プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳、男性です。結婚1年目で、子供はいません。

共働きで帰りはほぼ同じ時間で18時過ぎです。
私が先に帰った時はご飯を炊いておいてと言われていて、
ご飯の準備だけはしています。
料理に関しては、食材を使う予定があるから手は出しません。

妻が帰ってきて、準備を初め食べるのはだいたい19時頃です。
支度としてはいつも30分~40分ぐらいかかっています。
私の希望は帰ってきてすぐ食べたいので、出来れば10分ぐらいで
してもらいたいです。
その事を伝えたら簡単な丼物だったら出来るけど、それ以外は
出来ないと言われました。

そこで、妻なら朝早く起きて(今は一緒に起きて7時です)
夕飯の下準備もして欲しいと思っています。
この事は伝えていませんが、共働きで準備を待ってるのは
嫌ではありませんか?

ちなみに手伝うことは考えてはいません。
共働きは二人の希望(収入の関係)

A 回答 (139件中21~30件)

出来た奥様ですね~~。


でも、どうでしょ・・
世の中の奥様は努力をしていないんだな~~と思いましたなんて、なんと酷いことを・・。。
あなたの奥様がやっている事だけが努力ではありません。
それぞれ皆、努力しているんです。
・・そんな事言う人だから、こんな質問が出来るんですね。
奥様が我慢して努力しすぎて、未来に離婚が待ってなきゃいいですが・・
お金にならない我慢と努力は必ず限界が来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽率な発言でした。
申し訳なかったです。
我慢と努力に限界がこないように、お互いやっていきたいと
思います。

お礼日時:2007/02/28 21:10

昨日から見てました。


最初は「何じゃこいつ!!」と思いました。正直他の人と同じですね。

長々見てるうちに貴方の家の状況分かってきたので答えます。
といっても、他の方が答えてるような事をいまさら答えるつもりはないですが…。

あえて補足だけ言わせてもらいます。
貴方がなぜこんなに反感をもたれたのか?をです。
質問の仕方、御礼の仕方については他の方も言われている事は省きます。

家事は楽、専業主婦は大変じゃない…とお互い思ってるのですよねー?

洗濯(つけこみ洗い等特別な洗濯、洗濯機清掃、洗濯取り込み、たたむ含む)、掃除(トイレ掃除、窓、玄関含む)、アイロンがけ、風呂掃除(準備、カビ取り含む)、料理、皿洗い(流し場の清掃含む)、買出し、布団干し(カバー交換含む)、ゴミ捨て(資源ゴミ分け捨て含む)、寝具の準備、冷暖房管理(灯油含む)、家計管理(振込み等含む)、子どもがいれば育児(学校行事参加、父母会参加含む)等々…

家事ってざっとこんな感じでしょうかね…。
確かにこれらを毎日やるかやらないかなんて人それぞれ、考え方次第自由です。実際うちもこの中で週一しかしてない家事もあります。指定日しかできない事もありますし…。

ですがこの中で半数以上を頻繁に、場合によってはほぼ毎日こなす奥さんもいると言う事を知ってください。

掃除なんて週一でいい?それは貴方たち夫婦の考え方であって、他の家庭では違っている場合だってあります。他の家事も毎日するもんだ!という旦那さんもいるでしょう。
そういった主婦の方々全てにも『家事は楽、専業主婦は大変じゃない、毎日何やってんだろう?』と言うのでしょうか?

まあ、そういうことで貴方の一方的な物言いに皆さん憤慨されたんだと分かってください。

皆さんも貴方の家庭の家事の内容や頻度を知りませんでしたし、貴方も他の家庭における家事の内容や頻度を知らなかったので仕方ないですがね…。

ちなみにうちは共働きですが、食事風呂布団関係以外に洗濯関係、軽い掃除くらいは毎日こなします。少ないです;それでも旦那は私の方が早く出勤するので朝食を作ってくれます。そのくらいして欲しいなんて思ったこともないし、お願いした事もありません。愛ですv 

奥様が不満も負担も感じていないなら、他の方が答えられているような解決法でかまわないと思いますね。(料理メニュー等)
我が家の場合は、帰ってきたらまず二人で仲良くおやつタイムにするので、遅めの食事でもオーケーですが。
蛇足ですかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、家庭それぞれのやり方があってそれを、
私が家事をしてないだけでしょ?って言われて
じゃみなさんは何をしてるの?正直分からない(楽)と
決め付けるのは悪かったです。
私達のしてることはNo.139で書いたとおりです。

