プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月25日に人工授精を受けました。
排卵日もはっきりしているので、今日で5週4日です。
胎嚢は未確認で、血中HCGも100しかありません。(この時期正常であれば3000くらいはあるそうです)

流産か子宮外妊娠だそうですが、今のところ自覚症状は何もありません。
「どちらの場合でも、今の段階で抗がん剤を使うとすっきりするよ」
と主治医に言われました。
ただ流産の場合は抗がん剤は使う必要がないのでもう少し様子をみて
も良いでしょうと言われたのですが
毎日モヤモヤして過ごしているので、今の段階で抗がん剤を使って
主治医が言うようにすっきりするなら、その方がいいかなとも考えています。

子宮外妊娠で抗がん剤を使ったことがある方、手術なしで完治しましたか?
ネットで調べたら(あまり情報がないのですが・・・)期間が長引く上、確実ではない為最終的に手術になる場合もあるらしいです。
副作用はそれほどきつくないと聞いていますが、具体的にどんな(脱毛など)症状だったでしょうか?
また抗がん剤を使った場合、次の妊娠までどれ位開けないといけないのでしょうか?

どんなことでも良いので教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

いきなり抗がん剤は乱暴に感じますね。

子宮内妊娠の早期流産であったとすれば、抗がん剤を使うのは不適切で全く必要のない治療です。スッキリしません。
少ない量であれば副作用もほとんどありませんが、ゼロではないです。

経過観察しても子宮の中に胎嚢がみられないようならまず子宮内掻爬をして、子宮の中の組織が除去されてもホルモンが下がらないようであれば子宮外妊娠と判断されます。
その時点で腹腔鏡手術、抗がん剤治療等を検討べきです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
専門家の方との事で、お聞きしたいことがあるのですが・・・

まず子宮内掻爬をしてですが、胎嚢が未確認(化学流産だった場合)で子宮外でなかった場合、何を掻き出すことになるのでしょうか?
またその際、子宮内にポリープが4つと筋腫があるのですが、一緒に取る事が
できるのでしょうか?

素人考えですが、子宮内掻爬をしてもHCGが下がらず
後に子宮外妊娠だと診断された場合、腹腔鏡か開腹手術を受けることになるなら
今の段階で抗がん剤治療ですっきり(?)するならその方が楽かなと思うのですが・・・
掻爬手術も決して安全なものではないようなので、総合的に見て(子宮外かもしれない可能性も入れて)
抗がん剤と天秤にかけたら、どちらがいいのでしょう?

勉強不足の素人考えなので、質問が変かもしれませんが
よろしくおねがいします。

• 0

どんなことでも・・・と仰るので、私が思ったことを書いてみます。

私はちょうど1年前に人工授精で妊娠したものの子宮外妊娠でした。
確か2/25が6w0dでしたからほとんど同じですね。
私の場合は6w0dの時点でhCG値が5000ぐらいだったような気がします。
子宮内に胎嚢が確認できず、卵管にしっかり確認できましたので(心拍まで見えました)、その時点で即入院して手術でした。 よって抗ガン剤治療はしてません。
実際は卵管破裂とかまではまだ時間があったように思いますが、医師としては卵管妊娠が確定しているのに放置するわけにはいかなかったようです。

質問者様の場合は私と違って、hCG値が非常に低いですよね。
その値ですと胎嚢が形成されている値ではないと思います。
着床した場所が子宮内か卵管内かは判断できませんが、いずれにしてもしばらくすると自然に流産してしまう可能性があるのではないかしら。
5w4dでhCGが100IU/Lですと、今後妊娠が継続できないはずです。
つまりほっておいても流産するのでは・・・というのが素人意見です。
私ならばもうしばらく様子をみます。 もちろん頻繁に病院に通ってhCG量を確認します。 hCGが完全に消えるまでは経過観察、仮にいつまでも消えなければ子宮掻爬などを医師と相談したいなぁと思いました。

抗ガン剤治療をしていないので、そのあたりの話ができなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も色々と調べた結果、HCGが低いのでこのまま流産であってほしい(正常妊娠でない事に諦めが付いたので)と願っていますが、主治医が子宮外妊娠の可能性も十分にあると言うので毎日落ち着かずにいます。

回答者さまは心拍まで見えていたとの事なので、さぞお辛かったでしょうね・・・人工授精は子宮外妊娠の可能性が少し上がるのでしょうか?

今後どうなるか分からないですが、まだ時期が早いので
もう少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました。