プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
もし中学3年間一度も学校に行かなかったらどうなるでしょうか?
知りたいのは高校入試への内診点についてと、受験への影響です。一応、フリースクールのようなところへ行っていて出席になっていて学校や県の学力調査テストなども受けていたとしてどの教科も100点万点中50点は取れていたとします。ご存知の方、経験者の方お願いします。

A 回答 (8件)

皆さん、実にいろいろなご回答をお寄せになっていますが、結論から言うと、希望する高校、通っておられるフリースクール、在籍の中学校、教育委員会、保健所などにお問い合わせください。

そこでも、それぞれが少しずつ違う回答を提供するかもしれませんが、こうした公的機関は少なくとも、その地域の正確な最新情報を伝えようとしてくれます。その中から、あなたなりの“感触”をつかんでください。

以下はインターネットのいち匿名回答者である私の意見なので、信用するかしないかはあなたの自由ですが、ご参考までに。

まず、中学の卒業資格ですが、あなたが中学の校長にしっかりと「卒業したい」と言えれば、たいていできます。それから、不登校生を積極的に受け入れている高校が全国にいくつかありますから、そういうところなら丁寧に面倒をみてくれるでしょう。加えて、不登校の救済措置はどの地域にもありますので、ごく一般的な公立の普通科だろうと、合格の可能性はゼロではありません。私立などでたまにあるのが「内申を問わない代わりに、入試で平均60点以上をとること」という条件を設けている高校や、内申を問わない入試を少ない募集人数でおこなっている高校で、中にはもっと簡単に合格できる高校も少ないですがあります。

こうした情報は、インターネットを探しても殆ど載っていませんし、高校に電話をしても、あまりハッキリとした返事はもらえません。その年度、生徒などによって対応が違うからです。一番いいのは、希望する高校に生徒自身が出向いていって、担当者に個別に相談することです。学校によっては、本人を見た上で好感触な返事をくれますし、そうでなくても、「これこれまで頑張れば可能性はあるから、目指して」と言ってくれるところもあります。

**ただし、一番問題なのは、あなたがこのままの状態で、はたして一般的な高校へ通い続けられるか、ということです。また、不登校経験者を一切入れない、もしくは不利になる高校はまだまだあります。**

アドバイスとしては、何か「達成」できることを少しでも増やすことです。例えば高校によっては、学外の活動でもスポーツやボランティアを長期にわたって継続した実績を買ってくれる場合がありますし、何よりも「何かを成し遂げた」という成果は、あなたの自信にもつながります。できることなら、その達成感を、「中学に通うこと」「定期テストを受けること」「たとえ在宅ででも課題をこなすこと」「行事に出席すること」などと広げていきたいものです。

もちろん、学校生活だけが人生ではありません。でも、高校を目指すなら中学生活にも慣れておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。
とても解かり易く、助かります。
ucokさんがしてくださった解答には「そうだな」と思うことがたくさんありました。なのでテストは必ず受けようとか思うことも沢山ありました。
高校についてはいろいろな身の回りの人と相談もしてしっかり考えていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 15:59

まず、内申ですが、どんなにテストで高得点でも提出物や授業での様子、実技なども評価の対象となるので成績は5段階でもぎりぎり2がつけばよい方だと思います。

(体育とか実技を優先する教科は1でしょう)
また、それ以外の内容については(部活の記録や委員会などの記録)全てやっていないのなら何もかかれません。(白紙状態)
出欠席は出席扱いならその分は出席となってます。
出席である以上、卒業はできます。(もし出席扱いで無いなら修了を認められないかもしれませんが)
もちろん入試も問題なく、合格すれば高校にも入学できます。
(合格に関しては各学校で基準があるので不登校でも行ける学校はあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
とても参考になりました。
各学校の基準を調べつつ努力していきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 20:27

学校に行く、行かないにかかわらず、中学生は高校を受験することは出来ますよ。


しかし、高校によっては、出席日数や別室登校の場合は出席というふうにみなされないため、受験できないというようなところもあります。
内申のほうは、点数がつけられないため、「資料不足により判定出来ません」というようなことになるため、不利にはなってしまうと思いますが・・・。
最近は、不登校に理解のある高校もありますので、調べてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
大変参考になりました。調べようと思います。
HPなどを見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 19:02

中学卒業の資格が取れた場合でも、


学校いっていないと、一部有名高校は門前払いくらうかもしれません、
しかし、私は不登校というわけじゃないですが、中3に30日くらいサボりましたが、
地元では有名なところはいりました、、
なので、資格取れれば何とかなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
明日早速どうやったら資格が取れるか聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 19:00

それよりも、学校へ行くことを考えたほうがいいと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですね。考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 18:59

中学を修了していないと、高校受験資格は原則無いと思います。


つまり、高校に受験できません。
テストの結果がどうであれ、フリースクールがどうであれ、
学校に出席しない生徒を修了扱いにするかどうかはその中学校次第
だと思いますので、通っている中学校に聞いてみるしかないかと
思います。
あと、「内診」でなく、「内申」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
卒業はしたいのでちょっと考えてきいてみます。
ありがとうございます。
あと内申という字 ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 18:57

別にどうもなりません。


同じく不登校のものですが、
私の知っている人は県内トップの学校行っていますよ?
内申とかを決めるのはフリースクールの人だとか聞きました。
別に中学校は行かなくても大丈夫らしいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
内申を決めるのはフリースクールの人なんですか。知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 18:54

こんにちは。


私も現在学校にいってません
でも今日少し頑張ってみました

行かないのは悪いことではナイトおもいますが
行ってないより行ったほうがいいとは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。
僕はなかなか頑張れません。その頑張りは少しでは無いと思います。
すごいと思います。

お礼日時:2007/02/13 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!