今のところは不満は聞いてません。
帰ってきたらまずはおやつタイムですか。
ほほぼのとしてますね(^-^)

お礼日時:2007/02/28 21:09

#111です。

うーん、なんか違うんですよねぇ・・・。
当初から決めたとか効率がよいとか、決め付ける必要ないと思うんですよ。
家庭内で効率がよいとかっていうのもなぁ。資格もいりません。職場じゃないんですから。なんか寂しいです。
効率という言葉に違和感を覚えましたが敢えて使うと、ご質問の趣旨とは違いますが、更なる効率化を図るためにも、一度genta99さんも食事を担当されてみた方がいいと思いますよ。
奥様が仕事ばかりではなく何らかの事情で帰宅が遅くなったとき、具合が悪い時とか色々あると思います。そういう時は早く帰宅した人が、動ける人が作った方が効率がよいと思いませんか?
このように書くと『そういう時は自分がやる』と反論されるかもしれませんが、キッチリした人なら『担当は担当だから』と言うのでは?と思ってしまいます。
担当じゃないとか効率が悪いとか言ってるところを見ると、いざという時はどうするんでしょう?と思っちゃいますよ。長い目で見て臨機応変に対応できるようにしておくことが、共働きの夫婦には必要なんじゃないでしょうか?

やはりお二人の今後のために、一ヶ月でも一週間でもいいからある程度の一定期間、食事を担当してみた方がいいと思いますよ。慣れるだけでも大変だと思います。もし本当に担当を替えるとなったら引継ぎは一ヶ月じゃすまないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私は妻がしんどいときまで無理をさせることはないので
月並みですが食事が作れないようなときは私がします。

食事は妻が作ってくれたほうがいいし、妻も作るのは
私って思ってるのでこれはとりあえずはこのままでいきたいです。

お礼日時:2007/02/28 21:05

こんにちは。

#55です。
週末に二人でやっていた家事を一人でやると
決めたそうですが・・・・。
なんか、違うんだけどなぁと思ってしまいます。

10分でご飯を作るように努力されている奥様なら
きっと休日にあなたが家事をやっていたら、
率先して家事の手伝いをされるでしょう。
一人でぼーっとしたり、コンピューターをやって気を
紛らわす事が苦痛に感じる奥様なのでは
ないでしょうか?。
休日にまとめて他の家事をするという事は、
結局奥様も休日に家事を一緒にするという事に
なるのだと思います。

私が言いたかったのは、休日に家事をまとめて
やるのではなくて、奥様がご飯を作っている時に
他の家事をされるという提案なのですが・・・。

それで、休日はできるだけ二人でゆっくりと
過ごすのが良いと思いますけど・・・。

奥様は10分で夕食を作る努力をされる
すごい方です。10分ではアイロンも
満足にかけられないでしょう。
でも、奥様が平日にご飯を作る、皿洗いを
する間に掃除、洗濯、アイロンをするのです。
毎日掃除することもないでしょうから、
月曜は掃除、火曜は洗濯というように
するのです。

質問者様は「どうして休日にできる事を平日に
しなくてはならないのだろう」と理解できない
でしょう。
でも、平日に全ての家事をやる事が、今回の
ケースでは大事に思えます。

あと、奥様の趣味がケーキ作りだからとか、
奥様の方が料理をした方が効率が良いから
料理担当というのは違うと思います。
奥様と同等にはなれないでしょうが、
せめて今週は僕が当番、来週は
奥様が当番というように、1回食事当番も
担当されては如何でしょうか?。
(食事担当する場合は、他の家事は奥様でも
良いですが、1回、料理を含む全ての
家事を担当されてみると良いと思います)。

最初は出来合いばかりの品物だったり、
冷凍食品大活躍!とかでもいいじゃないですか。
1日だけでなく、最低1週間料理も経験して
みるといいですよ。

質問者さまのお礼を見ていると、
家事はそんなに大変そうに見えないとの事ですが、
たぶん見えないところで奥様が色々支えてくれて
いるから、そんなに大変に見えないだけだと
思います。

