アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳、男性です。結婚1年目で、子供はいません。

共働きで帰りはほぼ同じ時間で18時過ぎです。
私が先に帰った時はご飯を炊いておいてと言われていて、
ご飯の準備だけはしています。
料理に関しては、食材を使う予定があるから手は出しません。

妻が帰ってきて、準備を初め食べるのはだいたい19時頃です。
支度としてはいつも30分~40分ぐらいかかっています。
私の希望は帰ってきてすぐ食べたいので、出来れば10分ぐらいで
してもらいたいです。
その事を伝えたら簡単な丼物だったら出来るけど、それ以外は
出来ないと言われました。

そこで、妻なら朝早く起きて(今は一緒に起きて7時です)
夕飯の下準備もして欲しいと思っています。
この事は伝えていませんが、共働きで準備を待ってるのは
嫌ではありませんか?

ちなみに手伝うことは考えてはいません。
共働きは二人の希望(収入の関係)

A 回答 (139件中41~50件)

奥さんは、休日には常備食を作っておこうかな。

とも言ってくれているんですよね。

それならそれでいいと思います。

奥さんが可哀相!という意見も多いですが、奥さんが「それでいい」と思ってくれているなら、問題ないですよ。

奥さんは、とても尽くしてくれるタイプの女性ですね。

>夫にそこまでするのは嫌だ、努力したくないって否定したいだけの
ような印象を受けました

とありますが、努力しないのではなくて、そこまで旦那に尽くすか・尽くさないか の違いです。

人によって、尽くす度合いは違います。自分の子供と旦那への尽くす度合いも違います。それは、その人の気持ち・考え方なのでしょうがないんです。

奥さんは、とても尽くす女性で、あなたは尽くされている旦那さんということです。2人がそれで幸せなら、それでいいんですよ。

実際私も、旦那にはかなり尽くしていると思います。そうすることが好きなんです。

子供が産まれたら、奥さんのやる事はこれまで以上に増えますので、その時はもっと手伝ってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人によって、尽くす度合いは違います
この言い方は理解出来ました。
家事の中で食事は一番大変だということが、
今までの回答から感じられたので、二人でやっていた週末の家事を
一人ですると妻に伝えました。
今まで通りで大丈夫だよって妻は言いましたが、私はそうしたいし
そうすることでお互いの自由な時間が増えるとも思います。
反論は多かったですが、学ぶことも多かったです。
子供はお互い諦めています。
ずっと二人だけなので、大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2007/02/27 23:09

もう早く締め切りなさい。

32歳にもなって あなたの質問に答えてくれた回答者さんにお礼の言葉もなく 延々と反論してみっともない。これだけの人間が ほぼ同意見なんだから 少しは自分の非を認めなさい。そして 反省する謙虚な心を持ちなさい。そして お礼を述べなさい。奥様にも 回答者さんにも 自分のためにありがとうと言いなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反論したいのではく、理解できない部分があるだけです。
私が反省したのは、食事は家事の中で一番大変なこと。
今までは二人でやっていた週末の家事をこれからは私が
一人でしたいと思います。
二人で楽しい夕食の時間を作りたいと思います。
厳しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 23:05

新婚バリバリですね。


ツマに母親を重ね合わせてわがままを言っちゃうオットと
オットの願いをなんとかかなえてあげたい一心なツマ。
いいですね~ハタから見てるとほのぼのします。奥様は大変でしょうが(笑)

私も上の子を出産前まで仕事をしていました(今は子ども2人で、数年後に復職予定です)
当時、朝は朝食・2人分の弁当作りでバタバタ。帰ってきてからも夕食の支度にやはり時間はかかりました。
オットはというと、冷蔵庫からかまぼこやらさしみこんにゃくやら出して、ビール飲んでましたね。
家事らしいことも一切やらない人ですが、私のトロさに文句も言わず有り難かったです。

共働きでも、オットが帰ってきたら早く温かいご飯を食べさせてやりたいと思う奥様、エライと思いますよ。
(ただ、それにあぐらをかいているような態度に誰もが見えてしまうアナタはちょっと・・・)

