プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ザッハトルテを作ろうと思っています
間に塗るジャムにはあんずジャムが定番のようですが、
今買い置きもなくて買いにも行けなくてどうしたものかと悩んでいます。
そこで家に今唯一あるのが頂いたルバーブジャムで、まだ食べたことがありません。
調べたところ甘酸っぱいようなのであんずジャムの代用にならないかなっと思っています。
どう思われますか?
リバーブジャムの味をご存知の方とか、感想でもいいのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は、ジャムの中ではルバーブが一番好きです。

りんごとあんずの中間の
様な甘酸っぱい味です。個人的には、特にくせが有る様には感じません。質問者様の年齢が判りませんのでイメージ出来るか判りませんが、昔のケーキ屋さんで買ったフルーツケーキ(パウンド)の飾りにルバーブの砂糖漬けが良く乗っていました。セロリの様な形の植物の茎の部分でスライスしたものが砂糖漬けになっている物でした。懐かしいのでつい書き込んでしまいました。ルバーブ本体の写真が在りましたのでURL貼っておきます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BV8K-NMT/harvest/rhu …

この回答への補足

ルバーブジャムをなめてみたら美味しかったです。
まさにりんごとあんずの中間の様とおっしゃっていた通りでわたしも好きな味でした。
ルバーブ 育ててみて自分でも作ってみたいなと思いました。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

りんごとあんずの中間のようなとおっしゃってくれたのでなんとなく味の想像ができました。
ルバーブジャムを頂いてはじめて知ったので、果物でもないし…と味がまったく想像出来なかったんです。
ジャム瓶のフタを開けたら早く使い切ってください見たいな事が書いてあったのであける勇気も出なくて…
ルバーブの砂糖漬けはひょっとしたら知らずに食べていたのかもしれません。
せっかく頂いたし、今回 フタを開けてみることにします。
ご回答をどうもありがとうございました。

問題なし。

ルバーブとチョコレートの組み合わせは普通にフランス菓子にあります。
余談ですが、本式のホテルザッハーのザッハトルテは杏ジャムは入りません。
ジャムを入れるのはデメルのザッハトルテです。

この回答への補足

ルバーブジャムを塗ってザッハトルテを作りました。
旦那さんへプレゼントと言いつつ自分もしっかり食べたのですが、
ルバーブすっごくあってて美味しくいただけました。
本当にどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

普通に組み合わせのお菓子があるんですね。
ジャム瓶のフタを開けてみる勇気がなかったのですが、挑戦してみる気になりました。
ホテルザッハー、デメル どちらも一度は食べてみたいです。

ルバーブジャムはホントに蓼食う虫も好きずきといった味です。

蓼科の植物らしいんで。

酸味がきついという印象があります。

ザッハトルテ、まぁチョコレートケーキですけど、合わないと思います。
今、冷蔵庫にある果物でジャムを作ってしまえば良いと思いますよ。レモンとグラニュー糖があれば、造作もなくできますから。

この回答への補足

せっかくアドバイスを頂きましたが、No2さんとNo3さんにアドバイスをもらって、使ってみました。
ひょっとしたら同じルバーブジャムでもメーカーや作り方でちょっと違う味がするのかはのかはわかりませんが、頂いたジャムはとっても美味しかったです。
アドバイスをどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

リバーブじゃなくてルバーブでしたね(^^;
ルバーブジャムは個性が強そうなので、冒険はやめておいた方がよさそうですね
残念ながら冷凍庫にブルーベリーはあるのですが、他の果物は買い置きがなくて…
今回は間にジャムなしで作るしかなさそうです。