家事は大した事のない日常の繰り返しです。
掃除、洗濯、買い物、炊事・・・。分解してみると
大した事はないのかもしれません。
でも、それをずっと続けていくから大変なのです。

やると決めたらやるとお礼には書いてありましたね。
まずは平日に炊事以外の家事も全て行い、休日は
(奥様と一緒に買い物に行くとか、奥様が食事の下ごしらえを
する以外)家事をしないくらいの気持ちで
「やると決めたらやる」と言ってみてください。

あと、料理担当は奥様と決め付けないで
「とりあえず1週間は料理を含む家事全般をやってみる」
全般が駄目なら、まずは料理を1週間やってみると
「やると決めたらやる」という不屈の精神で頑張って
みてください。

きっと、ボロボロになると思いますよ。
でも、家事ってなんて大変なんだ・・・
私にも本当に何もしないで良い休日をくださいと
心から思える時が来ないと、きっと貴方は変われないと
思います。

まずはやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>10分でご飯を作るように努力されている奥様なら
きっと休日にあなたが家事をやっていたら、
率先して家事の手伝いをされるでしょう

家事の分担についてはNo.139で書きましたが、
私はさっさとやってしまうので手伝う隙もないと思います(^-^;)

>私が言いたかったのは、休日に家事をまとめて
やるのではなくて、奥様がご飯を作っている時に
他の家事をされるという提案なのですが・・・。

最初はこういう回答では、私が思ってることとは違うんだけどなぁ
なんて思ってましたが、これが一番良いことですね。

お礼日時:2007/02/28 21:02

NO67です。

再び失礼します。

いやー、凄い数の回答ですねー。
私はこんなに回答ついたのを見たのは初めてです(笑)

でどうやら奥様との分担を決め直したみたいですね。
奥様一人に負担が集中するわけでは無くなったので、正直良かったと
思います。
質問者様もこれだけの方の色々な回答を見て考える事や参考になった
事が多いようで良かったですね。
言い方一つでこれほどまでに反響があるんですよ?
凄いですね(笑)

最後に奥様はどうやら無理を無理だと思われない方のようですね。
奥様が無理を重ねて体調が思わしくない様子になってきたら
質問者様が注意して止めてあげてください。
頑張りすぎる人はイキナリ倒れるものですからね。

蛇足ですけど…NO101さんのURL、私も拝見しました。
NO101さんが言われているように私も受け取れましたよ?
ちなみに「掃除・選択をしていれば亭主関白でない」って意見はお一人
だけでしたね。
余計な突っ込み、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できない部分に、ストレートに書いたことが原因でした。
頑張り過ぎないようには、気にとめておきたいと思います。

蛇足ですが、101さんと同じように受け止められたんですね。
私はそうは思わなかったので、人それぞれですかね。

お礼日時:2007/02/28 20:59

さて、結局「帰ってから10分以内で夕飯を食べたい」という根本の部分があまり解決されていないような…。


私はまだ独身で普段料理はしません(というかできません(汗))ので、提案のみさせていただきます。

・奥様が退職して専業主婦になることは、奥様にとって恐らく精神的にマイナスである(奥様は今の仕事がお好きなんですよね?)
・帰宅時間が早い職場に転職する、というのも同様にマイナス
・かといって10分で夕飯の支度をするのはやはり厳しい(作り置きや事前の下ごしらえにも限界がある…)

というようなことから、貴方が帰宅時間を調節するのが一番の解決法かと思うのですが、いかがでしょうか。
勿論、残業しづらい職場ならそれ以外の方法で時間を潰せばいいです。

まず、貴方がバス通勤なら一番簡単です。
バスに乗っていた分を(一部区間でもいいので)徒歩に変更すれば調節できるでしょう。
もし月々のバス代をバスカードで清算しているようなら、浮いたお金はお小遣いにもなりますし(これは合法ですのでご心配なく)。
貯まったお金で奥様に何かプレゼントされてもいいかもしれませんね。
これが電車通勤だと、ちょっと歩くのは厳しいですけど…。
ダメなら本屋で立ち読みするとか(ブックオフとかがあれば一番ですね)、それこそ少し遠回りして帰られるだけでもいいと思います。
で、雨の日は歩くのは辛いでしょうから、そういう日は作り置きしておいた食材でサッと夕飯の支度をしてもらう。

