アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
関西地方のマンションで管理組合理事をしています。
管理組合で掛ける共用部分のマンション総合保険のことで質問です。
私が理事会に属していなかった時は、その内容について全く知らされていませんでした。具体的にどんな事でこの保険が適用されるとか、個人賠償責任保険にも加入していることなど理事会以外の住民は詳しく知る機会がありません。
このことについて皆さんのマンションではどのように対処されていますか。
次回の理事会で広報することを提案しようと考えていますが、具体的にどうするのか考えあぐねております。
どうか良きアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

悩める子羊さん こんばんはw

内容からflexscanさんとすぐ分かりました。
マンション保険については、通常総会で説明があり、議案書にも
記載されていると思います。
もし、そうでなければ管理会社の怠慢?かな?

私の住んでいるマンションでは、
 1,火災保険
 2,個人賠償責任保険
 3,施設賠償責任保険
 に加入しています。
 皆さんのマンションでも同じだと思います。

貴マンションの広報についてですが、通常総会で説明もなく、
議案書にも記載されていないのであれば、掲示板や回覧板等で
居住者さんに広報されるべきと思います。

話は変わりますが、flexscanさんは関西のどちらですか?
差し支えなければ、教えてください。
私は、大阪府の南部です。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
丁寧な回答に感謝いたします。
私のマンションも保険内容は同じです。今までは決算書に保険料の項目があったので保険に入っているんだなぁということが分かる程度でした。その内容については総会等で触れられたことは残念ながらありません。
これは理事になってから分かった事ですが、管理組合で持っているべき資料がほとんどありませんでした。保守点検等の契約書、今までの理事会の資料、設備等の点検報告書、駐車場等の契約書等々・・・。あったのは竣工図面や設備等の説明書くらいでしょうか。また前理事会からの引継ぎも皆無で管理組合活動を一から立ち上げなければならないようなエネルギーが必要で現在も暗中模索の状態です。一番の悩みはこの現状がどれだけひどいものなのか、他の理事の皆さんに伝わらない事です。なんだか一人で燃え上がっているみたいに捕らえられ一人浮いた存在かもしれません。
なんだか愚痴っぽくなってしまってスミマセン。
私は大阪府の北河内です。maikuro3さん、お互いに頑張りましょう。また、相談に乗ってください。
有難うございました。

ANO.2です。

理事会活動は4月~3月だと思います。そうなると総会は通常5月~6月となります。
保険更新が3月であっても契約期間は事業年度内でのものです。次の更新契約は次年度での事業報告となります。
したがって報告を先延ばしというわけではありませんので、問題はないです。
管理委託されているかと思いますが、管理会社はあくまでもサポートやメンテナンス面にすぎません。居住者が共有財産を守り、マンションの環境維持・資産価値の維持に努めるのは当然のことです。自分は新築入居初年度に理事をしました。初年度ですから全くの手探り状態でした。
大変かと思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

励まし有難うございます。
保険についての報告は定期総会の6月に実施しようと思います。
マンションの資産維持に努めるのは当然のことと私も考えています。そうゆう思いから今期5期目になるのですが、今までの理事会はその辺りの感覚が完全に欠如していたものと思っており、今年度からが理事会活動1年目のような忙しさです。次年度事業報告も今まではA4用紙1枚を配布し、項目列挙(設備保守点検と植栽管理のみ)するだけで内容などは全く分かりませんでしたし、保険の話などは出たこともありませんでした。
通常、どういったことを次年度事業報告に盛り込むのでしょうか。
いろいろ検索して勉強してみます。

マンション居住です。

毎年の定期総会時の議案書に事業計画報告として記載すると共に、保険契約関係の契約内容及び契約金額等の報告説明等が行われています。
管理組合で行う事業内のことですから、定期総会できちんと報告説明されるべきものでしょう。
保険料を含めて自分のマンションに合った保険なのか、契約内容を一度見直すことも必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
他の方の回答を見ても通常は定期総会の議案書に記載されるべきものなのですね。保険の更新は3月末日なのですが、総会は6月なのでそこまで説明を先延ばししても良いものでしょうか??
保険の契約内容は見直しを掛けているので大丈夫かと思いますが、個人的には個人賠償は必要ないかも??と考えています。

年一回の総会で説明があると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今まで一度もありませんでした・・・。
残念です。