外すことができればあとは簡単なのですが、ステアリングに色々なボタンやスイッチなどがある場合、またべつの問題が出てきます。

何の意図があってステアリングを変えたいのか分かりませんが1度は専門のお店で見聞きしながら勉強して、交換した方がいいと思います。

下手にこじったり、外そうとしたりして壊したり、エアバック開いたりしたら、逆に高くつくと思います。

参考にならなくてごめんなさい。
    • 4

付けたいステアリング 取りつくステアリングも また調べがついていないのに 交換をしたいと館あげるのは如何なものでしょう?

そこまで 質問しますか?

エアバック付は、交換要領を知らないと まず危険です エアバックが破裂します。
エアバックなしのハンドル交換の経験なしでは、まず無理。
工具が まず 持っているかも 重要です。
ショップに頼むのが無難です。
ネットの書き込み記事をみながら作業しても 大概 エアバック暴発で 顔に傷追うとか むち打ち
になりかねませんよ。

スポーツ走行用や レース車両作成の為にコンペハンドルへ交換なら 文句も言いませんが
通常使用の車両なら まずやめた方が良いです。 エアバック付からエアバックを取り除く場合
任意保険の契約内容も エアバックなしに変更が必要。
エアバックを残して ハンドル交換となると 純正エアバックが残せる 純正系のスポーツステアリングが有るかです
カローラー系のスポーツモデルのハンドルが取りつくや TRDから純正交換用ステアリングが出ていれば 交換は、可能です。 
TRD等 メーカー系アフターパーツメーカー品なら ショップやディーラーで交換してもらえます。
グレード違いの ハンドル交換は、ディーラーでは、受けてくれないでしょう
ショップや、民間整備工場でお願いするしかないでしょう。

ハンドル等は、安易に弄るものでは、ありません まして ハンドルカバーなる 握り難い
変な 太さにしてしまい 滑る代物など 付けるのも 素人丸出しな へなちょこ行為です。
    • 0