これなら奥さんの負担は増えないでしょうし、貴方も帰ってきてすぐにおいしいご飯を食べることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにすぐ帰ってきて、まだかなーって思ってる自分に問題が
あったようです。
待ってる間に掃除をする。
寄り道して帰ってくる。
なんだかすごく単純なことなのに、自分の要望をぶつけすぎました。
反省です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 20:57

#93です。


(自分のレス探すのも大変になってきたな…)
お礼拝見しました。

これだけ多くの回答が寄せられているのに、ひとつひとつにお礼を書かれていることからもあなたが「真面目」な人なのだということが伺えました。
そして、それゆえにこれだけの「反感レス」を買ってしまったのだということもわかりました。
どうしてかと言えば、

>洗濯物って朝に干さないとだめなものでしょうか?
>ゴミ捨てもそんなたいしたことじゃないし。

このお礼からそう感じました。
あなたは「書いてあることをそのまま受け取るタイプ」ですよね?
ぶっちゃけて書くと「冗談が通じないタイプ」ってことです。
(もちろん、他の回答者を含め私の回答が冗談だ、と言っているわけではありませんので悪しからず)
他の方の回答の文面だけを読むから(=行間を読んでいないから)あなたは他の方たちの考え方が理解できないのでは?
・・・質問からそれてしまって申し訳ありませんが・・・。

先のお礼をフォローするならば。
別に朝洗濯物を干さなくっても死にはしません。
でも、保育園に通う娘は毎日大量の洗濯物を出しますので、毎日洗濯しないと追いつかないので洗濯します。
夜干すと臭いが気になるので当然朝干します。
さらに当然朝干すとなると+αの時間が必要です。
この時間を捻出するために主人は貴重な睡眠時間を「家族のため」に厭わず削ってくれます。
(ついでに言えば帰ってきて洗濯物を取り込んでしまうのは私の「分担」です)
ごみ捨てだって別に大した手間じゃないかも知れませんね。
でも、全部の部屋を回ってごみを集め、出勤前にごみ出しをするのにもやっぱり数分の時間がかかります。
夫婦二人だと大したことなくても、子供がいればその数分は「数十分」にも匹敵する貴重な時間です。
だから我が家にとっては「洗濯物干し、ごみだし」は非常に「重要」かつ「大変」な「家事」に該当します。
そしてそれをやってくれる主人はやっぱり「共働きでありながら家事も協力してくれる素晴らしい人」だと思いますし、そんな主人のためならば
私も努力しようと思えます。

>正直家事の大変さが分かりません。(妻も同じです)

これは大変良いことだと思いますよ。あなた方夫婦はとても器用な方たちなのでしょう。
お互いが負担に思わず、不満もないのであればそれが一番良い訳で・・・。
こういう風にずっと思えるような夫婦関係だったら問題ないですよね。

>専業主婦になったらすることがなくて、平日の昼間何をしたら
いいか分からない(笑)そうです。

まあ、結構やることはあるんですけど・・・これを書くとまた非難集中しちゃいますよ・・・。

>食事以外の家事は私が週末に全てします。

あなたに無理のない家事分担だったらそれが良いのでは?
あなたが率先して家事をすれば奥様だってあなたのために早起きをすることも厭わないでしょう。

まあ、あんまり無理しないで&無理させないで。
これから何十年と一緒に暮らしていくんですから、最初から飛ばすと息切れしますよ。
程ほどに頑張ってください。

それにしても・・・久々に大台に乗る質問を見たな~。
一部の回答者さんたち、まるで某大臣を叩く女性議員みたい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?あなたは「書いてあることをそのまま受け取るタイプ」ですよね?
>ぶっちゃけて書くと「冗談が通じないタイプ」ってことです。

あー、これは自分でも自覚させられました。
ほんとになんて、馬鹿な返事の仕方をしてたんだろうって思います。
家事についてはNo.139に書かせて頂きました。

>そんな主人のためならば私も努力しようと思えます。
そう思ってもらえるようにしてきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 20:54

私の旦那も質問者様と同じ年代で、帰る時間もほぼ一緒です(うちは結婚一年です)。

とても長いスレッドになっていますね~。

私が帰宅するのは平均して旦那が帰宅した30分程度後です。
そこから他の皆様と同じ程度の30~40分程かけて夕食ですが、旦那は特に文句もいわず待っていてくれますよ。
10分はやはり難しいですねえ・・・。

