プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規にタイヤを購入する予定なのですが
各メーカーごとに性能の違いや差があるものなのでしょうか

ラジアルの17インチでフロント120/60 リア160/60なのですが
ブリヂストンBT014やミシュラン Pilot SPORT等、種類がありすぎて選びきれません…
値段差はほとんどないようなのですが、性能に特徴があるなら教えてもらいたいです

ちなみに一般道での使用を中心で、基本はツーリングぐらいにしか使わないです
耐久性に多少の難はあってもいいので、グリップやコーナリング性能を重視しています

A 回答 (3件)

製造ロットや製造してからの期間でも相当変るとおもわれます。


タイヤは生ものです。新鮮なものを供給してそうな繁盛しているお店で、ホコリのかぶってないタイヤを選びましょう。銘柄以上に差がでるかもしれません。
    • good
    • 0

バイクにも寄りますし乗り手の好みの問題も有るので一概に言えませんが、国産はグリップの限界は高い、温度による安定性も良い、雨にも強い、が、限界を超えたときにはコントロール不能になる可能性が高い。



ヨーロッパ製はグリップの限界は少し低め、温度による安定性が悪い(低温だと良く滑る携行)、雨に弱い、が、限界を超えたときのスライドがコントロールしやすい。

その中でもピレリは特に雨に弱い、ライフは長め、ミシュは多少雨に対応、ライフは短め、国産はBSですがライフは短い、グリップ限界は高い、スライドコントロールは難しい。

上記はあくまでサーキットをサンデーレースレベルでの走行で感じる、私の主観です。

ただしどのタイヤもシビアにエアーのコントロールをしないと3週くらい全開で回るとずるずるに熔けてきます(タイムも落ちます)

私はピレリが好きで良く使いますが普通に一般道ならBSで十分だと思います。

後は元々付いている純正を参考にすれば良いと思いますが、色々と試してみるのも違いが合って面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で試して感じてみるのが一番ってことですね

お礼日時:2007/02/26 00:24

ツーリングなのか峠なのか主旨が今ひとつわからんけど、まあ、そういう使い方ならどこのどのタイヤを選んでも全く問題ないでしょ。



グリップにこだわるならハイグリップタイヤを履けばいいし、長持ちさせたければツーリングタイプを選べばいいだけの話。それぞれのメーカーが研究して作っているタイヤが、通常使用で限界を超え破綻するもんじゃない。まあ、冷間時の滑りやすさや持ちの悪さとかいろいろあるけど、メーカーがどうというより種類やタイプによっていろいろだし、大体走り方・操り方に大きく左右されるからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!