アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳、男性です。結婚1年目で、子供はいません。

共働きで帰りはほぼ同じ時間で18時過ぎです。
私が先に帰った時はご飯を炊いておいてと言われていて、
ご飯の準備だけはしています。
料理に関しては、食材を使う予定があるから手は出しません。

妻が帰ってきて、準備を初め食べるのはだいたい19時頃です。
支度としてはいつも30分~40分ぐらいかかっています。
私の希望は帰ってきてすぐ食べたいので、出来れば10分ぐらいで
してもらいたいです。
その事を伝えたら簡単な丼物だったら出来るけど、それ以外は
出来ないと言われました。

そこで、妻なら朝早く起きて(今は一緒に起きて7時です)
夕飯の下準備もして欲しいと思っています。
この事は伝えていませんが、共働きで準備を待ってるのは
嫌ではありませんか?

ちなみに手伝うことは考えてはいません。
共働きは二人の希望(収入の関係)

A 回答 (139件中1~10件)

待つのが嫌なら手伝いなさい 。


わがまますぎる。
ちゃんと作ってくれるだけ、幸せだとなぜ思わないのですか?

そんなに嫌なら、出来た物を買ってきて食べなさい。

この回答への補足

手伝うことは考えていないというのは、
アパート住まいで二人が台所に入ると邪魔になると思うのと
実際には妻一人でやった方が早そうだからです。

補足日時:2007/02/26 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できあいの物は今まで数回しか食べたことがないのは
偉いなとは思いますが、やはり早く食べたいです。
買い物は任せているので、出来た物でも良いと伝えるのは
良いかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/26 16:44

わがままでしょうw


我が家も共働きですが、そんなこと言ったらメシ抜きにされますよw

お互いに仕事を持っているのだから、疲れているのは一緒でしょう。
ましてや朝などなるべく寝ていたいものです。

早く食べたいのなら手伝うべきです。それが嫌なら我慢すべきです。
男子厨房に入らずは古い格言で、もう死語ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手伝いに関してはNo.1の方の補足の理由です。

朝はなるべく寝ていたい・・・。
そうかもしれませんが30分だけでも早く起きて欲しいというのは
嫌なことなんですね。

お礼日時:2007/02/26 16:45

男たるもの妻を躾けれないとは情けないですね。


男たるもの口ではなく自らの実践で妻を躾けるのが基本中の基本ですよ。

・共働きで朝に支度は無理難題。
・男は、無理難題を押し付けてはいけません。
・もちろん、夕食の支度を手伝う必要もありません。
・が、<10分で用意できる>をやって見せる必要はあります。

「このような段取りでこのようなやり方ならば10分でこういう料理が出来る」

質問事項は、やって見せることで簡単に解決するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は料理が得意ではありません。
10分で用意が出来ないのであれば、そう出来るように
朝に下準備をして欲しいという伝えるのは無理難題なんですね。
食事は妻がとなっている以上、もう少し段取り良く
やって欲しいというのは無理難題なんでしょうか。

お礼日時:2007/02/26 16:47

〉支度としてはいつも30分~40分ぐらいかかっています。


わたしは男ですが、これくらいは待ってあげましょうよ。
待つのがいやなら、その間お風呂に入っているとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これくらい待ってられる方なんですね。
私は出来れば帰ってすぐ食べたいです。
何をしていても、まずはご飯を食べたいんですが
わがままみたいですね。

お礼日時:2007/02/26 16:48

30歳。

子供二人です。自営業をしています。
18時頃、仕事場を離れ、スーパーで買い物して帰って、食事の支度を始めて19時半ごろから食べ始めます。
夕食の支度って、簡単そうですが、なんだかんだで30分くらいかかってしまいます。
うちでは メインと+1~2品 です。

質問者様はご飯を炊いてくれるので、奥様は助かっているかと思いますが、同じように仕事をしているなら、奥さんだけ早く起きて、夕飯の支度をするのは不公平だと思います。

>ちなみに手伝うことは考えてはいません。
頭からそのつもりなら、ご飯ができるのを待っていればいいのではないでしょうか? 30分待てないなら、1品2品、食べたいのを作ったらどうですか?材料は買って来たらいいじゃないですか。調味料くらい使っても奥さんは文句言わないと思いますよ。

>妻なら朝早く起きて
どうも納得いきませんね。。。。
妻なら・・・・ん~~>< そういう考え・・・共働きで奥様も疲れているとは思いますが・・・・

洗濯や、掃除は奥様だけがやっているのでしょうか?
夕食の献立も、結構悩むものです。
二人で協力し合ったらどうでしょうか??