しかし、しかしですよ。
心の隅にでいいので、そんなこと言ってられるのも今のうちだけだと覚えていてください。
お子さんが生まれたら、そっちにかかりきりになります。オットそっちのけです。
コレは残念ながらほぼ100%そうでしょう。
その時に、あなたが寛大になれるかどうかで、奥様のココロはズタズタになるんじゃないかな。
「育児休暇取ってるんだから、何でもオマエがやって当たり前」なんて、禁句ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はお互い諦めてます。
妻が全てやって当たり前だとは思ってません。
食事に関しては妻の担当なのだからその点に関しての要望に
たいしての努力はして欲しいという思いです。
私は今までの意見を聞いて、掃除・洗濯等は一人で週末に
したいと思います。

お礼日時:2007/02/27 23:03

わたし思うんですけど、



あなたが食事当番になったらいいだけじゃないですか?
そのほかの家事の当番は奥様になってもらって、あなたは食事当番だけ。当然、食材などの買い物もあなた。

そして、金銭面でも助けてくれる愛妻のために、朝は愛妻よりも早く起きて夕食の下準備、愛妻が帰ってきたら10分で夕食を出し、土日には作り置きを作る。

これであなたは帰ってきたら10分で食事をしたい、という願望もかなえられるし、あなたも奥様もご満悦、一件落着です。

家事の中で一番厄介で嫌なモノは食事の支度。メニューを考えたり、バランス考えたり、めんどくさいったらありゃしません。

愛する妻のためですもの、これくらいの努力は惜しみませんよね?
(夫のために妻は努力すべき、をそのままお返ししましょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事は妻がしたいというか、妻の方が良いです。
妻はお菓子作りが趣味で、料理全般も好きです。
それを私がやるほうが変な気がします。

家事の中で一番大変なのは食事というのは他の方の回答を見て
感じました。
私はその他の家事を週末に一人でしたいと思います。
努力はしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 23:01

あなたは、この質問を立てて本当に良かったですね。


あなたの奥さんのために私は感謝します。
どうぞ、心をやわらかく、皆さんの回答を受け止めていただける質問者さんであって欲しいと祈りつつ。
提案ですが、あなたの意識はそのままで、姿と能力だけがそっくり奥さんと入れ替わってしまった・・・と想定してみてください。
こういうような映画やドラマなどもありますよね、近頃では。
朝、いつもより30分早く起き、あなたはいつもの朝の奥さんの仕事に加えて夕食の下ごしらえをするのです。
あなたの姿になっている奥さんは当然の如く、30分遅くおきてきます。
夕方、一緒に帰宅したら、あなただけがフルスピ-ドで、夕食の支度をしなければなりません。
その間、あなたの姿をした奥さんはPCをしたり、テレビを見たり新聞を読んだりしながら、「早くできないかなあ」という雰囲気を一杯に醸し出しています。
その後のこともいつものとおり、あなたと奥さんは入れ替わったまま、毎日毎日来る日も来る日もずうーっとこのままです。
あなたの奥さんはそういうあなたを手伝うことをまったく考えてもいないのです。
そういうことを一度、ぜひ、想像してみて欲しいと思います。
日曜日のことも、平日の家での二人の仕事も細部まで丁寧にまったく入れ替わったとしたら・・・と細かく思い描いて欲しいと思います。
能力も入れ替わっていますので、あなたは奥さん並のことができるという設定です。
ばかばかしいとか、何を言っているんだかわからない・・とおっしゃいますか。
あなたが、柔軟に謙虚に大きな心で今回のこのコミュニケーションを受け止め、感謝できる日を待っています。
奥さんに代わって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事だけに関しては妻はちょっと大変かもしれませんが、
ほかの方の回答を参考にして、掃除、洗濯等の家事は私が週末に
全てすることにし、妻にも伝えました。
今までのままで大丈夫だよとは言ってましたが、私がやると
言った以上は実行したいと思っています。
勘違いされてるようですが、私は別に反論したいのでは
ありません(^-^;)
学んだことの方が多いです。

