プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生の娘が調香師という仕事に興味をもっています。
生まれた時から類まれな嗅覚を持っているので、最低限の資格はあると思うのですが、どういうルートで職をきめたらいいのか、わかりません。進路を決める時期でもあり、大学はどの学部に進むとよいのか、専門の学校があるのかもわかりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

調香師という資格はないと思いますが・・・



調香師になるためには、化学の専門知識がある程度必要です。化学・薬学・農学系の大学に進み、(できれば大学院まで出てから、)香料会社に研究職として就職するのが一番の近道だと思います。

化粧品会社や食品会社でも香料部門というのがあるはずです。

yayomamaさんのお嬢さんは理科系の科目がお得意でしょうか?

一応、このサイトでの過去のご質問を下に紹介します。

■調香師の学校
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53285

■調香師について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175228

■発明家になりたい☆
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228270

■嗅覚を生かした職業
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=245590

また、調香師になるための専門学校などというものもあるそうです。
日本フレーバー・フレグランス学院という所のホームページをご紹介いたしますが、私は詳しくは知りませんので悪しからず。

http://www.niffs.com/

もっとも、今のご時世で専門学校卒のお嬢さんを企業が研究職として採用してくれるかどうかという点については、甚だ疑問がありますよね。
(大学・大学院出でもかなり疑問がありますが。)

また、検索サイトで「調香師」をキーワードにして検索すると、かなりヒットしました。一度お調べになってみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228270, http://www.niffs.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系と聞いてうなってしまいました。苦手なのです。でも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/26 22:25

詳しくはありませんが…



↓この中のPerfumer House!!
http://www.naxnet.or.jp/~carimero/link.html

将来の仕事 なり方 完全ガイド
http://kids.gakken.co.jp/campus/shinro/data/perf …

蛇足ですが、以前テレビで観たのを思い出しました、調香師をフランス語【nez】鼻と書いて"ネ"と呼んでいたのを思い出しました、間違ってるかなぁ!? (^ー^;

yayomamaさんのお嬢さんなら知ってるかなぁ!?間違いでしたらどなたか教えてくださ~い。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか特殊でなれる人も少なそうですね、参考になりました。

お礼日時:2002/05/26 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!