子供がいたら、なおさら、旦那様はかまってもらえませんよ><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻なら食事を待たせないように努力するというのは
普通ではないでしょうか?
不公平を強いてるつもりはありません。

手伝いに関してはNo.1の方の補足の理由です。
買い物もカードを持たせて任せているので私がすることはありません。

洗濯や掃除は休日に一緒にやっています。
協力はしてるつもりですが、食って大事な気がします。

お礼日時:2007/02/26 16:51

10分で食べたいと??



無理でしょ。しかも、自分は手伝わないで共働きで??
うちも共働きですけども、だんなは一緒に買い物に行ってくれるし、
手伝ってもくれるし、
結婚して6年、ご飯の準備が遅いなんて言われた事は一度もありません。

10分で食べたいのであれば、お惣菜でも買って食べたらいいのでは?
待つのが嫌なら手伝えばいいだけの事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手伝いに関してはNo.1の方の補足の理由です。
買い物はカードを持たせているので、それで任せています。

偉いなと思うのは、今まで出来合いの総菜は数回(残業の時のみ)
しかなかった事です。
ただ、結婚前は帰ったら食事の準備が出来てるのが普通でした。
食の担当になっているのであれば努力をしてもいいのでは?と
思ってしまいます。

お礼日時:2007/02/26 17:03

>支度としてはいつも30分~40分ぐらいかかっています.


まだいい方です。自分は1時間以上かかります。レトルトをあまり使わない方なので…。
>出来れば10分ぐらいでしてもらいたいです。
できあいの総菜であればその位の時間で済みますが、不経済だし体悪くしますよ。
奥様も夕飯つくり、さぼりながらやっているわけでないんだから、待っている時間その辺掃除したりして気を紛らわせてみれば…。散歩をするとか…もし自分が奥様の立場で旦那さんに文句言われたら確実にブチ切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻もレトルトを使いません。
調理した物を冷凍するということはあるようです。
ほうれん草や、ブロッコリーが冷凍庫に入ってるのを見ます。
私は洗濯や、掃除の仕方をこうして欲しいって言われても
ブチ切れはしません。
要望を伝えるのはだめなんでしょうか・・・。

お礼日時:2007/02/26 17:06

「わがまま」論については前出ですので、差し控えます。



私も夕食準備に30~40分ほどかかります。ただし、家族7人のおかずの準備ですが、主婦暦20年です。

また、おかずの品数にもよるとは思いますが、新婚1年目の奥様には、仕方がないと思います。

>料理に関しては、食材を使う予定があるから手は出しません。
何も聞かずに勝手にすると、お互いに諍いになると思いますが、電話やメールで献立を聞くこともできます。野菜の皮むきや下茹でならやってもらって迷惑にはならないでしょう。

>ちなみに手伝うことは考えてはいません。
皆さんの意見と重複するかと思いますが、そう言わずに手伝ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これほどわがままだという回答が多いのに正直驚いています。
家事の分担はしており、食事に関しては妻になってるので
買い物も任せています。

皮むきや下茹でなどは早く帰り必要ならしますが
実際には私が早く帰ってきてご飯を炊く準備をしていると
妻が帰ってきてバトンタッチと言った具合です。

手伝いに関してはNo.1の方の補足の理由です。

料理の準備が30分~40分が普通だというのは理解しました。
では、それを短縮する努力をして欲しいというのも
またわがままなんですね。なぜでしょうか。

お礼日時:2007/02/26 17:09

相手を敬う気持ちはお持ちでないのでしょうか?


共働きということで立場は同じですよね?奥様は仕事+家事をやって
くれているのでしょう?
家事の分だけよけいですよね。手伝わないのであればせめて待つぐらいは
しないと・・・。
10分は無茶だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30分~40分の準備が普通だというのは理解しました。
ただすぐに食べれるようにして欲しいっていう要望を
伝えるのもわがままになるようで、この点に関しては
妻としてもう少し努力して欲しいと思っています。

食事以外の洗濯・掃除等は週末に二人でやっています。

お礼日時:2007/02/26 17:11

えーとですね、手伝いにくい人もいるだろうし、お腹もすくだろうし…じっと待ってるのは辛い!というのもわかりますが、奥様に「朝に準備しろ」なんてヒドイことを言う前に、このようにしてみては。



1.ちくわときゅうり、きんぴら、ひじきなどの、ちょちょっとできるか常備しておくかでつまみを用意してもらう。自分で冷蔵庫から出して準備できるとなおよし。これでビールを飲みつつ、テレビを見る。

2.さっさとお風呂の用意をして、先に入浴してしまう。出たらごはんが待っている。

これで二人で幸せになれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決策を提示して頂きありがとうございます。

1に関しては、休みの日に作っておいてもらいたいと思います。
2は、私は熱いお風呂がだめなのでどうしても妻の後になってしまいます。

お礼日時:2007/02/26 17:12
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A