お礼日時:2007/02/27 22:59

ご質問の内容と回答を拝見致しました。



妻を愛していると言いつつ全く気遣っていない
のが一番まずいのではないかと思います。
好きだ愛してると伝えるだけが愛ではありません。
本当に愛しているなら「こんなこと言ったら負担にならないだろうか、大丈夫だろうか」という気持ちが出てくると思うのですが
質問文と回答文からはその様子が全く伺えません。私の読解力が足りないせいでしょうか。

朝30分早く起きて食事の下準備をして欲しいけれど
朝30分早く起きるのって大変だよな。
休日に作り置きできるものを作るよう頼んだけれど
その分妻は自分のやりたいことをする時間が減るわけだよな。大丈夫かな。
・・・そんなことを少しでも考えましたか?
考えたとしたら、そのことを奥様に伝えましたでしょうか。伝えていないならぜひ口に出して言ってあげてください。


また、
洗濯と掃除を全て質問者さんがなさっていて、掃除と洗濯に関する奥様の希望を全て聞いているなら
「食事の担当は妻、担当である以上夫の希望を聞いて当然」という考えも分からなくもないですが
実際は違うんですよね?

奥様が「共働きなのだから家事も全て半分負担して当然」という考えをお持ちだったらどうされたのでしょうか。
私も働いていて帰宅時間も同じくらいなのに貴方の家事分担が少ないのはおかしい。私ばかりに負担を強いるとはどういうことか。私を愛していないのか。
そう聞かれたらどうお答えになりますか?

妻の役割である食事を自分の要望通りにこなして欲しいのであれば、
まずご自分の役割を決め(食事以外は全て質問者さん、が理想)、それを奥様の要望通りに完璧にこなしてください。
要望も言ってはいけないなんんておかしい、とお思いのようですが
自分なりに精一杯頑張っている上にさらに要望を言われる辛さを一度味わった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>考えたとしたら、そのことを奥様に伝えましたでしょうか
似たようなことは伝えて、その後自分の気持ちを伝えました。
頭ごなしにこうしてくれ!とは言ってません。
その点は大丈夫だと思います。

>洗濯と掃除を全て質問者さんがなさっていて
>実際は違うんですよね?
違いましたが、負担の重さを考えて私が週末に全てすることを
妻には言いました。
これは質問して実感したことです。
今まで通りで大丈夫だとは言われましたが、私がすると言った
限り私がしようと思います。

お礼日時:2007/02/27 22:57

なんか熱くなって暴言吐きまくってる回答者もいますけど…。



私はワーキングマザーです。
毎日主人が終電なので夕飯は娘と私の分しか作りませんけど、前日の晩や朝に軽く夕飯の下ごしらえをしてから出勤します。
それはあなたの言うところの「少しでも早く娘にご飯を食べさせたい」という気持ちからです。
あなたの奥様のように出来た妻ではありませんので、総菜がテーブルに並ぶこともしばしばです。
それでもどんなに頑張っても10分は無理ですが(やっぱり30分はかかります)。

あなたもここに質問して「10分で料理作るのは物理的に不可能に近い」ということは理解したんですよね?
その上でなお「もっと早く食事の支度が出来ないのか?」と奥様に問うのはあまりにも理不尽だとは思いませんか?
朝早起きして準備して、常備菜をいっぱい作っておいてちょっとでも早くしてあげよう、という奥様の努力に対してのあなたの考え方に
他の回答者はブーイングしているのでは?
つまり、「不公平にしない」といいつつ、現状がもう不公平なんですよ、一般的に見れば。
もちろん、あなたの家庭の事ですから双方が納得すればそれで良いと思います。
ただ、あなたの考え方は世間一般的には「普通じゃない」し、「奥様がよく我慢しているな」と思われるんだと思います。
強要ではなく要望…それは言葉のアヤです。奥様にとってはどっちでも大差ないと思いますよ?
今は新婚ラブラブ期だからいいけど、今後もこの状態じゃ奥様が切れるのも時間の問題かと…。