質問者様の奥様は帰宅後10分でご飯を食べたいというご要望になるべく応えようとなさっているようですが、質問者様がそれに協力できるとさらに良いのではないでしょうか?
奥様より先に帰ったときはお味噌汁だけ準備しておくとか。(それだけでも5分以上は違いますよ。)
もしくは、質問者様が帰る際、奥様に連絡を入れて、奥様のほうが遅いことがわかればその時間に合わせてコンビニで立ち読みでもして時間を潰し、奥様が食事の準備をする余裕を作ることも良いかと思います。
そうすれば質問者様が帰宅したときには食事が出来上がっている状態ですよね?
自分の希望を叶えるためなのですから、自分自身も動かれたほうが良いように思います。

お二人が問題なく過ごされることを望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先に帰る時がある時もあるだけで、実際には妻の方がはやく
私の方が早いときも5分~10分です。
その間に私はご飯を炊いて、箸を並べて、飲み物を用意してるときに
妻が帰ってくるという感じです。

自分の希望をかなえるため、週末に二人でやっていた食事以外の
家事を私が全てすると妻に伝えました。
問題が全てなくなるわけではないけれど、これからも二人で
仲良くやっていきたいので協力していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 23:39

いやーすごい回答数ですねぇ。

久々見ましたこんなの。
もちろん他の方の回答に全て目を通せるわけではありませんので、重複その他は悪しからず。

ご質問内容も回答へのお礼を読んでも、とても新婚家庭とは思えないんですよね~。どこかの共同生活施設か会社ですか?って感じです。『食事の担当ではないから作らない』って冷たいですよね。

で、提案ですが、やはり『担当替え』したらいかがですか?手伝うのがダメ、でも希望を通したいなら担当替わるしかないと思うんですよ。
もうすぐ新学期ですから4月1日付けで完全に業務移行が出来るように、3月1日から一ヶ月間はみっちり引継ぎ業務ですよ。
もちろん引継ぎするのは家庭内のことだけではなく、ご近所のスーパーにも顔を出し、タイムサービスの情報やら、買物だけでも色々ありますよ。
そして奥様に色々教えてもらって、4月1日からは全てお一人でどうぞ。夫なら愛する奥様のために朝30分早起きして夕食の下ごしらえをして、帰宅後10分後には暖かい、美味しい夕食をお二人で召し上がれるように努力できるでしょうし、あなたの希望も叶います。食事の担当になったら努力できるでしょう?

それにしても帰宅後10分後くらいには食事をしたいって・・・。自分自身に置き換えて考えてみたら、帰宅後の10分間は着替え、トイレ、うがい、手洗いで終わってます。奥様には着替える時間も与えないのか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担当替えですが、当初から食事は妻と決めてというか
妻の方が一番良いと思ってます。
妻の趣味は、お菓子作り(資格有)で要領もよく、料理も好きです。
その延長で妻が担当したほうが一番効率がよいんです。

愛する妻のために、そのほかの家事は全てやると妻に伝えましたし
私自身も改善するところはたくさんあると実感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 23:37

#66です。



奥さまとお互いに納得できる良い方法が見つかればいいですね。
お二人が満足できるなら、それでいいと思います。

ただ、奥さまがとても真面目で努力家は場合、
出来る限りの努力をされると思いますが、過労で倒れないように
してあげてください。
真面目な人ほど努力してムリをしてしまいますので。

それと、回答をされる方たちですが、genta99さんのお礼が
気に入らないのかもしれないですが、暴言多くないですか?
ちょっと見苦しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり回答ありがとうございます。

皆様の回答を参考にして、
食事は家事の中で一番大変なことというのを踏まえて
週末で二人でやっていた家事を私一人ですると妻に伝えました。
今まで通りで大丈夫だよと言ってましたが、
私はやると言ったらやるタイプです。
確かにお菓子作りの趣味(資格有り)、友達も多く、
要領が良くなんでもてきぱきこなせる妻だからこそ
要望は聞いてもらえたと思います。
これが原因で過労でなんてことには絶対ならないように
私も頑張っていきたいと思うし、生涯二人だけなのだから
仲良くしていきたいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 23:35
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A