プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたび申し訳ございません。勉強不足をお許しください。平成15年から株で損を出しており、それ以外の所得は給与のみです。15年度分から確定申告で損益通算をしておりますが、給与に関しての記載も必要ですよね?!毎年、給与に関しても記載をしているのですが、なぜだかここへきて疑問になってしまいました。税務署に行く時間がどうしても作れないため、ご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

株式の売買に関して分離課税を選択している場合は確定申告が必要です。

確定申告は 申告書第一表、第二表、第三表に
「株式に係わる譲渡所得等の金額の計算明細書」
「申告書付表(上場株式等に係わる譲渡損失の繰越用)」
の添付が必要です。

従って 申告書第一表には給与等の記載が必要になります。

http://www.nta.go.jp/category/shinkoku/data/h18/ …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりました。自分できちんと調べれば分かることでしたのに、ご丁寧なご質問を頂き、本当に有難うございました。助かりました。

確定申告をする場合は、

配当所得(上場株式や少額配当)や、源泉徴収有りの特定口座などの確定申告不要制度がある所得、
また預貯金の利子等の源泉分離課税の所得以外は記入する必要があります。

この回答への補足

御礼が大変遅くなりました。端的なお答えを有難うございました。おかげさまですっきりと解決いたしました。

• 0
この回答へのお礼

大変申し訳ございません。補足欄に御礼の文言を打ってしまいました。お許しください、

確定申告だからです。

確定申告とは、すべての所得を申告して、税を納める為の
手続きだからです。

株の損失申告ではないからですね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり失礼致しました。有難うございました。