また、専業主婦云々という点ですが…。
私は専業主婦だろうと兼業主婦だろうと考え方に変わりはないと思います。
(専業だから朝早く起きて準備できるとも思わないし、兼業だからムリって言うのもおっしゃるとおり努力不足と言われても仕方ないと思います)
だから、専業主婦にしてあげれば?っていう他の回答は違うと思います。

でも、そんな中、奥様はあなたがおっしゃるとおり働きながらものすごく努力されていると思います。
他方、あなたは家事を手伝っていらっしゃるとはいいながら、世間一般的に見たらまだまだ「家事の分担」レベルには到達していないですよ?
はっきり言って私の主人に比べれば手伝っている部類にも入りません…。
我が家はあなたの所と同じで食事は私の「分担」ですが、
主人は私よりも早く起きて洗濯物を干してくれます。
ゴミ捨ても全部主人がやってくれます。
休日は掃除も殆ど全部やってくれます。
(主人は私の倍の収入があり、毎日4時間程度しか寝ていませんけど)
私もムリに主人に押しつけている訳ではありません。朝の限られた時間を有効に使おうと思ったらこうなっただけです。
だから私は朝朝食の支度をしながら娘の世話をして夕飯の下ごしらえが出来ます。
食事以外の家事全般をあなたが一人で受け持つ!くらいの気持ちがあればきっと奥様も喜んで早起きして食事の下ごしらえをするでしょうね。
逆に言えばここまでのことをしないんだったら、「食事は奥さんの担当」なんてセリフは今後吐かない方が良いと思います。

あなたが言わんとすることは分かりますが、奥様に努力を強いる前に自分ができる「食事の支度以外の努力」を見直すべきでは?
それこそが「真の平等」だと思いますよ。

最後に…
お礼のコピペはやっぱり見苦しいです(しかも逆切れっぽい文章だし)。
そして、それが原因で回答者がヒートアップして荒れ気味になってるんだと思います。
質問した以上、もう少し耳の痛い意見にも素直に心を開くべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯物って朝に干さないとだめなものでしょうか?
ゴミ捨てもそんなたいしたことじゃないし。
正直家事の大変さが分かりません。(妻も同じです)
専業主婦になったらすることがなくて、平日の昼間何をしたら
いいか分からない(笑)そうです。
食事以外の家事は私が週末に全てします。
朝妻は1時間早く起きて準備できることはしてくれるようです。
実家では6時に起きていたので、大丈夫っと言ってくれました。
お礼のコピペは、我侭、そんなの無理!という同じような回答の
方には同じ回答になるのでコピペをさせていただきましたが
反省しております。
指摘ありがとうございまました。

お礼日時:2007/02/27 22:54

質問者様は、10分で食事が出来上がることが物理的に無理だと十分お分かりになったと思います。


確かに、妻が夫のために尽くす・・・というのは理想かもしれませんし、そうあってほしいと旦那様が思うのも当然(?)かもしれません。しかし、ちょっと考えてみてください。
例えば、奥さんが朝食の用意のため朝早く起きるようになったとします。そうすると、必然的に奥様の睡眠時間は短くなります。たったの○分ぐらい・・・お思いになるかもしれませんが、働いている奥様にとってはそのわずかな時間でさえ、大切なのですよ。そして、睡眠時間が減れば体調にも影響がでてくるでしょう。もし、これで奥様が病気にでもなればそれこそ、食事は旦那様御自身でなんとかしないといけないし、家事すべてやらないといけないのですよ。
旦那様が奥様のことを大切にして、感謝していることは良く分かりましたし、それなりに家事の手伝いをしようとする気は有るみたいなので、是非頑張って実行してください。
「妻なら」夫のために・・・と仰るのでしたら、「夫なら」妻のために何が出来るか?をよく考えてほしいです。精神状態によっては、日ごろなんでもない言葉でも、カチンとくることもあるのです。(妻「なら」とか・・・)
それと、世の奥様は努力してない・・・なんてこと仰らないでください。皆さん、試行錯誤を重ねて努力してるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く起きることは実家では6時だったので、今は7時なので
大丈夫なようです。
仕事は正直お互い、へとへとになるような仕事ではないです
贅沢ですが楽な部類に入ると思うので、家事の負担はそれほど
感じていません。
そんなに家事って大変ですか?

お礼日時:2007/02/27 22:50

既婚者、子持ちの男性です。

妻は専業主婦です。

>ちなみに手伝うことは考えてはいません。共働きは二人の希望(収入の関係)

この言葉、気にかかります。
二人の希望ならばなおさら手伝える部分は手伝ったらどうでしょうか?我が家は専業主婦ですが、嫁さんは一生懸命家事に育児に励んでくれています。専業主婦だからって嫁が家事・育児は当たり前なんて思っていませんよ。
お互いに働いているのだから、立場は同じだと思います。
それに30分くらい良いじゃないですか。

大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事は当たり前だと思っていません。
でも、食事担当となってるのだからその努力はして欲しいと
思います。
私も立場は同じなので、私の担当は完璧にしたいと思います。
他のことで妻には感謝の気持ちを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 22:48

こんにちは。

結婚3年目の専業主婦です。

私も結婚後2年は共働きでした。夫も私も朝8時には出勤し、仕事には終わりがなく帰宅は二人揃って毎日午前様。。深夜1時にごはんを食べて3時に就寝という生活をしておりました。
うちもレトルトや惣菜をなるべく使わない食事を心がけていますから30分は支度にかかりました。作り置きの五目豆や煮物を利用してもです。

夫は手伝いはしませんでしたが、深夜でお腹が空いているにも関わらず
何も言わずに待ってくれましたし、私が疲れたと言えば支度は一服してからでいいよ。とか、シャワーで汗流してきてからでもいいよ。と気遣ってくれましたからありがたかったですね。
食後にお弁当の下ごしらえや洗濯をすることもありましたが、夫はいつ寝るの?と呆れていました。

当時の私が頑張っていられたのは天職と思える仕事に就いていたのと、なによりも夫の仕事に対する熱意や責任感を日々目の当たりにしていたからです。当然同期のなかではトップでしたし、直に社内最年少管理職になるでしょう、収入も同年代の3倍位はあります。生活や貯蓄はすべて夫の収入でまかない、私の収入は好きに使わせてくれました。夫は常に男として夫として責任を果たそうとする気持ちをギラギラさせていたのです。そして妻なのだから~してとは口にしませんでした。まず自分が男として夫として努力する。そういう所でうちの夫はいい男なのです。
私の退職後も相変わらず帰りは遅いですが私にゆとりがある分、家で夫もリラックスしてくれています。当然金銭的な苦労は一切ありませんし、もし足りないとなればゴタゴタ言わずに知恵を絞って更に稼いできてくれるでしょう。

共働きの奥様に妻なのだから朝起きて~なんて言ってはいけません。
夫なのだから妻のために努力して年収5千万あって当然、努力すればできるんじゃないか?と言うのと同じようなものです。

質問者様は食器洗いをしていらっしゃるそうですが、帰って10分でごはんを食べたいというのは、妻との時間のために努力すればお皿くらい30秒もあれば綺麗に洗えるでしょう?と言うのと同じです。


質問者様はいい男ですか?
是非この機会にご自分がいい男かどうか考えてみていただきたいです。


ご質問への回答とはかけはなれてしまい申し訳ございません。

しかし、質問者様の生活が羨ましいです。なんだかんだ言っても19時には出来立て愛妻ごはんが食べられるのでしょう。
健気な奥様、大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者さまのような仕事の妻であれば、私がやっているでしょう。
でも今は同じような時間なので、ちょとの努力で改善出来ることも
あると思ったんです。
心優しいお言葉ありがとうございます。
大事にします。

お礼日時:2007/02/27 22:45
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A